日誌

2024年11月の記事一覧

ブックタイム

 朝の時間は、図書司書の多田先生による本の紹介(ブックトーク)がありました。

まずは、明日11月23日の「勤労感謝の日」についての話でした。もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」という飛鳥時代から続くお祭りで、その年に収穫したお米を神様にささげて感謝する日だったようです。1948年より「勤労感謝の日」と呼ばれるようになりました。秋の例大祭もこの新嘗祭と深く関わりがあるそうです。

本の紹介は、「新嘗祭」や11月24日の「和食の日」にちなんで、「日本の行事」や「日本のユネスコ無形文化遺産」などの本を紹介してくださいました。 早速、5年生は国語で「和の文化について発信しよう」を勉強し、ポスター制作をするそうなので、今日紹介されていた本を借りていました。

  

調理実習(5年生)

 今日は5年生が、5~6校時の家庭科の時間に調理実習を行いました。「ごはんとみそ汁」を作りました。みそ汁の具は、大根・ネギ・油揚げの予定でしたが、昼休みに収穫した学校の椎茸も入れ、具だくさんのみそ汁となりました。2人とも時々家で料理の手伝いをするので、野菜切りも上手で、洗い物も協力し合いながら行っていました。自分達で作ったごはんとみそ汁は、おかわりをするほど美味しかったようです花丸

   

   

昼休みの様子

 朝晩の冷え込みが感じられる季節になりましたが、お昼はまだまだ暖かく過ごしやすいので、昼休みは外で遊ぶことが多くなりました。今日は、中庭でパターゴルフ・ミニグランドゴルフを楽しんでいました。

 

 

調理実習(6年生)

 6年生は、1~3校時の家庭科の時間に調理実習を行いました。9~10月に製作したお揃いのエプロンを身に付けていました了解今日は「野菜のベーコン巻き」「ジャーマンポテト」「コンソメスープ」の3品です。今回は、1人1品ずつ作っていました。各々ノートにまとめた調理工程を確認しながら、野菜を切ったり、材料を茹でたり、炒めたりしながら完成させました。彩りもきれいで、味付けも美味しく3人とも満足げな様子でしたにっこりぜひ、お家の人にも作ってあげてくださいね。

  

  

4校合同ボランティア活動

 今日の5~6校時は、4校合同(大堂津小・大窪小・細田小・細田中)ボランティア活動が行われました。本校は、細田中学校3年生2名(本校卒業生)と地域の方も来られ、一緒に大窪神社清掃を行いました。まずは宮司さんから、大窪神社の歴史や、神社に入るときの作法などのお話があり、その後、各グループに分かれ清掃を行いました。清掃後は、おみくじを引かせていただきました。

今週の22日(金)、23日(土)は当神社で例大祭が実施されます。こども達も女子は「浦安の舞」、男子は「獅子舞」で参加します。今日の清掃活動を通して、清々しい気持ちで舞うことができそうですね。