日誌

2022年7月の記事一覧

楽しかった水泳の授業

 今年の水泳の授業は、当たり日が多く、荒天のため中止になったのは1回だけでした。きっと、児童のみなさんの「泳ぎたい!!」という情熱が天に届いたのではないでしょうか。

 一人一人が真剣に泳ぐ時間帯があれば、水球で楽しく動きながら自ずと頑張って泳いだりしました。また、着衣水泳を実施し、溺れた場合どのようにすれば助かる可能性が高くなるのかを学習しました。

 7月20日が納め会となりましたが、皆さん、とっても泳ぎが上達しました。6年生の心さんは、小学校最後の水泳授業となりましたが、下級生の手本となるようなきれいな泳ぎを身につけました。中学校に進学しても、伸ばしていってくださいね。

 

やっと更新できました。

 このホームページを更新する際に、何故か先週から不具合が起きていて操作ができない状態が続いていました。何度も開いてくださった方がおられましたら申しわけありませんでした。

 本日、復活しましたので、また楽しみに見ていただけると励みになります。また、学校便りやホームページを見られてご意見・ご感想等がありましたら、何らかの方法でお伝えくださいますと幸いです。お待ちしています。

            

                                <4・6年生 教室入り口の掲示>

家庭教育学級 開級式

 7月11日 家庭教育学級がランチルームで行われました。校長が中学校に勤務していたときに「小学生の保護者に伝えたいと思っていたこと」を織り交ぜながら、教育や子育てに関する講話をしました。

 みんな「子どもたちに幸せになってほしい。」と思っている。では、私たち大人はどうしたらよいのか、という内容でした。

 保護者からは、「今以上に子どもとのコミュニケーションをとりながら、日々の学校のこと、何を、どう感じているか聞いて、過ごしていきたいと思いました。」「もっと、子どもの近くに居て、もっと沢山抱きしめてあげたいな、と本当に思いました。」などの感想が寄せられました。

第1回 学校保健委員会

 学校と家庭が連携しながら子どもたちの健康づくりに取り組むことをねらいとして、7月11日に開催されました。

 今回は、昨年度の子どもたちの保健室来室状況を個々に伝えた後、各々の健康課題と改善策を家庭ごとのグループに教職員が加わって考えました。

 保護者からは、「子どもの学校での様子が分かって良かった。」「問題点を一緒に考えることができて良かった。」というような声が聞かれました。

水泳発表会

 この夏の水泳学習では、各自がたてた目標を達成しようと一生懸命練習してきました。7月11日の発表会では、保護者の皆さんにも参観していただき、みんな精一杯泳ぎました。6月に水泳学習が始まった時からすると、全員泳ぎがきれいになり、泳ぐ距離も伸びました。地域の方の参観もあり、大変励みになりました。ありがとうございました。