日誌

2024年12月の記事一覧

クリスマス飾り

 昨日、職員玄関の廊下に頑張るゾウ支えるゾウが、サンタさんとトナカイのクリスマスバージョンになりました。校長先生が飾り付けをしてくださり、子ども達が見つけるなり「かわいいキラキラ」と話していました。次回は、2頭のゾウが何に変身するか楽しみですにっこり

 

朝のボランティア

 子ども達は火曜日と木曜日の朝にボランティア活動をしています。今朝も、登校後、旗揚げや鯉の餌やりが終わると、みんなで運動場の落ち葉集めをしていました。掃除が行き届かない場所なので、大変助かります。

 

 

椎茸収穫

 夏休みに、地域の方から植菌作業が終わった椎茸の原木をいくつかご厚意で譲っていただいたものが、たくさん実り始めました。昼休みに子ども達が収穫をしました。また、第2弾、第3弾の収穫をする予定ですにっこり

  

 

ブックタイム

  朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせと本の紹介(ブックトーク)がありました。

読み聞かせは、多田先生が中学1年生の頃、国語の本に掲載されていた谷川俊太郎 詩「朝のリレー」でした。この詩の中には、カムチャッカ、メキシコ、ニューヨーク、ローマの4つの地名が出てきます。自分達が朝を迎えた後に、遠くの国の人々が同じように朝を迎える。まるで「朝のリレー」のように。そして、時差はあるが同じ地球に住む者として仲良く地球を守っていきましょうという内容でした。

ブックトークは、12/4~12/10の「人権週間」にちなんだ話や本の紹介がありました。

 

 

 

季節の変わり目

 晴れている昼間は、12月を迎えたと思えないほど暖かく感じますが、窓から見える景色は着々と秋から冬に変わろうとしています。(10/7→11/27→12/4の写真です。)