学校の様子

学校の様子

令和2年度1学期授業開始です

 新型コロナウィルスの感染が拡大しつつある中、なんとか串間市は授業ができる状態です。私たち職員は、この、当たり前に授業ができる日々を心から待っていました。(文書でお知らせしたように、感染拡大防止には十分気を付けていますので、まだ本当の当たり前ではないのですが…)
 子どもたちもふだんより一生懸命に授業に取り組んでいるようです。





 早く新型コロナウィルスの感染が終息し、いつもの授業がいつも通りできる日が一日も早く来ることを願っています。

素晴らしい入学式でした

 昨日、4月9日(木)に入学式を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来賓はお二人、在校生は6年生のみ、保護者もお二人以内ということで、内容も絞って行いました。
 しかし、新入生はとても落ち着いていて、厳粛な中にもかわいさの光る立派な入学式となりました。
 来賓でいらっしゃった教育委員会の指導主事からも、「大変すばらしい入学式でした。心が洗われたので、これでまたしばらく頑張れそうです。」とのお言葉をいただきました。
 11人の新入生を加えて全校児童63名の新たな出発の日となりました。


堂々とした入場です。

話を聞く姿勢も立派です。




地域の皆さん、今日から1年生が登校してきます。
これからもどうぞ見守ってやってください。

新任式・始業式を行いました

 世の中は、新型コロナウィルス関連の暗いニュースが多く出回っていますが、今日、有明小には、明るいニュースが流れました。
 まず、子どもたちが元気に全員登校しました。休業が長引いて、体調が心配でしたが、みんな元気で、しかも姿勢良く新任式・始業式に参加できました。

 次に、新しく来られた先生方との出会いがありました。代表の竹下公介さんが、「かしこく やさしく たくましい」有明小を上手に紹介し、歓迎のことばを述べてくれました。

 担任発表では、うれしさで少しうるさくなるかな?と思いましたが、子どもたちがけじめよく受け止めている姿が印象的でした。

 児童作文発表では、津曲美音さんが「1年生にやさしくしたい」、奥村美月さんが「あいさつをがんばる」、奥村滴さんが「文字を丁寧に書く、おだやかに過ごす」という目標をそれぞれ発表してくれました。はっきりとした声で、堂々と発表でき、感心しました。
 最後に校長先生が、「笑顔を大切にすること」「目標をもって過ごすこと」についてお話をして下さいました。

 これからもずっと「笑顔」で免疫力をアップさせ、元気な有明小にしていきたいと思いました。

手作りマスクへのご協力をお願いします

 みなさん、こんにちは。いよいよ学校は新学期に向けて動き出しています。職員全員が、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 ところで文部科学省から、学校開始にあたり、「新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることを踏まえ、学校では、特に「(1)換気の徹底」と「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の対応をとるよう」に示されたところです。
 そのうち、「(2)近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」については、「咳エチケットの要領でマスクを装着するなどするよう指導すること」とあり、集団感染のリスクを避けるため、特に屋内で、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクの装着をお願いする、ということです。
 そこで、できるだけマスク着用をさせていただくために、手作りマスクにも取り組んでいただきたいということで、作り方について紹介がありました。(詳しくは以下のホームページをご覧ください。)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 よろしければ参考にしていただき、新学期が円滑に開始できますよう、ご協力をお願いいたします。

放送で離任式

 本日3月30日(月)は、登校日の中で離任式を行いました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送で行ったのですが、子どもたちはよく話を聞き、最後は全員で温かな拍手をもってお別れをすることができました。
 離任・退職する5名の職員も、放送ではありましたが、子どもたちの成長への期待を込めた素晴らしいお別れのメッセージを送ってくれました。
 PTA会長をはじめ、駆けつけてくださった保護者の皆さん、素敵なお花をくださったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。

写真のように、お別れのあいさつをしに職員室へ来てくれた子どももたくさんいました。