★学校ニュース

2025年12月の記事一覧

すてきなお面ができました!

 1年生が、落ち葉や木の実などで作っていた「お面」を見せに来てくれました。

 大きな葉を耳にしたり、スギの葉をあごにたくさん付けてひげにしたりと、工夫して仕上げていました。

 子どもたちの発想は、とても豊かです!

おいしくできました!

 5年生が家庭科で調理実習をしました。「ごはんとみそ汁」を作りました。

 ごはんは、炊き上がるまでの様子が見えるように、ガラス製の鍋で炊きました。少しおこげができましたが、それがいい味を出していました。

 みそ汁の具は、とうふ、あげ、ねぎでした。かつお節でだしを取った、とても優しい味のみそ汁でした。

 もうすぐ冬休み。きっと家で作ってくれることでしょう。!

寒さに負けず

 今朝も寒い朝でした。子どもたちは白い息を吐きながらもしっかりと歩いて登校してきました。

 寒さが残る2時間目、2年生は運動場で元気に体育の学習をしていました。蹴ることを主運動としたボールゲームでした。味方にパスしたり、思い切って蹴ったりと楽しそうに体を動かしていました。

 4年生は5時間目(※)の総合的な学習の時間(せんだんタイム)で、「地球を守ろう」というテーマでグループごとに調べたことを発表しました。ごみについて調べたグループは、宮崎県で出されたごみの種類を円グラフにしてまとめていました。グラフにして表すことで正確に伝えることができることが実感できたことでしょう。

※午前中を40分×5時間にした校時程の試行期間ですので、5時間目   でも午前中です。

かわいい飾り

 先日、1年生は学校の周りを探検しながら、きれいな色の落ち葉や木の実を拾ってきました。

 今、それらを使い、クリスマスの飾りを作っています。何を、どこに、どういうふうに使おうかと考えをめぐらし、楽しみながら作っています。

 できあがりがとても楽しみです!

おいしい給食

 今日の給食の献立は「麦ごはん・牛乳・根菜の味噌汁・とりすき」でした。根菜の味噌汁には、さつまいもが入っていました。

 串間市学校給食共同調理場に尋ねたところ、今日のさつまいもは地元の企業であるアオイファームから仕入れたとのことでした。地元の企業と給食がしっかり結び付いています。ありがたいことです。

 ところで、アオイファームといえば、先日3年生が見学に行ったところです。そのとき、「たくさんあったさつまいもがおいしそうだった」という感想をもった子がいました。

 今日の給食の根菜の味噌汁も、おいしくいただいたことでしょう。

調理実習

 6年生が家庭科の「じゃがいもを使った料理」で調理実習をしました。とても手際よく調理を進めていました。

 実習の途中からとてもいい匂いが漂ってきました。匂いにつられて家庭科室に入ると試食直前でした。少しおすそ分けさせてもらって口にしました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 家庭科は、学習したことを家で実践することに意義があります。挑戦してくれることでしょう。

 

育っています 人権の木

 12月5日(金)に人権集会を行い、「人権の木にたくさん葉をつけて大きくしましょう」と子どもたちに呼びかけました。

 あれから5日、今日見たら約70枚の葉がついていました。

 子どもたち、友達のことをよく見ています。「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えています。

 思いやりの心、しっかりと育っています。

まるまる もぐもぐ

 6時間目に4年生と5年生が、自分たちが植えて収穫をしたもち米を使って「もちまるめ体験」をしました。

 ハンドルを回して出てきた餅を「あつい!あつい!」と言いながらも、上手に丸めていました。

 丸めた餅はきな粉や砂糖醤油につけていただきました。家庭科室が笑顔であふれました。

みつけたよ~!

 1年生が生活科の学習で、学校の周りを探検しました。行った所は「北神社」「羽ヶ瀬地区集落センター」「永徳寺」です。

 子どもたちは見学をしながら、落ち葉や木の実を探しました。「どんぐりのぼうしがあった~。」とか、「赤い葉っぱを見つけたよ~。」など、ワイワイ言いながら集めていました。

 このあとの学習でお面や飾り物を作ります。どんな作品ができるか楽しみです!

 

リコーダー がんばってます!

 12月23日(火)が第2学期の終業式ですので、2025年の登校もあと2週間ほどになりました。早いものです。

 串間市内の小・中学校ではインフルエンザによる欠席が増えています。本校も0ではありません。残り約2週間、何とか乗り切って…と願っています。

 ところで、小学校で初めてリコーダーと出会うのが3年生です。今日は「ソ、ラ、シ、ド、レ」(ドとレは高い方の音)を使った曲の練習をしていました。

 今日から練習を始めたばかりとのこと。がんばれ!がんばれ!