学校の様子

2014年12月の記事一覧

図書寄贈・2学期終業式

 12月22日(月)に、2学期の終業式を行いました。
 まず、終業式に先立って、三財病院の相澤潔院長先生より図書券を小中学校それぞれに寄贈していただきました。相澤先生の思いを大切にして、大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 終業式では、児童生徒を代表して、小学1年生と中学2年生の女子が発表しました。小学1年生は、「2学期始めにたてた3つのめあてがしっかり守られてよかった。3学期も休まずに元気に登校したい。」、中学2年生は、「運動会や文化祭、修学旅行などのいろいろな行事を一生懸命全力でがんばってきた。3学期も学習や行事等を通して、成長していきたい。特に、立志式をがんばりたい。」と発表してくれました。
 いよいよ冬休みが始まりました。楽しい行事が目白押しの冬休みですが、思い出をたくさんつくるとともに、新年の思いを大切にして、また3学期に望んでもらいたいと思います。



              (相澤潔院長先生のお話)



             (代表児童生徒による作文発表)

みのう元気未来フェスタ

 12月7日(日)に、第1回「みのう元気未来フェスタ」が、本校の体育館をメイン会場に開催されました。このフェスタは「三納ふるさと祭実行委員会」の方々が中心となって、「子どもから高齢者の方々まで、みんなで一緒に参加し、楽しむことで、お互いのつながりを強め、みんなで助け合いながら楽しく暮らせる三納の未来を創っていく」ということを目標に開催されました。
 当日は、地区内の方々の作品とともに、三納小中学生の習字や絵なども展示されました。ステージでは、地区内の方々の多種多芸な踊りや合唱、演奏などの披露とともに、本校の2人の職員が「MATSUBAYASHI」というユニット名でピアノとチェロの演奏をしました。
 また、隣接しているJA西都三納支所前広場では、JA青年部の方々による収穫祭が行われ、本校の小学5年生も餅つきやそば作りなどの体験をさせていただきました。青年部の方々には、「お米学習」でも大変お世話になりました。ありがとうございました。








小学校持久走大会

 12月2日(火)3校時、小学校の持久走大会を行いました。1・2年女子の部から始まり、低・中・高学年の男女別に走りました。この日は、あいにく今年一番の寒さという日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、一生懸命走り、ほとんどの子どもたちが事前にたてていた「自分の目標記録」を更新していたようでした。
 寒い中、最後まで応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。








小3・4グラウンドゴルフ

 11月12日(水)に小学3・4年生が、三納地区の高齢者の方々と一緒に西運動場(旧中学校運動場)でグラウンドゴルフをしました。2校時に3年生、3校時に4年生が参加しました。
 4年生は昨年度もやっていますが、3年生はほとんどの子が初めての経験です。最初は、なかなかうまくボールに当たらなかったり、どれくらいの強さで打てばいいのかわからなかったりしましたが、高齢者の方々から優しく教えていただきながら、少しずつみんな上手になっていきました。しかし、高齢者の方々のクラブさばきは、さすがに見事なものでした。
 いろいろと教えていただいた高齢者の方々、お世話をしていただいた社会教育指導員さん、三納支所長さん、ありがとうございました。








中2修学旅行4日目

  いよいよ修学旅行最終日となりました。
  今日は、まず福岡市内にある明太子工場の見学に向かいました。工場を見学した後は、お土産を購入し、「かわりみ千兵衛」と一緒に写真撮影をしました。
  最後は、太宰府天満宮です。「過去・現在・未来」の橋を慎重に渡ったら、自由に参拝したりお買い物を楽しんだりしました。家族や自分へのお守りを購入する人が多かったです。
  3泊4日もあっという間の楽しい修学旅行でした。たくさんの思い出と、家族へのお土産話ができました。添乗員やガイド、ドライバーのみなさん、本当にお世話になりました。



中2修学旅行3日目

 今日は、午前中は神戸市にある「人と防災未来センター」に行きました。阪神淡路大震災の被害に遭われた語り部の方からは、本などからではわからないような震災直後の生々しい話を伺うことができました。また、地震の恐ろしさと同時に優しい心と力を合わせることの大切さを知りました。
 午後は、もっとも楽しみにしていたUSJに行きました。あいにくの雨でしたが、さまざまなアトラクションやショーを楽しみ、たくさんの思い出ができました。
 夜はフェリーで瀬戸内海を航行して門司港に向かいます。21時には明石海峡大橋の下をくぐりました。ライトアップされたとても美しい橋でした。






西都市小学生陸上記録会

 11月7日(金)、西都市内の小学6年生全員が西都原運動公園陸上競技場に集まって、陸上記録会が行われました。
 本校からも6年生15名が参加しました。
 全員が「一般100m走」と「子ども臼太鼓踊り」に出場し、代表が「80mハードル走」や「走り高跳び」、「ソフトボール投げ」、「400mリレー」などに出場しました。みんな一生懸命走ったり、跳んだりしました。「女子100m走」と「女子走り幅跳び」で1位になり、「ソフトボール投げ」では、男女とも入賞しました。また、300人以上で踊る「子ども臼太鼓踊り」は壮観でした。








中2修学旅行2日目

  今日は班ごとに計画を立てた京都市内の自主研修の日でした。金閣をスタートしたら、ゴールの清水寺まで1日自分達だけで見学します。京都市内は、どこもたくさんの観光客でいっぱいで、大変な混雑ぶりでした。困ったときは、京都の方々が助けてくださって、とても嬉しかったそうです。
 明日は、神戸・大阪に向かいます。

【班別自主研修の感想】
〈1班〉いろいろあったけど、自分達の力でやり遂げられてよかったです。旅の大変さがよくわかりました。忘れ物を届けてくれたりして、京都の人は優しかったです。

〈2班〉宮崎のようなバスではなくて、満員状態でびっくりしました。反対車線のバス停に行ってしまったときに、親切に教えてもらいました。

〈3班〉映画村がおもしろかったです。どんな人にたずねても、ちゃんと教えてくれまし た。

〈4班〉迷ったりしたけど、みんなで協力したり、町の人に聞いたりして無事に帰れました。バスを乗り過ごして困っていたら、わざわざバス停まで案内してくれる人がいてうれしかったです。







中2修学旅行1日目

  今日から中学2年生の修学旅行が始まりました。
  1日目は法隆寺、薬師寺、東大寺を訪れました。とても寒い一日でしたが、明るくて楽しいガイドさんの案内のもと、しっかり見学できたと思います。中でも薬師寺のお坊さんのお話は、大爆笑の連続の中、心に響くものがあり、大変充実した時間になりました。昼食のきつねうどん、夕食のハンバーグ美味しかったです。
  明日は、京都市内の班別自主研修がんばります。



西都市小・中学校音楽大会

 11月5日(水)、西都市小・中学校音楽大会が西都市民会館で行われました。
 三納小中学校からは、小学生4年生と中学2年生が参加しました。
 小学4年生は、合唱「天まで駆けるよ」と合奏「RPG」を発表しました。プログラム1番目の出場でしたが、元気いっぱい歌い、演奏しました。
 中学2年生も、中学生の中ではトップバッターでしたが、「旅立ちの時」という合唱曲をハーモニーがそろったきれいな歌声で、みごとに歌い上げました。
 2学年とも三納小中学校の代表としてがんばり、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。