学校の様子

2020年9月の記事一覧

今朝の登校

今朝の登校の様子です。だんだん肌寒くなってきましたが、今日も元気に登校してきました。

奉仕作業

本日は運動会前の奉仕作業でした。たいへんきれいになりスッキリしました。早朝からありがとうございました。



全校体育

運動会に向けて1回目の全校体育が行われました。雨だったので、体育館と多目的ホールに分かれて行いました。最初は小中別に集合してこの時間の学習の流れをつかみます。



次にA,B、C,Dチームに分かれて整列の仕方などを確認しました。



今朝の登校

今朝は秋の全国交通安全運動期間中ということもあり、たくさんの方々が児童生徒の登校を見守ってくださいました。


雨の中、立ち番指導ありがとうございました。

選手激励会

9月26日より行われます西都児湯地区秋季中学校体育大会の選手激励会が行われました。コロナ禍のなかの大会でいうことで、感染予防措置を十分にとりながらの実施となります。どの部も全力を尽くして戦って欲しいです。

コグトレ

朝の会前の時間に「コグトレ」というものに取り組んでいます。これは認知 ○○ トレーニング(Cognitive ○○ Training)の略称で、文章を「読み取る力」を伸ばしたり、基本的な「みる」「きく」「想像する」力を強化しようとする取組です。以下は中学部の様子です。


今回は問題も簡単だったようで、すぐに解き終わっていました。続けていくことで力になると思います。