学校の様子

2019年5月の記事一覧

宿泊学習3日目

 起床し、さっそく退室準備に取りかかり、シーツなどを皆で協力して
たたみ、清掃後、レストランで朝食。手慣れたもので、行儀良くスムーズに
食事ができました。
 部屋の点検、奉仕作業後、砂の造形のため木崎浜へ・・。
 かめ、かに等班ごとにアイデアをいかして、協力し、大作を完成させました。
 体調を崩した児童も出てしまいましたが、予定していた活動は全て終了し、
退所式を終え、帰途につきました.
 お世話になった青少年自然の家の所長さんはじめ所員の方々、暑い中、
ご指導ありがとうございました。
  
  
  
  
  

宿泊学習2

 2日目、6時30分の起床の放送前には、ほぼ全員目を覚まし、
朝のつどいへ・・・。その後朝食を食べ、青島までサイクリング!
真っ青の空と海、そして潮風を体で感じながら、ペダルをこぐ。
青島神社では、巫女さんにお話を聞き、その後、鬼の洗濯岩に
降り、磯の観察や枇榔の木陰でお弁当。
 自然の家へ帰り、しおかぜ追跡ハイキング、そしてキャンプ
ファイアーのはずが、晴れているのにキャンドルファイヤー・・・
 そうです。あの光化学オキシダント注意報発令による影響が
こんなところに。
 各部屋は、昨日と違って静まりかえっていました。やはり疲れ
果てて早く眠りについたようでした。
  
  
  
  
  
  

宿泊学習1

 5年生19名は、5月22日(水)~24日(金)の2泊3日で、青島
青少年自然の家へ宿泊学習へでかけました。
 学校や家庭では体験できない貴重な体験をして子どもたちは、
少し成長して帰校したようです。リーダーとしての活躍を期待し
たいと思います。
 規律・協同・友愛・奉仕を学んでくるという大きな目的がありました。
  
  
  
  
  
 
 連日30度を超える炎天下の中、1日目は、屋外フォトアベンチャー・
フィールドアスレチック・砂絵作り に挑戦しました。

登校の様子

今朝は西都警察署員、三納駐在所 田原さんが登校指導をしてくださいました。子どもたちはいつも通り元気に登校して来ました。


登校した後は植物の世話(ピーマン、ひまわり、ミニトマト)も進んで行います。

心肺蘇生法研修会

本日午後から心肺蘇生法の研修を行いました(教職員対象)。西都市消防本部から2名講師としてきていただきました。
 人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方の他に、蜂に刺された時、毒蛇にかまれた時、止血の方法などを教えていただきました。以下のその時の様子です。


小学部5年生宿泊体験学習

 本日から2泊3日の日程で小学部5年生が宿泊体験学習に出発します。場所は青島青少年自然の家です。天気にも恵まれそうで、実り多い体験学習になるといいです。
まずは出発式の写真です。校長先生からのお話を真剣に聞いています。

次は児童代表あいさつです。保護者の前で「規律、協働、友愛、奉仕」の精神を身につけたいですと元気よくあいさつをしてくれました。

最後はバスに乗り込み、出発する写真です。保護者の皆様もお見送りです。

地区総合体育大会選手激励会

 本日は地区中体連総合体育大会に向けての選手激励会が行われました。1年生にとっては最初の、3年生にとっては最後の地区中体連大会となります。各部それぞれ決意を述べた後、生徒会、校長先生から激励の言葉をいただきました。
 一人一人が目標を達成できるよう、目的をしっかり頭に入れて自分の持てる力を思う存分発揮してきてください。




生徒総会(中学部)

本日5,6校時は中学部の生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは「やる気・活気・覇気」~あいさつ日本一の学校を目指した~です。
そのスローガンの下、今年度の生徒会活動計画、各種委員会活動計画が決まりました。
 また、「三納小中学校生徒会活動の活性化を図るためには」という議題で活発な話し合い活動が行われました。覇気ある学校目指してがんばります。以下はその時の様子です。




清掃の様子

本日の清掃の様子です。今日も隅々まで一生懸命清掃していました。清掃前の黙想もしっかり行っています。



草刈りを張り切る内山教頭先生です。

集団下校

本日、小学部は集団下校を行いました。児童全員で横断歩道の渡り方や登下校中に気をつけることなどを確認した後、登校班ごとに下校しました。