学校の様子

2019年6月の記事一覧

校内の掲示物

先日の参観日でご覧になられた方も多いと思いますが、校舎内にはいろいろな掲示物があります。本日はほんの一部ですが、紹介したいと思います。
まずは防災関係の掲示物です。避難するときに準備するものが掲示されています。

次は5年生の理科の授業で勉強している「花のつくり」の掲示物です。ちょっとわかりづらいですね。

次は食関係の掲示物です。栄養に関することなどが詳しく書かれています。

次は図書の紹介です。読みたくなるような本が多数紹介されています。

最後は今年度4月からの学校の様子が掲示されている掲示板です。


このほかにもたくさんの掲示物があります。参観日に来られた時にでも
ゆっくりとご覧になってください。

ミニバレー大会

6月23日(日)午後よりPTAミニバレーボール大会が行われました。12チームの参加でした。
どの試合も練習の時より白熱したゲームが展開され、大いに盛り上がるとともに、クラスや他学年との親睦も深められました。以下、当日の写真を掲載しておきます。

まずは準備運動!! 号令に合わせて入念に行っています。

試合前の練習です。もうやる気があふれています!!


試合も応援もとても盛り上がりました。優勝チームは中学2年生、準優勝は小学6年生、3位は小学5年生でした。とても楽しい大会となりました。
 前日までの準備や当日の運営をしていただきました、保体部の保護者の皆様ありがとうございました。

給食当番の様子

中学部の給食当番の様子です。給食室から各教室へ食器類を運び出すところです。



給食室の前で一列に並び、あいさつをしてから爪の点検を受けます。週の初めは特に丁寧に点を行います。中学生にもなると自分たちで手際よく行動できます。

県立高校説明会

本日、5,6校時に県立高校説明会が行われました(中学部のみ)。
1番目は宮崎北高校でした。

次は佐土原高校です。


次は高鍋高校です。

次は高鍋農業高校です。

最後は妻高校です。

生徒も保護者の皆様も一生懸命に聞いていました。進路選択の参考になればと思います。

全校集会

6月の全校集会が行われました(中学部のみ)。
内容は表彰と諸連絡でした。
まず、先日行われました地区中学校総合体育大会の表彰です。弓道部の井手南見さんが個人で2位という結果でした。

続いて、清掃週間の結果発表と表彰です。「黙想」の部と「無言清掃」の部に分けて表彰がありました。
【黙想の部1位 2年生】

【無言清掃の部1位 1年生】

引き続き毎日、清掃をがんばりましょう!!

町たんけん(2年生)

 6月18日(火)に、2年生は、生活科で町たんけんに出かけました。
 この「町たんけん」では、「地域で生活したり、働いている人々や
様々な場所に関心をもち、親しみや愛着を深める」というねらいがあり
ます。
 今回は、JAさん、商店さん、お魚屋さん、支所、郵便局、自転車屋さん
駐在所などを訪問し、それぞれに説明を聞き、質問をして、自分の住ん
でいる地域について愛着や理解を深めることができました。
  
 
  
  
  
  
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

土砂災害防止教室がありました

  6月14日(金)に、西都土木事務所の皆様を講師にお招きし、小学
部5年生が「土砂災害防止教室」を行いました。土砂災害防止教室
では土砂災害(がけ崩れ、土石流、地すべり)の映像を見せていただ
いたり、土石流発生の仕組みを模型を使って説明していただいたりし
ました。
  また、各家庭に配付されている防災マップを示され、災害が起きたら
どこに避難すればよいかについてもマップで確認できることを教えてい
ただきました。先日も大雨が降ったり、大きな地震があったりしています。
土砂災害防止教室を通して、子どもたちはこのような災害から身を守る
ためにどうすればよいかということがよくわかったようです。本日の学び
を今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。
  西都土木事務所の皆様、ありがとうございました。
      
     

田植え・どろんこまつり(5年)

 6月17日(月)に、小学部5年生がJA三納青年部や保護者の皆様の
協力のもと、田植え、どろんこまつりを行いました。
 土(どろ)の感触を肌で感じ、柔らかい土壌に稲を立つように植えて
いくのは難しかったようです。初めて田植えをした子もいましたが、後の
方では、ずいぶん手慣れて、早く植えることができるようになりました。
 田植えの後は、どろんこまつりです。
 大人も子どももどろだらけになって、鬼ごっこやビーチフラッグ(ボール
版)、ドッボールを楽しみました。
 JA青年部の皆様、保護者の皆様、貴重な体験をさせていただき、あり
がとうございました。
 
  横一列に並んで、苗を3本ほどつかんで、田んぼへ植えていきます。
 
 どろんこまつりでは、大人も子どももどろんこです。
 

私立高校説明会

本日の6校時目は私立高校説明会(宮崎日大、日章学園、鵬翔)を行いました。中学部生徒1~3年生の生徒が参加しました。
日大高校説明の様子

日章学園の説明の様子

鵬翔高校の説明の様子

ご出席いただきました保護者の皆様お疲れ様でした。
県立高校の説明会は6月20日(木)午後です。詳細は先日配付いたしましたプリントをご覧ください。

掃除用具をいただきました

 6月6日(木)校区内の三納高齢者クラブの皆様に、手作りの竹箒と
雑巾(古タオル)をいただきました。 学校を代表して小学部の生活運
営委員会の6年生が受け取りました。
 高齢者クラブの皆様には、毎年この時期に清掃用具を寄贈していた
だいています。清掃活動の時間等に大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
   
 
 
 ↑ 生活運営委員会の代表がお礼の言葉を述べてくれました。
   
                 大切に使います!