学校の様子

2022年11月の記事一覧

三者面談

 中学部3年生では、この時期、三者面談(生徒、保護者、教師による面談)が行われます。三者面談では、進路希望の確認、推薦入学者選抜検査受験希望の確認等を行います。

 県立高校については、推薦・連携型入学者選抜の検査が2023年2月2日、一般入学者選抜の検査が3月7日と8日に実施されます。全日制課程全体の募集定員は7,400人です。一般入学者選抜は国語・社会・数学・理科・外国語(英語)の5教科、推薦・連携型入学者選抜は国語・数学・外国語(英語)の3教科以内で各高校が指定した教科において学力検査が実施されます。合否については、学力検査の点数に加えて、内申点、面接、作文または小論文(推薦入学者選抜のみ)、自己推薦書(推薦入学者選抜のみ)などをもとに総合的に評価され判定されます。

ふれあいウォークラリー

 11月28日、小学部でふれあいウォークラリーが行われました。ふれあいウォークラリーとは、1~6年生が縦割班となり、地域の自然を体感しながら様々なゲームに挑戦する自然活動です。ゲームを点数化して競い合い、最後は「巨大あみだくじ」を行いました。

 総合得点が1~3位の班には、運営委員会の児童からメダルが送られ、三納地域づくり協議会からは景品もいただきました。

 いつも学校と子どもたちを支援し協力をいただいている三納地域づくり協議会の方々には、本日も準備から運営まで大変お世話になりました。心から感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

木城えほんの郷読み聞かせ

 木城えほんの郷より、12名の皆様を講師にお迎えし、2校時と3校時に、小学1年~中学2年を対象にした絵本の読み聞かせを行いました。本校以外でも、多くの小学校・中学校で行われている絵本の読み聞かせですが、豊かな感情の育成、想像力・言語力・集中力の向上、主に国語科における学習意欲の喚起等の効果があります。児童生徒に皆さんは、木城えほんの郷の皆様の表現力豊かな読み聞かせに聞き入り、とても楽しそうでした。

学校支援訪問

 11月24日、学校支援訪問が行われました。支援訪問では、学校の教師の授業について、教育委員会が支援(助言)を行います。午前中に、参観授業が行われ、午後に、各職員へフィードバックが行われました。

こどもふるさとsight展と旅する美術館

 11月22日、西都市文化祭こどもふるさとsight展に出品する作品を会場に搬入しました。今年も、西都市民会館に11月23日から27日まで、「西都の魅力(人・もの・こと)」をテーマにした、かるた、書道、絵画、郷土PRポスター等、児童生徒の力作が展示されます。ぜひ、ご観覧ください。

 また、西都市役所の多目的スペースでは、22日から「旅する美術館」が開催されています。ピカソ、マグリット、草間彌生等の国内外の巨匠と言われる方々の作品が展示されています。こちらも、27日までの開催で観覧無料です。

木の剪定と多目的ホール屋根の修理

 シルバー人材センターの方々による木の剪定が行われています。校舎内の木々がとても美しく刈り込まれています。

 また、多目的ホールの屋根が台風の被害で壊れていましたが、その修理も18日から始まっています。

 ご協力いただいている皆様、誠にありがとうございます。

 

宿泊学習2日目

 青島2日目の朝は、残念ながら雨模様です。ただ、子どもたちは全員元気です。

 昨夜から今朝まで、部屋での過ごし方について注意を受けましたが、その後は部屋をきちんと片付け、清掃活動に励んでほめられました。

 今から、屋内追跡ハイキングです。今日も仲間と協力して、楽しく活動できるといいです。

小学部5年宿泊学習

 11月17日(木)から18日(金)にかけて、5年生が集団宿泊学習に出かけました。

 1日目のメイン学習は、フィールドアスレチックです。班の友達と協力しながら、様々なアトラクションを楽しんでいました。明日まで、みんなで協力して楽しく学習してほしいです。

 夕食を終え、キャンドルサービスの第2部を行いました。14人全員元気ですが、疲れている様子ですので、今夜はみんな早めに寝るのかなと。明日もみんな元気で、有意義な学習にできるといいです。

米良美一さんの読み聞かせコンサート

 11月16日、本校の多目的ホールにおいて、米良美一さんの読み聞かせコンサートが西都市民会館のアウトリーチ事業のひとつとして行われました。米良美一さんによる、絵本「スイミー」「ほしじいたけ ほしばあたけ」の読み聞かせや、「海」「さっちゃん」などの童謡の歌唱、最後は映画「もののけ姫」の主題歌まで披露してくださいました。本当に素敵な歌声でした。お話もとてもお上手で、西都なまりの言葉掛けで児童生徒の皆さんの心を引きつけ、笑わせたり感動させたりと、さすがプロのエンターテイナーは違うなと感動しました。ニシオカミキヒロさんのピアノの演奏も素晴らしかったです。

 このようなすばらしコンサートを開催してくださった米良美一様、ニシオカミキヒロ様、西都市民会館及び西都市図書館の皆様、ピアノの調律を1日中してくださったフリューゲルピアノサービス石坂様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。