学校の様子

2022年12月の記事一覧

2学期のHP更新終了

 2学期のHP更新は本日までとなります。1月6日の始業式の日から再開いたします。1月6日は午前中授業で給食がありません。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、2022年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。また、本校のHPを閲覧いただき、ありがとうございました。2023年が、三納小中学校にとってさらに良い年となるよう、今後も職員一同、頑張ってまいります。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

学力向上プロジェクト

 12月26日、冬休み中です。中学部では、学力向上プロジェクト研修が行われました。市内の各中学校の国語、社会、数学、理科、英語の教員がテスト問題づくりについて研修を行いました。

2学期の終業式

 12月23日、2学期の終業式がありました。小学部と中学部の代表生徒の発表(2学期を振り返って)のあとに校長先生のお話、校歌斉唱、学部に分かれての学習指導、生徒指導、保健関係の話、表彰式が行われました。

 冬休みも、普段と変わらず規則正しい毎日を送ってほしいと思います。3学期の始業式で、児童生徒の皆さんの元気な姿に会えることをを楽しみにしています。

中学部のソフトボール大会

 中学部で、ソフトボール大会が実施されました。男女、学年混合でチームになり、2アウト交代、野球部はいつもの打席とは反対の打席で打つ等の特別ルールで行われました。中学部の全職員(出張者等を除く)、校長、教頭も加わって、大きな声を出しながら、みんなで応援し合いながら、楽しい時間を過ごしました。

サンタクロース

 サンタクロースの格好をしたALTの授業が行われています。ALTは、クリスマスだけでなく、季節に合わせたコスチュームで児童生徒を喜ばせてくれます。児童生徒の皆さんが英語を好きになってくれるよう一生懸命です。

カレンダー

 いよいよ、令和4年もあと10日あまり。来年のカレンダーが集まっていますが、年々、もらえるカレンダーの数は少なくなっているように感じます。カレンダーもそうですが、年賀状も年々減っています。ある調査によれば、年賀状を出す人は、20代全体の1/4程度、60代でも3/5程度で、出したとしてもその数は減っており、人口一人あたり14枚程度だそうです。世の中においては、年賀状を出さないことが主流なってきているようです。学校の会議でも、紙媒体による情報提供の機会がずいぶん減っています。タブレットやスマートフォン等の通信機器を使った、インターネットでの情報享受やコミュニケーションが主流の世の中になっていることを実感します。

氷点下

 朝の気温が氷点下となり、運動場は霜で真っ白でした。水たまりも凍っており、隣の三納川には霧が発生していました。霧は、非常に冷えた空気が水面近くに流れ込み、水蒸気が冷やされることで発生します。

小学部6年生の修学旅行2日目

 小学部6年生の修学旅行2日目です。

 朝食と退館式の様子です。天気は曇りですが。皆元気です。予定より5分早く出発できました。

  

 知覧特攻平和会館で、講話を聴いたり、館内を見学したりして、平和の尊さについて改めて学習することができました。お昼は、温かい鶏飯と知覧茶を美味しくいただきました。

 平川動物公園で楽しい時間を過ごしました。全員元気です。

 この後は、高速道路を走って、霧島SAで解散式を行った後、学校を目指します。

中学部三校合同駅伝・ロードレース大会

 12月16日、中学部で、令和4年度第13回三校合同駅伝・ロードレース大会が実施されました。ロードレースでは、2名の生徒が学年の3位以内に入賞しました。参加した生徒の皆さん全員、一生懸命に走りました。よく頑張りました。お疲れ様でした。今日の頑張りを次にも生かしてくれるものと期待しています。

小学部6年生の修学旅行1日目

 12月15日と16日、小学部6年生は修学旅行です。

 

 12月15日、有村溶岩展望所での様子です。天候に恵まれ、桜島がくっきりと見えています。

 桜島港から鹿児島港へフェリーで渡り、美味しい昼ごはんをいただきました。その後、黎明館を見学して、メルヘン館や美術館、博物館などを巡る班別自主研修を行いました。この後は、維新ふるさと館の見学後、17時20分ごろホテル到着しました。