学校の様子

2020年2月の記事一覧

立志式(中学部)

 2月21日(金)に立志式が行われました。今後の目標について、中学部2年生がそれぞれ発表しました。
 講演会では本地区出身でANAホールディングス会長の伊東信一郎氏に「挑戦しよう」という題で講演をしていただきました。とてもいい機会となりました。大変お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。





参観日

本日は、本年度最後の参観日でした。一年間の子どもたちの成長の様子をじっくりと見ていただきました。今年も本校の教育にご理解とご協力をいただき大変ありがとうございました。


性に関する授業(中学部3年生)

2時間目に性に関する指導がありました。「かぼちゃっ子クラブ」の白池さんに来ていただいて、授業をしていただきました。「よりよい関係を気づくために」たいへんわかりやすく、時にはユーモアを交えてとても丁寧に教えていただきました。


「わけもん!!」取材

昨日放送されました「わけもん!! 郵便番号の旅」の取材時の様子です。ずんのお二人のおかげで大変盛り上がり、児童、生徒は大変楽しい時間を過ごさせていただきました。












なわとび(小学部)

今日のみのっ子タイムの時間は縄跳びの練習をしました。「先生! 見て見て うしろあやができるっちゃが」とか「こんなのもできるようになった」とかいう声がたくさん聞こえてきました。天気がよかったこともあり、大変気持ちよかったです。




税に関する絵はがきコンクール表彰(小学部6年)

    小学部6年生3名の児童が「税に関する絵はがきコンクール」
で入賞したことを受けて、2月19日(水)校長室で高鍋西都
法人会から表彰されました。小学部6年生は2学期末に、同法人
会の方を講師にお招きして租税教室を行いました。そして、6年
生全員、「税に関する絵はがきコンクール」に応募して、その中
から3名もの入賞者がでました。
 租税教室や絵はがきコンクールの応募の経験を通して得たこと
を今後の生活にいかしてほしいと思います。
   
   
   3名の作品です。
  
  

調理実習(中学部2年)

今日は中学部2年の調理実習がありました。「ハンバーグ」を作りました。とてもおいしそうにできあがりました。是非お家庭でも作ってもらってください。







昔の遊びを教えていただきました。(小学部1年生)

   2月6日(木)小学部1年生が生活科で「昔の遊び」を行いました。
地域に住んでいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃん4名をお迎え
して、こま、お手玉、あやとり、おはじき、羽根つきなどの昔の遊び
を教えていただきました。
 4グループに分かれ、いろいろな遊び方を楽しむことができました。
 とっても寒い1日でしたが、子どもたちは昔の遊びをしたり、昔の話
を聞いたりして、おじいちゃん・おばあちゃんの優しさ・あたたかさに
触れることができ、心がぽかぽかになりました。
 とても有意義な時間になったようです。
   
   
   

学習タイム(中学部)

 3学期より、木曜日の昼休み時間後に15分間の学習タイムの時間を設定しました。今日は、全学年、数学の問題に取り組んでいました。友達に教えてもらう生徒、先生からじっくり教えてもらう生徒、一人でじっくり考える生徒など取り組み方はさまざまです。わずか15分間ですが、集中できて大変良い時間となっています。



テレビ取材

昨日、「わけもん!!」のテレビ取材がありました。放送予定日が2月12日(水)か19日(水)です。取材の様子等は当日のテレビをお楽しみに!!
取材後の集合写真です。