学校の様子

2021年10月の記事一覧

食育の授業(中学部3年生)

本日3校時目に中学部3年生は「受験期の食事」について食育の授業に取り組みました。
受験を控えてストレスがたまりやすくなる時期ですので、食事や睡眠には十分気をつけていきたいところです。以下はそのときの様子です。


穂北中との合同キャリア学習2回目

昨日5時間目に中学部3年生は穂北中との2回目の合同学習会を行いました。今回は三納の良さ、穂北の良さをそれぞれ発表し合いました。今回もzoomを使ってそれぞれの学校で授業を行いました。以下はそのときの様子です。



小学部5年宿泊学習

 10月20日(水)、21日(木)に、5年生が「青島青少年自然の家」で宿泊学習を行いました。入所式では緊張感をもって所長さんや指導員の方の説明を聞いいており、フィールドアスレチックやキャンドルファイヤーなど、それぞれの活動を楽しみながら「規律・協同・友愛・奉仕」について学ぶことができました。
 学んだことを、今後の学校生活での行動で発揮することが大切です。5年生の今後の活躍に大いに期待しています。
 
 
 
 
 
 

はんで意見をまとめよう(小学部3年)

 3年生の国語科では、「はんで意見をまとめよう」の学習を進めています。「1年生に読み聞かせをする本は、どの本がよいか。」について話合いをしました。これまでに学習してきた話合いの仕方を参考にしながら、グループの友達と進行に沿って話合いを進めることができました。
 この学習が国語科以外の学習でも活かせると良いなと思います。







穂北中3年生との合同キャリア学習

本日5時間目は中学部3年生は、穂北中3年生と合同で西都の良さについての学習を行いました。ZOOMを使って行ったので、生徒はそれぞれの学校にいて穂北中の校長先生が司会を務められ、電子黒板を見ながらの授業でした。明日もまた行います。
以下はその時の様子です。




明日も楽しみです。

楽しくダンス(小学部3年)

 18日の4校時、体育の時間に、自分たちで考えた創作ダンスの発表会を行いました。リズムの特徴を捉えた動きをグループの友達と考えたり、軽快なリズムに乗って全身で踊ったり、とても楽しく活動している3年生でした。「みんなの前で踊ることは緊張したけれど、楽しかったです!」「また創作ダンスをやってみたいです!」と日記に書かれており、有意義な体育の時間になったようです。





大好きな図書室(小学部3年)

 今日は、大好きな図書室に読書をしにやってきた3年生。入り口には、かわいい装飾がしてあり、とてもわくわくしながら扉を開けて入っていきました。

 絵本や長い物語を読んだり、図鑑を見たり、読書の世界に没頭している3年生です。図書館の岸上先生が企画してくださったスタンプラリーも楽しんでいます。



ピーマンの成長(小学部3年)

 小学部3年生の学級園で、JA西都からいただいたピーマンの苗を一生懸命育てています。草抜きをしたり、水やりをしたりして、大切にお世話を続けています。もう収穫して家で食べた児童もいます。「みずみずしくて、おいしかったです!」「あまい味がしました!」と感想を教えてくれました。これからも、お世話を続けておいしいピーマンを収穫することができるといいです。






学習発表会

 本日は、小中合同の学習発表会でした。新型コロナウイルス感染症対策を徹底しての実施でした。マスク着用での発表でしたが、小学生も中学生も、これまでの学習の成果を大きな声で存分に発表することができました。
 
 
 
 

ここからは中学部の発表です。









本年度の学習発表会はいかがだったでしょうか。コロナ禍の中での発表会は2回目になりますが、来年度もさらに工夫をしてより良いものになるようにしていきたいと思います。

稲刈り(小学5年)

 
 
 本日、小学部の5年生が稲刈りをしました。JA青年部(三納)の方々が稲刈りの要領を丁寧に教えてくださり、田植えをしたところの一部でしたが上手に刈ることができました。
 田植えから本日まで稲の手入れをしてくださり、本日も大勢の方にお手伝いいただきました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 12月には、収穫祭を予定しています。