学校の様子

2015年9月の記事一覧

弁当の日

 9月15日(火)に、今年初めての「弁当の日」を実施しました。
 子どもたちは、夏休み中に、「弁当の日」の予行練習として、それぞれの家庭でおにぎり作りに挑戦していました。そして、夏休み明けに、子どもたちのすばらしいおにぎり作りの様子を絵や写真で紹介してもらいました。
 当日は、それぞれおいしそうなお弁当ができ上がっていて、小学生も中学生も嬉しそうに食べていました。
 また、この日はMRT放送の取材を受け、インタビューされた子どもたちは、自分で作ったお弁当のことを誇らしそうに、また恥ずかしそうに答えていました。この様子は、

    9月19日(土)夕方5時~ MRT放送「ニュースサタデーネクスト」
                                       
で放送される予定ですので、ぜひご覧ください。










運動会

 9月13日(日)に運動会を行いました。
 晴天に恵まれ、時折吹く心地よい風の中で、小学生も中学生も徒走に団技、リレー、ダンス、応援など一生懸命がんばりました。
 今年は、「流せ! 努力の汗 感動の涙 勝ち取れ トリプル優勝!」のスローガンのもと、赤団も白団も一致団結してがんばり、最後の全校リレーまで、どちらが勝つかわからない接戦でした。
 結果は、赤団が行進賞、白団が応援賞、競技の部をとり、優勝を分け合いました。どちらの団も全力を出し切り、どの部門とも本当にわずかの差でした。がんばった赤団、白団のみんなにエールを送りたいです。
 応援をしていただいた来賓、地域、保護者の皆様方、最後までありがとうございました。








運動会予行練習

 9月8日(火)の午前中に、運動会の予行練習を行いました。
 その前の週まで雨が多かったため、まだ十分に練習できていない競技もあり、すべてのプログラムはできませんでしたが、徒走やリレーを中心に練習し、細かな動きを確認したり、全体の流れをつかんだりすることができました。





運動会のスローガン作成

 9月1日(火)の全校体育は、運動会の「スローガン作成」を全校児童生徒で行いました。
 今年の運動会のスローガンは、「流せ!努力の汗 感動の涙 勝ち取れ トリプル優勝」です。一文字ごと各学年で分担し、青い画用紙に黄色い色紙を細かくちぎって、ちぎり絵の手法で貼っていきました。また、折り鶴も白とピンクの色紙で作りました。小学1年生や2年生も、5・6年生に教わりながら、一生懸命作っていました。
 できあがりは、運動会当日をお楽しみに!





第1回全校体育

 9月13日(日)は、三納小中学校運動会です。
 1学期の間に結団式を行っているので、2学期のスタートと同時に、本格的な練習が始まりました。8月28日(金)の3校時に、第1回の全校体育がありました。まず入場隊形に並び、入場行進の練習をしました。三納小中学校の運動会では、中学生の実行委員長の指揮で行進します。はじめは、なかなかそろいませんでしたが、少しずつ元気が出てきて、そろってきました。しかし、まだまだ練習が必要です。
 本校の運動会には、競技の部・応援の部の優勝の他、「行進賞」もあり、白団、赤団ともに、3つの(トリプル)優勝を目指しています。どちらの団も、小学生から中学生まで、心と力を合わせて、頑張っています。