学校の様子

2021年2月の記事一覧

立志式(中学部2年生)

本日の5校時に中学部2年生は立志式を行いました。一人一人が決意表明をし、将来の夢や今後の目標を堂々と発表しました。その後の誓いの言葉では、以下の3つの目指す生徒像に近づくために最大限の努力をすることを全員で誓いました。









本年度最後の参観日(小学部)

 2月19日(金)は、本年度最後の参観日でした。今年度は、コロナ
ウイルス感染症拡大防止のため、参観日の回数も少なく、いろいろな
制限が加わり、保護者の皆様にはご不便をおかけしました。
 本日は、今年度子どもたちが、それぞれに頑張ったことを発表する
場となりました。その一部を紹介します!
 小学部1学年
   
 「にこにこはっぴょうかい」での演奏と合奏の1コマ
 この1年間での学習の成果を一生懸命に発表する姿に大きな成長
の跡が見られました。
 小学部2年
   
 国語・算数・体育・音楽・生活などそれぞれのグループでの発表。
 お家の方からも九九の問題を出していただきました。
 小学部3年
 
 それぞれがんばったことなどを発表し、質問を受けました。
 リコーダーの全員での演奏もとても上手にできました。
 小学部4年
 
 グループごとのテーマについてプレゼンを用いて発表しました。
 小学部5年
 
 「音楽発表会」4部構成で、歌や楽器の発表をしました。
 小学部6年
 
 最後の学習発表会でした。6年間の出来事や修学旅行で学んだこと
リコーダー演奏、手話など、さすが最上級生、見ごたえのある発表
でした。

今朝のあいさつ運動、清掃活動

今朝はたいへん風が強く、雪かな雨かな?みぞれ??というような天気でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。いつも通りに清掃活動、あいさつ運動にも取り組みました。




今朝のあいさつ運動、清掃活動

今朝のあいさつ運動、清掃活動の様子です。昨日は風が強かったので、落ち葉が散乱していいましたが、今朝の清掃活動でだいぶきれいになりました。