学校の様子

2020年10月の記事一覧

チャレンジ音楽会(中学部)

 今日の5,6校時は中学部のチャレンジ音楽会でした。文化祭の代わりに企画した行事です。音楽の授業を始め、昼休み、放課後、朝の時間を使って、自分で選んだ楽器を演奏したり、2,3人で歌唱に挑戦したりしました。生徒の中には初めての楽器に挑戦するという者もおり、今までの自分と違った自分を発見できるいい機会でもありました。
 保護者の皆様にへは、平日にもかかわらず、多数ご出席いただきありがとうございました。子どもたちの発表する姿はいかがだったでしょうか。普段とは違う一面がご覧になれたのではないかと思っております。可能性大の子どもたちですので、今後も大いに励まし、また、見守っていただけると助かります。













交通安全教室(小学部)

   10月29日(木)に、交通安全教室が小学部でありました。
  低・中・高学年別に発達段階に応じて指導をしていただきました。
今回は、安全な自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などの正しい
知識と技能を身に付け、交通安全に生かすことが主なねらいでした。
 西都警察署の署員の方、交通安全協会の指導員の方に来ていただ
き、詳しく指導していただきました。
 「ブタベルサハラ」これが、点検の合言葉です。
 自転車保険への加入義務化のお話もありました。
    
     
    
  
 

チャレンジ音楽会リハーサル2回目

 中学部は5,6校時にチャレンジ音楽会のリハーサル(2回目)を行いました。今回は開会式から閉会式までを通して行いました。本番まであと3日となりました。いい具合に仕上がってきていますので、当日の発表をどうぞお楽しみに!!
(一部ですが写真を載せておきます)

サツマイモパーティー(小学部2年)

  21日(水)3・4校時に自分たちの育てたサツマイモを調理し
て食べました!自分たちが育てたことで、いつも食べるサツマイモ
よりおいしく感じられたかなと思います。
 「皆にも食べてもらいたい!」ということで、校長先生や、教頭
先生、6年生の担任の先生に招待状を書き、食べてもらいました。
子どもたちや先生方もニコニコしてうれしそうでした。会話がはず
みました。