学校の様子

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月20日(水)に終業式を行いました。
 まず、児童生徒を代表して、小学2年生と中学2年生が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。小学2年生は、1学期に「①算数の勉強 ②プールでの学習 ③整理整頓」をがんばったことを中心に発表し、、中学2年生は、初めて学級委員長になり、人から信頼されることやみんなをひっぱっていくことの難しさを学んだ。貴重な経験をいかし、今後も日々努力していきたい。」と抱負を述べました。
 その後、校長先生から、「通知票を見て学級担任の先生が伝えられたことをよく読み取って、課題と思われることは夏休み中にしっかり取り組んでほしい、夏休みの計画を立て、自分がやると決めたことを必ずやり遂げる”自分が主役”となる夏休みにしてほしい、そのために、自分を甘やかさず、健康や安全に注意し、早寝・早起きなど生活のリズムに気を付け、次会う時、成長した姿を見せてほしい」と話されました。
 21日(木)から35日間の長い夏休み、一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。



しょう2
            児童代表作文発表

ちゅう2
             生徒代表作文発表

3
 1学期の反省と夏休みの生活について話される校長先生

長谷観音祭り

 7月17日(日)から7月18日(月)にかけて、長谷観音祭りがありました。
 三納小中学校では、毎年、小学6年生が臼太鼓踊り、中学生がよさこいソーラン踊りを祭りで発表しています。
 今年も郵便局前の道路等で、それぞれ2回ずつ披露することができました。
 踊りの後は、地域の方々からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。


tyuugaku
            YOSAKOIソーランを踊る中学生

syougaku
               臼太鼓踊りをおどる小学生

運動会結団式

 小中学校一貫校になって、4回目の運動会を9月11日(日)に行います。その結団式を7月13日(水)に行いました。
 まず、小学校の実行委員会が運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは、「Over the top -限界をこえろ- 一生懸命 勝ち取れ トリプル優勝」です。本校の運動会では、競技の部、応援の部に加えて、行進の部の優勝があり、赤団も白団も3つの部の優勝つまりトリプル優勝を目指してがんばります。
 次に、赤・白を決めるくじを引く順番決定のために、団長・リーダーによるフリースロー対決、ミニバレーボールのラリー対決をしました。2つの競技のポイントの合計の高かった方から、ペットボトルのくじを選び、ペットボトルから出てきた水の色により団の色が決まりました。そして、団長に団旗が渡されました。
 その後、赤・白に分かれて、団長・リーダー、先生方の紹介やあいさつがあり、それぞれ盛り上がっていました。これから、夏休みをはさみますが、団長やリーダーたちは、夏休みも応援の練習を計画しているようです。赤団も白団も、トリプル優勝を目指して、がんばってくれることと思います。


結団1
            フリースロー対決をするリーダー

結団2
         ミニバレーボールのラリー対決をするリーダー
結団3
  ペットボトルのくじを引き、中から出てくる液で団の色を確かめる団長

団旗
         実行委員から団旗を手渡される団長

スロガン
         運動会のスローガンを紹介する実行委員長

第2回家庭教育学級

 7月5日(火)に第2回家庭教育学級がありました。
 第2回目は、西都市消防本部から2名の消防士をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。全員、人体模型を使って、マウスツーマウスやAED操作を体験することができました。参加された保護者の方々から、「楽しかった」や「勉強になった」、「今日の学びを生活場面でいかしたい」などの声がたくさん聞かれ、有意義な研修会となりました。
 2学期の家庭教育学級は、3回(子育て講座、社会見学、寄せ植え)計画しています。



糧教育1
  救命救急法を学ぶ意義を説明される消防署員の方々

糧今日2
     心肺蘇生法を練習する家庭教育学級生

かてきょう3
       AEDを使う練習する家庭教育学級生