学校の様子

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月25(水)に小学部で交通安全教室を実施しました。まず、運動場で登下校の仕方や横断歩道の渡り方について確認しました。そして、登校班ごとに学校周辺の公道に出て、実践練習をしました。実践練習ではどの班もまっすぐに一列歩行し、地域の方々に対するあいさつや横断歩道で止まって待ってくださった運転手さんへのお礼などしっかりいうことができていました。
 本日の学びを心に入れて安全に登下校できるよう気を付けてほしいと思います。


1
横断歩道を渡る際の注意点について確認する様子
2
全体で左右確認の練習をする様子
3
公道を一列で歩く様子
123
手をあげて横断歩道を渡る様子
123
講評を述べる校長先生

こいのぼりあげ

 4月25日(水)、小学部みんなで三納川にこいのぼりをあげにいきました。子どもたちは約2メートルの白地の布に手形や自分たちの顔を描いたこいのぼりを各学年1匹ずつ用意しこの日を迎えました。こいのぼり上げ集会では、地域づくり協議会の方からご挨拶をいただきました。子どもたちが作成したこいのぼりをあげるのが今回で8回目であること、健やかな健康を願って毎年、地域の方々でこいのぼりをあげていること等のお言葉をいただきました。

その後、各学級ごとに代表児童2名が協議会の役員さんに手伝ってもらいながら、ロープにこいのぼりを結びつけました。そして、「こいのぼり」を歌いながら、引き上げられて空を気持ちよさそうに泳ぐ6匹のこいのぼりをみんなで見守りました。最後に、校長先生が大空に舞い上がったこいのぼりのように元気いっぱいすごし、学校だけでなく、地域もみんなの力で元気にしていきましょう!と話されました。

 三納小中学校の子どもたち!風にたなびくこいのぼりに負けないように、元気いっぱいこの1年をがんばりぬいてほしいものです。

1
挨拶される地域づくり協議会の弘田さん
2
ロープにこいのぼりを結ぶ様子
3
つないだ後の様子
4
こいのぼりの歌をうたう様子
123
大空に舞い上がるこいのぼり
122

挨拶する校長先生

4月参観日・PTA総会

 4月21日(土)4月参観日・PTA総会がありました。

 授業参観では、小学部、中学部ともに進級した学年で新しい先生とともに一生懸命学習に取り組む姿が見られました。特に小学部1年生にとっては初めての参観日ということもあり、お家の人にいいところを見せようとがんばっていたようです。PTA総会では、平成29年度の事業・会計報告並びに平成30年度のPTA組織、事業計画案・予算案について審議しました。そして三納小中学校PTA活動に、副会長として貢献された2名の保護者の方に感謝状が手渡されました。一学期のスタートから2週間あまり。あたらしい環境・学年でのお子さんの学習に取り組む様子はいかがだったでしょうか。昨年度より成長した姿を見せようと張り切って授業をうけている様子が伝わったのではないでしょうか。参観授業後のPTA総会、続いて行われた学級懇談会へもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。


1
参観授業の様子(小1)
2
参観授業の様子(小4)
123
参観授業の様子(小5)
1
参観授業の様子(中1)
2
参観授業の様子(中2)
123

進学説明会の様子(中3)
111
PTA総会(新役員紹介)
111

PTA総会(校長の話)
1234
本校職員紹介の様子

新入生歓迎行事

 4月19日(木)新入生歓迎行事を行いました。まず、生徒会入会式を行いました。生徒会入会式では、生徒会執行部から生徒会生徒会の組織について説明があり、各委員会の主な取組については委員長が説明しました。次に、部活動紹介を女子バレー、野球、テニス、弓道の順に行いました。部活動紹介では各部ごとに活動の様子を実演により紹介し、部活動への入部を勧めました。その後、中学部の教頭が部活動生としての心構えについて話をしました。

最後に、1年生が上級生と共に中学校生活を楽しく過ごせるようにレクレーションを行いました。新入生歓迎行事は、1年生にとって中学校生活の理解を深め、新入生と在校生との親睦を図るよい機会となっています。


1
生徒会の説明
2
部活動紹介(野球部)
3
部活動紹介(テニス部)
4
部活動紹介(弓道部)
12
部活動紹介(バレー部)
123
先輩の説明を聞く1年生
1234
感謝の言葉を述べる1年生

三納川にこいのぼり!

 今週月曜日に地域づくり協議会が中心となり、三納川にこいのぼりをあげていただきました。こいのぼりがあがると、青空を気持ちよさそうに泳ぐ姿が教室からも目に入り、子どもたちはとても喜んでいました。来週の水曜日には各学年でデザインしたこいのぼりを三納川にかけてもらいます。約50匹のこいのぼりが空を舞う姿は三納の風物詩になっています。

1

学習状況調査実施

 4月17日(火)、小学6年生と中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を、小学4・5年生と中学1・2年生を対象に「みやざき学習状況調査」を実施しました。
 全国学力・学習状況調査は、国語、算数(数学)、理科のテストがあり、みやざき学習状況調査は、小学部は国語、算数の2教科、中学部は国語、社会、数学、理科、英語の5教科実施しました。
 小学生も中学生もこれまで学習してきた成果を発揮しようと時間いっぱい問題と向き合い、最後まであきらめずに解いていたようです。
 今後、テスト結果をもとに学校における教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていく予定です。


1
テストを受ける小学部5年生
2
テストをうける小学部6年生
12
テストをうける中学生

交通安全教室(中)

 4月16日(月)、中学部は交通安全教室を行いました。
 旧中学校の駐車場に自転車運転練習コースをつくり、実技試験を実施しました。一時停止、左右・後方確認、横断歩道の渡り方、見通しのわるい交差点での左折や右折等、いろいろな視点でチェックポイントにたつ職員に評価され、合格できなかった時は再テストが待っているとあって、生徒は真剣な表情で試験に臨みました。実技試験の後は、筆記試験があり、両方の試験を見事パスした生徒は自転車運転免許証を交付されます。全員合格し、三納小中学校で長年続いている交通事故0の記録が伸びていくように安全に登下校してほしいと思います。


1
実技試験をうける様子
2
実技試験を受ける様子
3
実技試験を受ける様子
12
実技試験を受ける様子

初めての給食

 4月13日(金)、小学部1年生は初めての給食を食べました。給食の配膳は小学部6年生のお兄さん、お姉さんにしてもらい、配膳が終わるまでそれぞれの席で静かに待ちました。「いただきます。」の号令の後、一斉に食べ始めましたが、みんな口々に「おいしい、おいしい」ととてもうれしそうに食べていました。給食センターでつくる給食は栄養のバランスがしっかりとれ、とてもおいしく、これからお昼の時間がとても楽しみになることでしょう!給食をもりもり食べ、勉強や運動をしっかりし、健康な心と身体をつくってほしいです。


1
給食の配膳をしてくれた6年生
2
配膳が終わるのを静かに待つ様子
2
給食を食べる様子
12
給食を食べる様子

清掃指導

 4月13日(金)みのっこタイムの時間に、小学部では清掃指導をしました。小学部では1年生から6年生までで5~6名の縦割り班で清掃活動を行っていますが、新学期を迎えるにあたり、新しい班のメンバー毎に集まり、掃除場所や役割分担等を確認しました。上級生がリーダーシップを発揮して、時間いっぱい清掃活動にに取り組むことで、学校はきれいになり、協力することの大切さや思いやりの心の育成につながるようみんなでがんばっていきたいと思います。


1

2

入学式

 4月12日(木)に6回目となる小中学校合同の入学式をしました。小学1年生14名(男子9名、女子5名)、中学1年生11名(男子7名、女子4名)が入学しました。新入生の小学生と中学生が手をつないで入場し、在校生や保護者、来賓の方々の拍手で迎えられました。お祝いの言葉をいただいた後、在校生を代表して、小学2年生が全員で小学校生活の様子を紹介し、中学生代表3名が英語と日本語で歓迎の言葉を述べました。
 たくさんの方々とたくさんの花々に囲まれて行われた入学式は、三納小中らしい心温まる元気いっぱいの入学式になりました。

 これから全校児童生徒150名での出発です。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も三納小中の子どもたちのために、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


1
新入生氏名点呼の様子
2
挨拶する校長
4
歓迎の言葉を述べる小学部2年生
123
歓迎の言葉を述べる生徒会(英語・通訳)
3
式に参加する児童生徒
1234
誓いの言葉を述べる新入生代表(中1)