学校の様子

2016年4月の記事一覧

こいのぼりあげ


 三納小中学校の南側を流れている三納川には、毎年「こどもの日」が近づくと、三納地域づくり協議会の方々が、こいのぼりをあげてくださっています。今年も4月16日(土)に約70匹のこいのぼりをあげてくださいました。また、4月28日(木)には小学生が各学年ごとに描いたこいのぼり6匹もあげてくださいました。天気のいい日には、子どもたちを見守りながら、気持ちよさそうに大空を泳いでいます。



こいのぼりあげ
 三納川で毎年こいのぼりをあげる理由を説明される三納っ子育成会長

こいのぼり2
          こいのぼりをひもにくくりつける児童

こいのぼり3
               こいのぼりをあげる児童

こいのぼり4
      実際に空に舞い上がったこいのぼり(4年生作成)

4月参観日・PTA総会

 4月24日(日)に、4月参観日がありました。一学期のスタートから2週間あまり。あたらしい環境・学年でのお子さんの学習に取り組む様子はいかがだったでしょうか。昨年度より少しでも成長した姿を見せようと張り切って授業をうけている様子が伝わったのではないでしょうか。
 参観授業後のPTA総会、続いて行われた学級懇談会へも、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。


4参観
新任の先生の授業(小4国語の授業)
4参観2
小2国語の授業
4参観3
中1英語の授業
4sann
PTA総会の様子

新入生歓迎行事

 4月20日(水)体育館で中学校の新入生歓迎行事がありました。
 生徒会が活動内容を説明したり、各部活動から活動内容の紹介したりしました。
 新入生は、どの部活動に入ろうかと真剣な面持ちで先輩たちの説明に聞き入っていました。


部活1
           先輩の説明を真剣に聞く新入生

部活動2
              野球部の活動紹介の様子

交通教室(小学校)

 4月20(水)に小学校の交通教室をしました。まず、運動場で、登下校の仕方や横断歩道の渡り方について全体で確認しました。
①登下校は1列で行うこと
②道路を横断する時は、手を挙げて「右、よし。左よし。右よし。」と声を出して自動車が来ないか目でしっかり確認して横断を始め、横断歩道の真ん中で、左を見て、「左 よし。」と声を出し、再度目で確認すること
 運動場に引いた横断歩道で登校班ごとに渡る練習をした後、学校周辺の公道に出て、実践練習をしました。
 本日の交通教室で学んだことをしっかり守り、交通事故に遭わず、安全に登下校できるよう気を付けてほしいものです。


交通1
       命を守ることの大切さについて話す校長先生

交通2
        運動場で横断歩道の渡り方を練習する児童

交通3
              公道で横断歩道を渡る児童

入学式

 4月11日(金)に4回目となる小中学校合同の入学式をしました。小学1年生11名(男子8名、女子3名)、中学1年生18名(男子9名、女子9名)が入学しました。新入生の小学生と中学生が手をつないで入場し、在校生や保護者、来賓の方々の拍手で迎えられました。お祝いの言葉をいただいた後、在校生を代表して、小学2年生が全員で小学校生活の様子を紹介し、中学生代表3名が英語と日本語で歓迎の言葉を述べました。
 たくさんの方々とたくさんの花々に囲まれて行われた入学式は、三納小中らしい心温まる元気いっぱいの入学式になりました。

 今日から全校児童生徒143名での出発です。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も三納小中の子どもたちのために、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


入学式1
           お祝いの言葉を言葉を述べる校長先生

入学2
           氏名点呼され起立する新入生

入学3
                     新入生(中学生)

入学4
            歓迎の言葉を贈る小学2年生

入学5

            英語で歓迎の言葉を贈る中学生

新任式・始業式

 4月7日(木)いよいよ平成28年度が始まりました。三納小中学校では、今年度も「三納地域づくり協議会」の方々や保護者の方々が、子どもたちに激励のチラシを配り、大きな声であいさつをして、子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちも進級した喜びを表すかのように、元気よくあいさつをしていました。
 始業式の前には、新任式、学級担任発表がありました。5人の先生方を迎え、三納小中学校にまた新しい風を吹き込んでくださることでしょう。
 始業式では、小学生、中学生の代表が1名ずつ今年度の抱負を発表してくれました。小学生はあいさつをしっかりし、最高学年として委員会活動等に積極的に取り組み、学校を引っ張っていきたいという気持ちを、中学生は集中力をアップし、苦手な教科を克服するとともに、部活動にも熱心に取り組み、みんなから信頼される人になりたいという気持ちを発表してくれました。代表の子どもたちだけでなく、全員が新年度の思いを大切にして、1年間をがんばってほしいです。



始業1
                    校長先生

始業2
                 転入された先生

始業3 
                  児童代表作文発表

始業4
                生徒代表作文発表
nyuugakusiki
       激励の手紙を配られる地域づくり協議会の皆さん