学校の様子

2021年7月の記事一覧

1学期の終業式

 
 
 
 本日は、1学期の終業日でした。小学3年生と中学2年生の代表児童生徒が、1学期を振り返って、成長点や課題点を立派に発表することができました。校長先生は、児童生徒の1学期の活動を賞賛するとともに、夏休みには特に「命を守る」ことを強調されました。その後は、小学部、中学部ごとに分かれて表彰や夏休みの生活等についての話がありました。
 「命を守り、健康を保つ」ことが第1です。その上で、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

今朝の登校

 
 先週から雨や激しい雷が続いています。保護者や地域の方々が見守ってくださるおかげで、安全に登校できています。

今朝の登校

 
 雨の中、また雷が鳴っていますので、多くの子どもが保護者による送迎でした。写真は、車を降りてから歩く児童生徒の様子です。

消費生活センター出前授業

本日5,6校時目に中学部2,3年生はお金の使い方(消費生活)について勉強しました。講師は宮崎県消費生活センターの職員の方に来ていただきました。純朴な三納中の生徒だからこそ悪質な手口にだまされないようにということで、丁寧に解説していただきました。以下はその時の様子です。



じゃんけんゲームで実際にお買い物をしてお金の使い方を学んでいるところです。もちろんゲームですよ。


3000円の手持ちのお金からスタートしましたが、最終的にはどれくらい残って、どれくらいお買い物のポイントがたまったか実感できるゲームでした。ぜひご家庭でも感想を聞かれてみてください。

運動会結団式

 
 
 
 
 本日5校時、小中学部合同で運動会結団式を行いました。本年度のスローガンは「Do Our Best」です。
 各団の団長・副団長があいさつをした後、団決めをしました。運動会の実行委員長・副委員長が進行し、団長が立派なあいさつを述べ、中学生が全面的にリードしていました。その中学生の姿を模範に、小学生のリーダーもあいさつをしていました。
 本校の運動会は、9月12日(日)実施予定です。熱中症対策と感染症対策を行いながら、小中学生ともに楽しめる運動会になるといいです。

今朝の登校、ボランティア

 
 
 今日も地域の方々に見守られながら、登校してきました。小学生は掲揚台に旗揚げを、中学生は落ち葉掃きをがんばっていました。

今朝の登校、ボランティア

 
 
 あっという間に週末です。1学期の授業日は、終業日を含め後7日となりました。もうすぐ夏休みです。来週も元気に登校してほしいです。