学校の様子

2020年11月の記事一覧

修学旅行から元気に帰ってきました。

   綾町を後にした6年生が、約10分遅れで、帰校しました。
 何となく疲れて、何となくほっとしたような表情の子ども
たちが多かったような気がしました。
 たくさんのことを学び、経験して少しお兄さんお姉さんに
なったような気もしましたよ。お家ではお土産話の花が咲いた
ことでしょう。みんな、お疲れさまでした。
 そうそう、花ふぶき一座の皆さんも、温かくお迎えしてくだ
さいました。これもいい記念ですね。
 
 
 
 
 
 

宮崎花ふぶき一座来校

 本日は午後から「宮崎花ふぶき一座」の方々が来校されました。コロナ禍の中でも元気を出していただこうということで、各学年の下校時間にあわせて演技していただきました。
 初めて見る子どもたちがほとんどでしたが、みんなとびっきりの笑顔で見入っていました。とても元気をもらいました。ありがとうございました。











「チンドンわかなちゃんのほのぼの日和新聞」を掲載しておきます。
以下をクリックしていただくと詳細がご覧いただけます。
「チンドンわかなちゃんのほのぼの日和新聞」.pdf

修学旅行2日目(航空大学校〜その3~)

【フライトシュミレーター体験】
最後はフライトシュミレーター体験をしました。










ご指導くださった方は、三納ご出身の方で、最後に模範飛行を見せてくださいました。また、
本校の修学旅行の日程に合わせて勤務のシフトを変更してくださったことを後で聞きました。

地域の方に見守られていることを実感した出来事でした。本当にありがたいことだと思いました。

バスは、最後の目的地の綾へ向かってます。

修学旅行2日目(航空大学校〜その2)

航空大学校の見学は2グループに分かれて行いました。
【格納庫にて】
訓練機の側で説明を聞きました。









仙台分校で使用されている訓練機も見せていただきました。



【運航管理局舎】


天候や滑走路の使用状況を確認して安全を確保している大事な部署です。




修学旅行2日目(航空大学校〜その1)

今日の午前中は、航空大学校でした。

まずは体温チェック。この後、手指の消毒もしました。

広い屋上で記念写真も撮りました。航空大学校の方がシャッターを押してくださいました。

目の前は昨日屋上デッキで説明を聞いた宮崎空港が見えました。

修学旅行2日目(昼食はニューウェルシティ宮崎にて)

昨日、安心安全メールにてお知らせしましたように、今日の昼食は、諸般の事情により、ニューウェルシティ宮崎に変更になりました。

入館時の検温と手指の消毒

また、一般のお客様との接触を回避するため、個室も用意していただきました。

昼食は唐揚げ定食です‼️
お昼を食べたら、最後の目的地の綾へ‼️

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。今朝はこんな感じでさわやかな朝を迎えることができました。


さて、今朝の朝食は…

このような感じで、お弁当パックに詰めてあり、直前まで外気に触れないように配慮されてました。いただきます…





朝食会場後方には、昨夜預けた貴重品と水筒が置いてありました。


朝食を終え、退館式へ…

代表の子どもがあいさつし、お礼のメッセージカードを渡しました。



それでは、2日目最初の見学先の航空大学校へ出発します‼️

修学旅行夕食の時間

修学旅行1日目夕食の時間の様子です。
買い物の後、入浴を済ませた子どもたちは夕食会場へ…
残さず食べました‼️  素晴らしい‼️




















ホテルでの様子

修学旅行1日目ホテルでの様子です。
 到着後、部屋に荷物を入れると、部屋長会での伝達事項を共有し、本日2回目の買い物タイムに…
 計画的な買い物かどうかはよく分かりませんが、渡す人ははっきりしているようで、相手を思い浮かべ、喜んでもらえるように…と選んでいました。