学校の様子

2022年6月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 6月29日、不審者対応避難訓練が行われました。訓練は、「職員玄関から小学部2年生の教室に不審者が侵入した。不審者は、意味不明な言動をとっており、緊急に児童生徒の安全の確保する必要がある。」という設定で実施されました。児童生徒のみなさんは落ち着いて体育館に避難することができました。また、児童生徒のみなさんには、見知らぬ人が学校に入っているのを見かけたら、学級担任もしくは近くにいる先生に、すぐに伝えるよう話をしました。

非行防止教室(小学部5・6年)

 本日は、インターネット・SNSを使用する上でのきまりや諸問題について学習しました。子どもたちは知らないことが多いため、今後使用する際に自分や他人の権利を守る上で大いに役立つと思います。これからずっと、モラルを守って正しく有意義に活用してほしいです。

 講師として来てくださいました宮崎北警察署のお二人に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

教育相談

 中学部では、6月27日と28日に生徒全員を対象とした個別の教育相談を実施します。教育相談の主な目的は、生徒のみなさんの課題を把握し、積極的に職員と共に解決を図るとことや、自己を見つめさせ、自らの力で課題を解決していけるように職員が支援することです。なお、教育相談以外にも、毎月、「校内生活アンケート」を実施し、生徒の皆さんに不安や解決しなければならない課題などがないか調査しています。

シルバー人材センターの皆様ありがとうございます

 現在、シルバー人材センターのお二人の方に、学校の草刈りを行っていただいております。本校職員も、4月から時間を見付けて草刈りを行ってきましたが、シルバー人材センターの方々は、とても丁寧に作業をしてくださいますし、隅々まで草が刈られ、仕上がりの状況が格段に美しいです。本当にありがとうございます。

 

県立高等学校説明会

 6月23日、中学部で県立高等学校説明会が行われました。本校では、中学1年~中学3年の生徒全員と、参加を希望していただいた保護者の方を対象にした高校説明会を実施しています。今回は、本校近隣の4校の県立高等学校の先生方に、それぞれの高等学校の特徴を説明をしていただきました。

 説明会を通して、生徒の皆さんは、進路実現の意欲を高めることができました。

 

テスト準備期間

 6月27日から29日まで、中学部では、期末テストが実施されます。そのため、今日から、28日まで部活動停止となります。また、中学部の生徒は、職員室への入室が禁止となっています。

 今回の期末テストで実施される教科は、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育、技術・家庭です。

 帰りの会の前に、中学部の生徒全員による集会を行い、進路指導主事や生徒指導主事から、テストに向けての心構えや家庭生活の見直しの必要性等について話がありました。

 

歯科検診

 歯に係る疾病及び異常の有無を調べると共に、歯と口の健康に関心をもたせ、う歯・歯周疾患の予防と治療の実践化を図る目的で、小中学部の全児童生徒を対象とした歯科検診が行われました。結果については、「歯科検診結果のお知らせ」の用紙をお配りしますので、むし歯やその他疾病異常が見られた場合は、専門医にて治療や再検査を受けていただきますようお願いいたします。

百葉箱

 百葉箱とは、なるべく直射日光の影響や雨雪などの影響がないように気温や湿度などを測るために作られたものです。現行の学習指導要領においては、必ずしも学校に百葉箱を設置する必要がないので、撤去したり、壊れたりしている学校が多いです。本校においては、まだきれいに残されています。

 

 

児童会だより

 小学部の第2回代表委員会についての報告がありました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう。」でした。話し合いの結果、小学部の令和4年度の運動会のスローガンは「協力し、楽しく、一生懸命運動会」に決まりました。

私立高等学校説明会

 6月16日、中学部で、私立高等学校説明会が行われました。中学1年、2年、3年のすべての学年の生徒が、説明会に参加しました。各高等学校の特色ある活動を知り、高校で勉強したいと思う気持ちを高めることができました。

 説明会に参加してくださった高等学校の先生方、誠にありがとうございました。