学校の様子

2021年9月の記事一覧

秋季中体連激励会

秋季中体連激励会を行いました。(大会日程等は部活動のページをご覧になってください)
今回もコロナウイルス感染症対策をしての大会となります。普段の練習やもちろんですが、暑い夏休み期間中、土日、一生懸命練習した成果を存分に発揮してきてください。



三年生がエールを送ってくれました。ありがたい‼ 力が湧いてきます。

生徒会認証式、感謝状贈呈式

本日5校時目に新生徒会役員認証式及び旧生徒会役員感謝状贈呈式を行いました。
旧生徒会役員は1年間の活動の思いを、新生徒会役員は今からの未来に向けての抱負を述べました。どんどん新しい活動に挑戦していってほしいです。



読書の秋(小学部3年生)

 昼間は強い日差しで暑さが続いていますが、朝夕、だんだんと涼しくなり、もうすぐそこまで秋が近付いてきている気がします。
 小学部3年生は、朝の時間に読書を楽しんでいます。表紙の絵がおもしろそうだなと手に取った本、友達におすすめしてもらった本など、様々な本の世界に入り込んで読んでいます。休み時間には、友達や先生に「この本がおもしろくて、あっという間に読んでしまいました!」と満面の笑みで話す児童もいます。
 今日、久しぶりに学級文庫の入れ替えをしたら、待ってましたと言わんばかりに本棚に列ができていて、新しい本との出会いをこんなに楽しみにしていたのだと嬉しくなりました。




食育の授業の様子(小学部3年)

 9月16日(金)3校時目に小学部3年生が栄養教諭の黒木先生を招いて食育の授業を受けました。ねらいは、「食べ物の3つの働きを知り、健康のためには3つの食品群をバランスよく食べることが大切であることを理解し、実践しようとすることができる」でした。
 動画を見ながら、食品の3つのグループとその働きについて知ったり、食事に偏りがあると体の成長に影響することなどを学んだりしました。
 授業を受けての児童の感想を見てみると、「3つの食品群をバランスよく食べたいです。」や「好きな食べ物ばかり食べていると体の成長に影響することが分かりました。」など、ねらいにあるように食べ物の3つの働きや3つの食品群をバランスよく食べることの大切さを理解することができているなと感じました。
 授業の後、毎日がんばりカードに記入を行いながら、嫌いな食べ物も少しずつ食べられるように努力している3年生です。

生徒会役員選挙

本日の5,6校時は中学部の生徒会役員選挙がありました。
5名の立候補者がそれぞれの思いを自分の言葉でしっかり伝えることができました。「あいさつをさらによくする」「笑顔を増やす」「三納中でよかったと思える学校にする」など目標を掲げ、その目標を実現するためのより具体的な手段をわかりやすく伝えていました。以下はその時の様子です。


話を聞く生徒たち         立候補者と応援演説者


写真は2年生の立候補者です。

第9回運動会

12日(日)は悪天候の中でしたが、保護者の方々のご協力も得ながら開催することができました。昨年度に引き続き、コロナ渦のなかでの運動会で思うようにいかない部分もありましたが、児童生徒は実に一生懸命に取り組み見ている方も感動させられる運動会となりました。保護者の皆様には、雨天の中、最後までお手伝い等をしていただきありがとうございました。






タブレット学習の様子(小学部4年生)

 小学部4年1組の1時間目の授業は算数でした。
 3けたのわり算の学習をタブレットを使って行っていました。
       

 4年生の子どもたちは、担任の先生の指示に合わせ、タブレットを使用したり、ノートに考えを書いたりします。子どもたち一人一人がタブレットで作業した内容は、教室前方に設置された電子黒板に反映されます。
        

 文房具である鉛筆やノートのように、タブレットが使いこなせるようになる日も近い…そんな気がしました。