学校の様子

2023年9月の記事一覧

百葉箱の修理

 現在、学校の職員(教頭と専門主事)で百葉箱を修理中です。百葉箱とは、気象観測 のための温度計などの観測機器を日射から遮蔽するとともに雨や雪から保護するための装置です。理科の授業で勉強します。本校の百葉箱は、屋根が腐食してしまい、崩れていたため、屋根をすべて取り払い、現在、鋭意制作中です。屋根の材料は腐食に強い節のない高級檜です。雨漏りや腐食を防止するために、木材の隙間を埋めるコーキング材や塗料、それに、ステンレスの木ねじ等も購入しましたが、それらすべてを合わせても、新しく百葉箱を購入する費用の20分の1以下ですみそうです。

生徒会役員選挙

 9月28日、生徒会役員選挙が行われました。本校の生徒会選挙は、1年生2名、2年生2名を選挙で選び、役職(生徒会長、副会長、書記、会計)は、後日、当選した人同士の話し合いで決めていきます。

 立候補した皆さんは、学校のためにどんな目標をもってるか、しっかりと発表できました。また、応援演説をした人たちも、立候補者の人柄がよく分かる内容を的確に発表してくれました。

 選挙管理委員会様より投票箱や記載台をお借りして、実際の選挙と同じような流れで投票を体験できました。ご協力いただきありがとうございました。

選手激励会

 9月27日、西都児湯地区中学校秋季体育大会の選手激励会が行われました。激励会では、キャプテンによる決意表明、生徒代表による激励の言葉、校長先生の話、選手代表宣誓、参加の際の注意事項の説明等がありました。選手宣誓は、多くの人に対する感謝の気持ちや試合に臨む気迫を感じられる宣誓でした。

 なお、西都児湯地区中学校秋季体育大会には、本校から、軟式野球部とバレーボール部が出場します。

研究推進員会

 9月26日、研究推進委員会が行われました。本校の研究推進委員会では、主に、児童生徒に身に付けさせたい力(現状において、十分に身についていない力)に焦点を当てて、その力をどのように育んでいけばよいかを検討したり、職員の意見を整理したりします。また、教師の指導における課題にも焦点をあて、授業力向上を図るための方策も検討します。

身体計測

 小学部で、身体計測が行われています。体の成長の様子を確認することが主な目的ですが、成長には個人差がありますので、あくまでも参考として、長期的な視点を得るために行っています。なお、これを機に、教室の机と椅子の高さの調節も行っています。

 

英語暗唱弁論大会

 9月22日、西都西米良地区英語暗唱弁論大会が行われ、本校から、中学部の生徒2名が出場しました。この大会で優秀な成績をおさめると、県大会や全国大会に出場することになります。

 例えば、全国大会としては、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会があり、その目的は「将来国際社会の一員として日本を背負う若い人に、国際語である英語を熟達させると共に、 広くその普及を図り、日本文化の発展ならびに国際親善に寄与する」ことです。

 英語暗唱弁論大会は、世界で活躍する人になるための第一歩です。

案山子の設置

 9月21日、5年生のみなさんが、総合的な学習の時間に、地域の皆さまの協力をいただきながら、稲を植えた田んぼに案山子を設置しました。今回設置した案山子は、昔ながらの人の形をした案山子で、自分たちで製作したものです。

  お世話になっているJA青年部の方から「案山子は、田んぼのお守りみたいな物です。大切はお米を鳥などから守ってもらっています。」と話を聞きました。案山子が倒れないないようにしっかりと添え木をし、田んぼに設置してもらいました。金色に輝く田んぼにピッタリな案山子たちでした。

   

 

 

朝の様子

 9月20日、各クラスの朝8:00の様子です。運動会が終わり、どのクラスも落ち着いた雰囲気ででした。特に中学生は、朝自習の準備も早かったです。

運動会

 9月17日、晴天の中、運動会が行われました。

 オープニングセレモニーとして、まず、「臼太鼓踊り」が披露されました。次に、来年度小学部1年生になる幼児による徒走がありました。笑顔と拍手に包まれ和やかな雰囲気で運動会が始まりました。

 開会行事のあと、エール交換をして、競技が始まりました。たくさんの地域の代表の方に、来賓として観覧していただきました。

 学年ごとの団技や徒走、PTA来賓団技、親子団技、小学部5・6年生と中学部の生徒全員によるリレー等、暑い中、児童生徒も、保護者も、職員も、みんな、本当に一生懸命に取り組み、そして、楽しむことができました。

 昼食をはさんで、部活動(野球部、バレーボール部、ソフトテニス部)、少年団(野球)の紹介、最後に中学部全員の綱引きで競技終了となりました。

  今年度は、白団が優勝しました。閉会式では、小学部と中学部の校歌を元気に歌い上げました。

 中学部3年生にとっては、最後の運動会でした。久しぶりに、家族とお弁当を食べることができましたし、保護者との綱引きもできました。とてもよい思い出になりました。

 今年度も、素晴らしい運動会になりました。ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

運動会前日準備

 9月16日、明日の運動会に向けて保護者の協力を得ながら前日準備を行いました。ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。