学校の様子

2022年7月の記事一覧

ブラッシュアップ研修会

 7月29日、ブラッシュアップ研修会が妻中学校と西都市役所で行われました。ブラッシュアップ研修会は、西都市内のすべての先生方を対象に、年に数回、教職員としての資質向上のために行われます。講座は、「SDGs」「ICT教育」「キャリア教育」「学級経営」「特別支援教育」「人財育成」「道徳」「教科」と多岐にわたります。今年度は、それぞれの先生が、これらの講座から、一つあるいは二つ選択しました。

昔の道具

 7月28日、家庭科室を掃除中です。

 なんと昔の「脱穀機」と「唐箕」がありました。

昭和中期まで使用された、お米を作る道具です。

さいと学アワードの練習2

 7月27日、先日とは違うグループ(3年生6人のグループ)の練習が行われました。発表の題は「働くって何だろう」です。職場体験学習の経験を基に、働くことの意義や働き方等について意見をまとめました。6人で協力して、学級担任の先生にも評価してもらいながら、よりよい発表に改善していくことができました。

 いよいよ、8月1日はさいと学アワードです。中学部3年生が2つのグループに分かれて、14人全員で、これまで学習してきたことを発表します。がんばってください。

さいと学アワードの練習

 7月26日、さいと学アワードでの発表に向けて、中学部3年生8名で構成された1グループが朝8:00から12:00まで中学部3年生の教室で練習を行いました。代表のみなさんは、西都市をより豊かで、よい美しい町にしていくための提案を行いますが、中学生として、そのような提案を行うことがおこがましいと思っているのか、このグループの発表の題目は「上から目線で言ってみました」です。

 明日は、他のグループの発表練習が行われます。

学校花壇

 今日も職員は1日中研修でした。

 暑い夏ですが、学校玄関のサンパチェンスが元気に咲いています。学校花壇のホウキギやキュウリも元気に育ってます。土日も職員が学校に来て水をあげています。

夏休み研修2日目(奨励金授与)

 本日も気温が上がり、夏真っ盛りです。

 さて、本日も様々な研修会を行う中、「日本教育公務員弘済会」から奨励金の授与がありました。これは、研究や文化活動の助成により、最終的には子どもたちが受益をうけるためのものです。

 いただいた助成金を有意義に使わせていただき、子どもたちの教育活動の充実に努めてまいります。

 

夏休み

 7月21日、本日より夏休みとなります。職員は、さっそく運動会に向けてグラウンドの整備を朝から行いました。また、小学部は総合的な学習の時間のカリキュラム検討、中学部は全国学力テストの分析を行いました。さらに、生徒会の生徒6名と校長、職員2名が妻中学校で行われるオール西都校則検討委員会に参加しました。

終業式

 7月20日、終業式がオンライン配信で行われました。児童生徒代表者(小学部1名、中学部1名)の作文発表の後、校長先生のお話、校歌静聴(中学部生徒によるピアノ伴奏)、小学部と中学部に分かれての夏休みの過ごし方の話等がありました。

 式の後は大清掃が行われました。みんな、一生懸命に掃除に取り組んでおり感心でした。

 明日から夏休みです。新型コロナウイルスの感染不安が払拭できない毎日ですが、対策をしっかり取り、熱中症にも十分に気をつけて、元気に充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

ICT支援員

 タブレット端末を用いた学習やICTを用いた業務について、学校の職員をサポートするために、専門的な知識や技能を持たれているICT支援員の方が本校にいらっしゃいました。本日は、会議室のハブと体育館のパソコンを有線LANで接続して、体育館の行事の様子を配信する方法をレクチャーしてくださいました。また、MicrosoftTeamsを用いた動画や音声の配信方法をマニュアルとしてまとめてくださいました。さらに、授業でタブレット端末がインターネットに接続できない状況が生じた際に、迅速に対応してくださいました。今回も、いろいろとありがとうございました。

授業の様子

 学力向上に向けて、タブレット端末を用いた授業が多く行われています。また、小学部では、学期末の確認テストが随時行われており、結果を基に、2学期の指導(授業)を改善していきます。