学校の様子

2023年3月の記事一覧

春休み

 春休みに入りました。4月7日金曜日が始業式です。

 4月7日より学校の様子をお知らせいたします。

修了の日

 児童生徒のみなさんにとって、令和4年度、最後の登校の日でした。大清掃の後、修了式が行われ、校長先生からは、平和への感謝と生きる喜びを忘れず、周りと協力して自分一人では成し遂げられないことに挑戦してほしい、次の学年でも頑張ってほしいとのお話がありました。その後、学部別の集会で野球部や英語検定の表彰、生徒指導等担当職員の話、学級活動、離任式がありました。

 3月25日から春休みです。児童生徒の皆さんには、有意義な毎日を送ってほしいと思います。

小学部卒業式

 3月23日、小学部の卒業式が行われました。

 校長式辞では、これからも、社会の平和、いのちの大切さを胸に生きていってほしいというお話がありました。教育長告辞では、自分にあった表現の仕方をみつけ自分らしく生きていってほしいというお話、そして、PTA会長祝辞では、中学校生活を楽しんでほしい、一歩一歩力強く歩んでほしいというお話がありました。どれも卒業生に向けた、暖かく、そして力強いお言葉でした。

 その後、5年生全員で感謝の言葉を述べ、次に、6年生全員で希望の言葉を述べました。言葉には、様々な方々への、感謝の気持ちが込められていました。卒業式の歌も、歌声とピアノが相まって感動的でした。

 とても、暖かい卒業式となりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お花

 玄関にあるプランターのお花がきれいに咲き誇っています。今年度もあとわずかです。

「桃花笑春風(とうかしゅんぷうにえむ)」

変わらずに桃の花は
春の風に誘われて花開く。

人々が去っていった後でも、春は自然に巡ってくる。
出会いあれば、別れあり、
そしてまた新たな出会いがある。

一生懸命生きて入れば春は必ずやってくる。

 

小学部卒業式予行練習

 3月17日、小学部卒業式の予行練習が行われました。3月16日に中学部の卒業式が終わったばかりですが、次は、小学部の卒業式です。

中学部卒業式

 3月16日、中学部の卒業式が行われました。

 校長式辞では、卒業生がつくった短歌(https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1506/page_20230201014543)を紡いだ美しい詩歌とメッセージ、教育委員会告辞では、サッカー日本代表の長友選手があきらめない気持ちを維持し続けた話、そして、PTA会長祝辞では、努力は成功ではなく、成長のために尽くすものであり、無駄な努力など、この世にはないという話など、どれも心打つものでした。また、在校生代表送辞には卒業生に対するたくさんの感謝の気持ちが込められており、卒業生代表答辞にも、これまで出会ってきた方々への感謝の気持ちが込められていました。そして、代表者の涙に呼応して、保護者、職員、卒業生の多くが涙しました。卒業式の歌も、大きな歌声とピアノが相まってホールに響き渡り感動的でした。

 とても、すばらしい卒業式でした。

 卒業式の後の学級活動では、学級担任手作りの記念品が渡され、卒業生一人一人が、先生に対してだけでなく、保護者やクラスの友達などに対しても、たくさんの感謝の気持ちを述べていました。

 コロナ禍で、いろいろな体験活動が制限された中学部での3年間でしたが、卒業生のみなさん、一生懸命に中学校生活を送ってくれました。きっと、これからも、いろいろなことがあると思いますが、どのような状況であっても、自分なりに精一杯努力し、成長してくれるものと期待しています。

 ご卒業おめでとうございます。

 

校外学習

 小学部の4年生で校外学習が行われました。4年生の児童の皆さんは、総合的な学習の時間に、三納地区の歴史、建物、地域などについて調べ、まとめていますが、今回の校外学習を通して、実際に地域の様々な場所を訪問したり利用したりすることで、自分の考えを深めたり、広げたりすることができました。

 

中学部授業の様子

 3月14日、中学部の授業の様子です。

 1年生と2年生では、「学びの確認」が行われています。「学びの確認」とは、これまで学習してきたことがどれだけ身についているか、過去の全国学力調査、みやざき学力調査、実力テスト問題、県英・県数テスト問題などをもちいて確認する時間です。

 3年生は、調理実習が行われました。「ちじみ」と「クレープ」をつくりました。とてもおいしそうにできあがりました。ぜひ、おうちでも作ってほしいと思います。

部活動

 3月13日から部活動終了18:00となります。18:15完全下校です。