学校の様子

2020年6月の記事一覧

学校関係者評価委員会

先週金曜日は学校関係者評価委員会が行われました。児童生徒の学校での様子、本年度の行事予定、地区での様子などを話し合いました。
気をつけていきたいこととしては、交通ルールの遵守(特に自転車乗車)です。命に関わることですので、登下校のみならず、自宅付近での自転車乗車等には十分気をつけていくよう学校でも指導をしていきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると助かります。
まず最初に評議員の方々に市教育委員会より委嘱状の交付がありました。



次に授業参観が行われました。

最後は本校教育の課題についての話し合いです。

評議員の方々にはいつも地区の児童生徒のことを見守っていただき、たいへん助かっております。貴重なご意見もたくさんいただきましたので、全職員で力を合わせて本校教育のさらなる発展のために努力していきたいと思います。

県立高校説明会

本日、5,6校時は中学部3年生のみ、県立高校説明会がありました。例年なら、全学年対象で行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として3年生のみで実施しました。以下はその時の様子です。


日曜参観日(小学部)

 6月21日日曜!おや?日曜日なのに学校の中から声が聞こえ
ます。ちょっと、のぞいてみましょう!
 今日は、おうちの方もたくさん来られていますね。参観日です。
 1校時は、1・2年生の授業を参観されていますよ。
 1年生は、元気な声で「あいうえおのうた」を読んでいます。
  
 
 2年生は、不審者の誘いにのらないためには、どんなことに気を
つければいいか、みんなで話し合っていますよ。
  

 2校時は、5・6年生の授業のようです。
 5年生は、か母ちゃっ子クラブの先生をお招きして、「命の授業」
をしていただいているようです。命の大切さについて真剣に考えて
います。
  

 6年生は、「思春期の心」の変化についてみんなで考えています。
これから大人の階段を上っていくみんなにとってとても大切な学習
ですね。
  
 3校時は、3・4年生の授業です。
 この教室の前の廊下にもたくさんのおうちの方がいます。
 3年生は、日常生活の中で、「男(女)だから・・」などという
固定的な価値観にとらわれた表現があることに気付くという学習
です。青は男、赤は女などという偏見は差別につながりますよね。
  
 4年生は、1年生から今までの身長の変化のグラフをおうちの
方と一緒に作って、分かったことや、気付いたことについて話し
合っています。成長には個人差がありますよね。
  
  
 今日は、お弁当の日です。みんなおいしそうにお弁当を食べて
います。笑顔いっぱいです! 
  
  
  

参観授業

中学部の参観授業の様子です。

中学3年生は理科でした。

中学1年生は学活でした。保護者も一緒に授業に参加しています。

 
中学2年生は社会でした。


お子様の授業の様子はいかがでしたでしょうか?