学校の様子

2016年8月の記事一覧

第1回全校体育

 9月11日(日)は、三納小中学校運動会です。
 1学期の間に結団式を行っているので、2学期のスタートと同時に、本格的な練習が始まりました。8月30日(火)の3校時に、第1回の全校体育がありました。まず入場隊形に並び、入場行進の練習をしました。三納小中学校の運動会では、中学生の実行委員長の指揮で行進します。はじめは、なかなかそろいませんでしたが、少しずつ元気が出てきて、そろってきました。しかし、まだまだ練習が必要です。
 本校の運動会には、競技の部・応援の部の優勝の他、「行進賞」もあり、白団、赤団ともに、3つの(トリプル)優勝を目指しています。どちらの団も、小学生から中学生まで、心と力を合わせて、頑張っています。



ぜたい1


ぜたお2


ぜたい3

2学期始業日


 8月25日木曜日、2学期の始業式がありました。始業式では、小学生、中学生の代表が1名ずつ2学期の抱負を発表しました。小学生は「1学期はこつこつ練習をがんばった成果で、漢字のミニテストで100点がたくさんとれたので、2学期は発表を恥ずかしがらずにがんばりたい」と、中学生は「運動会や文化祭など大きな行事に1つ1つしっかり取り組み成功させること、また、勉強にも集中して取り組み、県英テストなどでよい結果を残したい」と発表してくれました。
 その後、校長先生が、「自分の目標をしっかり立てて、目標の達成に向けて一生懸命努力してほしい、オリンピック視聴を通して得た感動や学びをいかし、2学期のいろいろな行事に全力で取り組み、ともに思い出をつくりながら、まとまりのある学級をつくってほしい。」と話されました。
 その後、運動会の団装飾係の生徒が、各団の絵を全体に披露し、絵に込められた想いについて発表しました。
 1年で1番長い学期がスタートしました。小学生も中学生も、たくさん楽しい思い出を作れるように、がんばってほしいです。



2学期1
                児童代表作文発表
2学期2
                 生徒代表作文発表
2学期3
                校長先生のお話
2学期4
          運動会の団の絵を紹介する実行委員長

第2回奉仕作業


 8月21日(日)、奉仕作業がありました、
 今回は、校舎周辺や運動場のトラックの除草を中心に実施しました。
 午前8時から午前10時までたっぷり2時間、暑い中、汗をかきながら作業に取り組んでいただいたおかげで、見違えるようにきれいになりました。
 これで、2学期からすぐに始める運動会練習にスムーズに取り組めます。
 参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


奉仕1
                機械で除草する様子

奉仕2
               トラックを除草する様子

ちゅ
                     中学生

しょ2
                 草を集める小学生

ほご
           奉仕作業に参加してくださった皆様

サマースクール

 8月19日(金)サマースクールがありました。
 小学生4~6年を対象に夏休みの課題に取り組みました。
 各教室に中学生に来てもらい、小学生1人に中学生が1人~2人ずつ付いて、個別に対応できるようにしました。
 小学生からは、「分からないところをやさしく教えてもらってうれしかった。」「難しい問題がどうすれば解けるか一緒に考えてもらって何とか自分の力でとくことができた。」等の声が聞かれ、中学生からも、「小学生に教えることで自分自身も勉強になった。」「普段あまり話さない小学生とコミュニケーションをとることができ、仲よくなれてよかった。」などの声が聞かれました。
 三納小中学校では、このような施設一体型小中一貫校の強みを生かした教育活動を推進しています。



さま1
          中学生に教わる児童

さます2