学校の様子

2023年5月の記事一覧

生徒総会

 5月30日(火曜日)、中学部で生徒総会が行われました。

 今年度の生徒会スローガンは「やる気・活気・覇気~最後まで最高の三納中を~」です。スローガンには、何事も前向きに一生懸命に、生き生きと、最後までやり遂げていこうとする気持ちが込められています。生徒会長から、三納中学校を卒業された先輩方の考えや姿を引き継ぎ、先輩方の歴史を残しつつ新しい三納中学校をつくっていきたい、三納中学校を最後まで盛り上げていきたいという思いが語られました。他に、年間の活動計画、各員会の年間目標が提案され、「授業態度を良くするにはどうすればよいか。」という議題で、意見交換を行いました。

草刈り作業

  

  

 シルバー人材センターの皆様による、校内の草刈り作業が行われました。今回も、大変きれいに草を刈ってくださいました。感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

5月26日(金) 種もみまき

 小学部5年生の皆さんは、総合的な学習の時間に、地域の方の協力をいただきながら米づくりを行っています。体験を通して、5年生の皆さんは、米のよさや大切さ、米づくりに関わる人々の苦労や願い等に気付き、食文化や食生活に関心をもって自分のできることを考え、表現していきます。

 今日は、その一環として、JA青年部の方々に手伝っていただきながら、「種もみまき」を行いました。5年生の皆さんは、一生懸命に楽しく取り組んでいました。

 

  

 

 

 

5月24日(水)JA西都より

 本日、JA西都さんから野菜の苗が届きました。ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、ゴーヤの苗でした。子どもたちの学習が深まりそうです。

 5時間目は、内科健診でした。時間が変則的だったため、本日は木曜校時程となりました。

5月23日(火) 体力テスト

 本日は、小学部の体力テストでした。1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになり、測定個所を回ってそれぞれ種目の測定を行いました。

  

  

  

 中学部の体育の先生も一緒に測定してくださいました。2年生の子どもたちに投げ方を分かりやすく説明していらっしゃいました。2回目のソフトボール投げの記録がグーンと伸びていました。

5月22日(月)お礼状作成

 

  

 

 先週、中学部3年生の職場体験学習が行われました。今日の5校時は、それぞれお世話になった方へお礼状を書いていました。タブレットを使って下書きをし、それをもとに丁寧にお礼状を書いていました。書き終わったお礼状は、最後教頭先生に確認してもらっていました。

 病院での職場体験をした生徒は、仕事の大変さを感じつつも、患者さんのしんどさや仕事の意義を感じ、看護師になりたいという気持ちを強くしたようでした。

 子どもたちは、それぞれに有意義な3日間を過ごし、感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

5月19日(金)職場体験学習

 5月17日から本日まで、中学3年生の職場体験学習が行われました。南国楼、sans,aim、清水保育園、大塚病院、ダイアナ、あいいく幼稚園、あかのや、マックスバリュー、西都市消防本部、札の元保育園、ファミリーマート、ベルグレフィン、岩崎保育園、農家さんにお世話になっています。

 子どもたちは、働くことの大変さや意義を感じている様子でした。

5月18日(木) 第1回学校運営協議会

 今日は、第1回学校運営協議会が開かれました。学校運営協議会(コミュニティスクール)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営を取り組む仕組みです。

 今日はその第1回ということで、学校運営協議会の趣旨を理解し、校長の学校経営方針の承認と学校運営協議会のテーマづくりをしました。

5月17日 ぐんぐんトマト

 2年生の生活科では、ミニトマトを育てています。毎朝、水やりを欠かさない子どもたちです。今日は、みんなで観察をしていました。小さなミニトマトの実のことを嬉しそうに報告していました。

 

5月16日(火)歯科検診、委員会活動

 今日は、歯科検診が行われました。歯科医の先生の前に立つ子どもたちは、ちょっぴり緊張気味でした。お知らせのプリントが届きましたら、早めに治療をお願いします。

 小学部では、代表委員会が行われました。それぞれの意見をタブレットで提出して、話合いをしていました。

 

 代表委員会に出席しなかった子どもたちは、それぞれの委員会活動を頑張っていました。図書員会はクイズづくりを、放送員会は1年生紹介の原稿を、保健委員会は手洗い場の石鹸の掃除補充をしていました。