学校の様子

2022年4月の記事一覧

こいのぼり 2

 晴れ間が見えた本日、小学部1~6年生と中学部のこいのぼり計7旒を、三納川の河川敷に上げました。

 三納地域づくり協議会の方々のご協力のおかげで、7旒のこいのぼりが元気に泳いでいます。地域の方々の願いのもと、これから、子どもたちも元気にたくましく成長してくれることでしょう。

 

 

学校探検

 小学部1年生の皆さんが、学校探検を行いました。学校のいろいろな場所や先生たちの仕事について知るために、学校のあちらこちらを探検しました。写真は、校長室に行って、「校長先生ってどんなお仕事ですか」と聞いているところです。

 本校の先生の話。「僕は、小学校1年生の頃、学校探検で、何をどう間違ったのか、プールのことをお風呂と覚えてしまったんだよね・・・。」とのこと。

 本校の小学校1年生はそんな間違いはしないと思います。

 

草刈り

 最近は、雨の日が多く、じめじめとした毎日ですが、植物にとっては命の雨。運動場のシロツメクサが、ぐんぐん成長中です。ここで登場するのが、通称「マリオカート」ことエンジン式乗用草刈り機。ここ1ヶ月、修理中でしたが、本日修理を終え、運用再開となりました。

 もっとも、刈っても刈っても、シロツメクサは成長し続けるのですが・・・。

  

こいのぼり

 本校では、毎年この時期に、児童生徒が白地に描いたこいのぼりを、三納地域づくり協議会の方々の協力のもと、三納川の河川敷に上げています。既製のこいのぼりはもう上がっていますが、今年は天気の様子を見ながら28日(木)に上げる予定です。

日曜参観

 今日は参観授業とPTA総会が、検温と感染症対策をしっかりと行った上で行われました。PTA総会は、放送室と各教室をつなぐオンラインで行われました。

 

 

 

交通安全教室(小学部)

 本日3校時に、交通安全教室を実施しました。特に、今月入学してきた新1年生にとっては初めての行事で、みんなで安全に集団登校してきてほしいです。

 校長先生からも、「みんなは一人一人が宝だから、大事な命を守ってください。」と話がありました。

 

 

小学部1年、2年の教室

 小学部の1年生と2年生の教室から、明るく元気な声が聞こえてきます。クラスの前に、児童の皆さんの描いた絵が飾ってありました。どれも、すばらしく、みんなの目を引いていました。廊下には、ためになるクイズコーナーもあります。楽しく学べる毎日であってほしいと願っています。

  

保健室前の掲示板

 保健室前には、小学部の児童が調べて、職員と協力して作製した「防災コーナー」があります。また、保健室の利用についてまとめた掲示物があります。どちらも、とても分かりやすくまとめられています。

 

 

 

新入生歓迎行事

 先週の金曜日に、新入生歓迎会が行われました。中学部1年生の皆さんに、中学部3年生が中心になって、生徒会や部活動の紹介を行いました。

 また、学校の先生について知るための学校クイズも行われました。とても楽しそうでした。