学校の様子

2014年1月の記事一覧

むかしの話を聞こう

 1月28日(火)の5校時に、小学2年生が生活科で「むかしの話を聞こう」を学習しました。地域の井上さん、黒木さんに来ていただき、戦争の時の様子や食べ物、学校のことなど、いろいろなお話を手振りや身振りを交えたり、黒板に図を書いたりしていただきながら、わかりやすく教えていただきました。井上さん、黒木さん、ありがとうございました。

避難訓練(火災対応)

 1月27日(月)に全校で「火災対応の避難訓練」をしました。校内放送後、2分30秒あまりで全員無事に運動場に避難できました。その後、西都市消防本部の方にお話をしていただきました。デパートやホテルでは、まず非常口を確認すること、料理中にコンロを離れる時には必ず火を消すこと、電気コードのたこ足配線には気をつけることなどを話してくださいました。最後に、煙体験をしました。白い煙の中を歩きましたが、上の方に比べると下の方が見やすかったです。実際の煙は黒く、目にしみたり、においがあったりするため、もっと見えにくくなるそうです。ご多用な中、いろいろとご指導していただいた西都市消防本部の方々、ありがとうございました。
  
           (校舎から運動場への避難のようす)
 
             (西都市消防本部の方のお話)
 
                    (煙体験)

食育出前授業

 1月24日(金)に小学5・6年生が、JA宮崎経済連の方々2名に来ていただき、「食育出前授業」を受けました。はじめに、「とんとん教室」で「豚肉が届くまで」のDVDやパンフレットを見て、教えていただきました。豚は決まった場所にフンやオシッコをするとてもきれい好きな動物だそうです。また、宮崎県の豚の飼育数は鹿児島県についで、全国2位だそうです。その後、「手作りソーセージ教室」で、実際に豚肉ミンチからウインナーソーセージを作りました。ほとんどの子どもたちが初めての経験でしたが、教えていただきながら、とってもおいしいウインナーソーセージができあがりました。JA宮崎経済連の方々、ありがとうございました。

         (とんとん教室~DVD視聴)
 
 
     (手作りソーセージ教室~作り方の説明) 
 
    (手作りソーセージ教室~ミンチをしぼり出す)

昔の遊び

  1月15日(水)に小学1・2年生が、生活科の学習で「昔の遊び」をしました。三納地区に住んでいらっしゃる荒川さんと小野さんに来ていただき、コマ回しや羽根つき、羽子板を使ったテニス、トンパチ(ケンケンパと同じような遊び)を教えていただきました。みんな時間がたつのも忘れるほど、夢中で取り組んでいました。荒川さん、小野さん、ありがとうございました。
 
                  (コマ回し)
 
 
 
                   (羽根つき)
 
 
                  (トンパチ)

子ども会イン・リーダー教室

 西都市では、子ども会活動が盛んに行われています。三納小中学校でも、1月8日(水)から小学5年生を対象に「子ども会イン・リーダー教室」が始まりました。これから毎週水曜日に3回、来年度の各地区での子ども会のリーダーを育てるために行われます。5年生ははじめ緊張していましたが、指導者の方のお話を聞いたり、昨年の研修の様子のDVDを見たりして、がんばろうという意欲がますます出てきたようです。


3学期始業日

 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。三納小中学校では、学期の始業日に「三納地域づくり協議会」の方々が来てくださって、子どもたちに激励のチラシを配り、大きな声であいさつをしてくださいます。子どもたちはいつも地域の方々から見守られ、元気よく登下校をしています。
 始業式の前には、暁星会三財病院の相澤潔院長先生がおいでになり、図書の贈呈式をしていただきました。ありがとうございました。子どもたちにたくさん本を読んでほしいと思います。
 始業式では、小学生、中学生の代表が1名ずつ3学期の抱負を発表してくれました。全員が新年の思いを大切にして、3学期、そして今年1年をがんばってほしいです。
 
     「三納地域づくり協議会」の方々による激励チラシ配り
 
               図書の贈呈式
 
                 3学期始業式