学校の様子

2018年10月の記事一覧

絵本の読み聞かせ

10月17日(水)、小学部全学年と中学部1・2年生を対象に「木城えほんの郷」の皆様に読み聞かせをしていただきました。絵をみせながら想像力豊かに読んでいただいたり、絵本を見せることなく語りだけでお話をしてくださったり、本の世界のイメージがふくらむような表現方法で、読み聞かせをしてくださいました。「読み聞かせ」をきっかけにして、いろいろな本に親しんでほしいと思います。絵本の読み聞かせは、子どもたちの想像力や集中力を向上させ、本好きな子どもを育てるとともに、親子のコミュニケーションにもつながります。ご家庭においてもぜひ、親子読書の日に家族で本の世界にひたる時間を共有してほしいです


1

12

地区中学校駅伝大会

 10月16日(火)に西都児湯地区中学校駅伝大会がありました。中学部3年生6名が出場しました。1区から6区まで全長20kmのコースを一人一人、今自分にできる精一杯の力を出し切って走りました。(力を出し切って、走り終わった後、息をきらし倒れこむ生徒もいました。)結果は1時間26分30秒で14位でした。また、3kmロードレースに1名出場しましたが、こちらもベストな走りをみせてくれました。選手7名は三納小中学校の代表として本当によくがんばりました。応援いただいた保護者の皆様の声援が選手にとって大きな励みになりました。ありがとうございました。


1
駅伝の様子①
2
駅伝の様子②
12
駅伝の様子③
13
ロードレースの様子

選手激励会(駅伝大会)

 10月15日(月)、西都児湯地区中学校駅伝大会に出場する中学部3年男子選手のために、選手激励会を実施しました。まず、選手代表1名が気迫のこもった選手宣誓をしました。次に、生徒会役員が「学校の代表として精一杯頑張ってきてください」と激励の言葉を述べました。最後に、校長先生からは「運動会、中体連秋季大会、文化祭等の行事が続き、十分な練習ができたわけではないけれども、一人一人ベストを尽くしてがんばってきてほしい!」と言葉を述べられました。


1
選手宣誓をする様子
2
激励の言葉をおくる生徒会役員
3
選手に言葉をおくる校長先生

竹細工

 10月11日(木)、地域のふるさと先生2名に来校いただき、小学3・4年生に「竹細工」を教えていただきました。今年の竹細工は、「竹とんぼ」です。お二人は何日も前から竹を切るなど、子どもたちのために、必要な材料や道具の準備をすべてしてくださっていました。竹とんぼづくりはいろいろな工程がありますが、それを1つ1つ丁寧に教えていただきました。子どもたちは竹とんぼが完成すると、早速、友だちと飛ばしっこしていました。ふるさと先生のおかげで、子どもたちにとって自然にふれる、自然にあるもので遊ぶ、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。


q
身を乗り出して竹の削り方を教わる様子
12
竹の削り方を教わる様子
3
御指導いただいたふるさと先生
4
閉会式の様子
1
みんなで後片付けをする様子

稲刈り

 10月10日(水)、小学部5年生が稲刈りをしました。6月からJA西都三納青年部の方々の協力を得て育ててきたお米を収穫しました。今年度は大型の台風が何度もやってきましたが、稲は倒れることなく元気に育ち、立派な穂がたくさんつきました。子どもたちははじめ鎌で一株ずつ丁寧に(慎重に)刈り取っていましたがり、こつをつかむとすばやくできるようになりました。コンバインで刈り取る体験もさせていただきました。お米学習は子どもたちにとって、大変貴重な体験学習となっています。ご協力いただいたJA西都三納青年部、保護者の皆様、本当にありがとうございました。次は、12月に収穫祭を行う予定です。


1
稲刈りをする様子
2
稲刈りをする様子
3
刈り取ってにっこり笑顔でポーズする様子
13
稲刈り機で刈り取る体験をさせていただいている様子
12
お礼の言葉をのべる様子