学校の様子

2022年10月の記事一覧

性に関する教育

 10月20日、中学部では「か母ちゃっ子くらぶ」の助産師の皆さまを講師にお迎えし、性に関する授業が行われました。授業をとおして、生命の大切さに気づくと共に、人間尊重の態度を養い、性に対する正しい知識を身につけ、望まし人間関係について理解を深めることができました。か母ちゃっ子くらぶの皆さま、誠にありがとうございました。

 

生徒会認証式

 10月19日、体育館で新生徒会役員の認証式 が行われ、校長先生より「認証書」が手渡されました。令和4年度後期までの生徒会役員の皆さんには、これまでの功績を称え「感謝状」が手渡されました。これからも、生徒会役員を中心に、中学部の生徒全員で取り組む生徒会活動を目指し、学校をより過ごしやすい場所にしていってほしいと思います。また、生徒会活動をとおして、地域や社会に貢献できる人間に成長してほしいと思います。

味覚の授業

 10月19日、食の基本を学ぶ「味覚の授業」が、小学部5年生で行われました。「味覚の授業」は、毎年、全国の小学校で行われており、宮崎では今年度3000人余りの児童が「味覚の授業」を受けることになっています。本校では、タラッサ農園のご協力により、五感を通して味わって食べることの大切さを学ぶことができました。児童の皆さんは、五感を使って楽しそうに、そして真剣に「味わう」という活動に取り組みました。講師の方をはじめ、ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

掲示物

 校長室前掲示板には小さな観葉植物とLEDライトが設置されました。とてもおしゃれです。

 小学部の教室の前には、児童の皆さんの作品が掲示されています。かわいいうちわ、調べたことをきれいにまとめたワークシート、上手な書写の作品など、小学部の児童の皆さんが一生懸命に学習に取り組んでいる様子がうかがえます。

 また、保健関係の掲示物も随時更新されており、今は、10月10日の「目の愛護デー」に関係する掲示物になっています。

研修授業

 職員の授業力向上のための研修授業が実施されています。教育公務員特例法に「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」とあり、どの学校も、研修授業を毎年行っています。本校では、管理職を含め授業者以外の職員が授業を参観し、後日行われる職員研修の時間に授業者を含めて意見交換を行います。