川小ニュース

川小ニュース

選挙演説

選挙に関する学習を、6年生を中心としながらも全校で体験的に進めています。

1月11日に町の選挙管理委員会より指導に来ていただき、6年生が選挙の意義や仕組み等について学習しました。

全校で体験的に学習するために、給食メニューを選ぶ活動を「選挙」の形で行っています。6年生がポスターを作成して掲示、そして選挙演説をして選挙に臨むようにしています。

今日は、選挙演説の日でした。各メニューを応援する演説人が、給食時の放送を活用して全校に呼びかけを行いました。

  

 

紙皿 コロコロ

1年生が、今日の図工の時間に「かみざらコロコロ」で楽しく学習しました。

紙コップ2つの底を貼り合わせ、飲み口に紙皿を貼り付け、コロコロ転がるものを作りました。

色紙など様々な材料を使って、思い思いの飾りつけも楽しそうに作っていました。

制作の途中で、うまく転がるか試しながら取り組んでいました。

 

 

 

タグラグビー

今日の2~3校時に、3年生がタグラグビーを教わりました。

ラグビー協会から、中瀬会長はじめお二人に指導していただきました。

3年生は、元気な声で楽しそうに取り組んでいました。

次回は、木曜日の予定です。

 

 

 

クラブ活動写真撮影

今日の6校時はクラブ活動でした。活動の合間に、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

まだすべてのクラブを撮り終えていないので、次のクラブで撮影するところもあります。

6年生の明るい笑顔が印象的でした。

 

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。朝から元気な挨拶の声が学校に響き、気持ち良いスタートとなりました。

3学期は、新年度の準備の学期でもあります。学習や生活で自分の学びをしっかりまとめる学期となることを

願ってのスタートでした。

始業式では、5年生3人が、3学期の抱負を発表してくれました。

 

 

 

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。校内放送と、遠隔での会議システムTEAMSを使っての終業式でした。

2学期を振り返っての作文発表、表彰、2学期の生活についての話などを行いました。それぞれが2学期を振り返って、頑張ったことや3学期更に頑張っていきたいことなどを考える一日であってほしいです。

冬休みも元気に過ごし、3学期の始業の日(1月6日)にみんなと会えることを楽しみにしています。

 

 

 

2学期は明日まで

明日までが2学期です。終業式を目前に控え、各教室の学習もまとめの最終段階です。ドリルやスキルに取り組んでこれまでの振り返りをしたり、タブレットで難しめの問題に取り組んだりしています。また、学級活動の話し合いで、みんなで計画してお楽しみ会を行う姿も見られます。友達と楽しみながらコミュニケーション力を高めることにもつながっています。

 

 

OPBF東洋太平洋スーパーライト級チャンピオン

今日は、OPBF東洋太平洋スーパーライト級チャンピオンの永田大士さんが、川南小に来てくださいました。

6年生を対象に、お話をしてくださいました。「強さはやさしさから、やさしさは心の余裕から」など、生きるうえで子どもたちに心がけてほしいことを、ご自分の経験談を交えながらお話しくださいました。

最後には、6年生と握手などをして触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

平川動物公園

修学旅行終盤の平川動物公園に来ました。動物めがけて移動して行った人もいれば、まずは売店からという人もいました。 

2日目の昼食

お昼ごはんは、鶏飯でした。おいしそうに、楽しそうに、食べていました。

知覧特攻平和会館

午前中は、命に関わる学習でした。特攻について理解を深めるとともに、若い人の命が散華したことへの思いをもち、平和や命を考えることができました。

朝食

みんな揃って、元気に朝ごはんを食べました。昨夜は、ぐっすり眠れた人が多かったようで、しっかり食べることができていました。

おいしい夕食

1日目の夜を迎えました。夕食の量が多目でしたが、結構食べていました。明日に向けてエネルギー回復です。

班別自主研修

班別自主研修をスタートしました。それぞれの計画に沿って行動してます。迷子になるかもと、心配している人もいましたが、仲良く楽しく取り組んでいます。

維新ふるさと館

幕末の薩摩藩について学習を深めました。いろいろな展示物があり、楽しみながら見学しました。みんな元気です。

桜島SA

桜島SAに到着しました。酔う人もなく、元気です。

修学旅行出発

天候に恵まれ、気持ちよい出発になりました。二日間、事故なく、しっかり学んでいきたいものです。

米粉ドーナツ販売

先月の27日(日)に、軽トラ市で、5年生が米粉ドーナツを販売しました。JAの方や親児の会の皆さんにご協力、ご指導いただきながら作った米を材料とし、町おこし協力隊のソクさん、中谷さんにドーナツづくりを全面的にサポートいただきました。そして、販売にあたっては5年生保護者にサポートをいただき、児童20名が呼び子として販売に携わりました。多くの方のお力添えで、児童のアイデアを活かしながらの活動ができました。児童も、そういった繋がりに感謝することができました。ありがとうございました。