財光寺小学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

最後の参観日(1・2・3年)

2月26日(火)、1・2・3年生の参観日でした。今日はお天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。ありがとうございました。どの学年もアイデアいっぱいの発表風景が見られました。







「豊かな心を育てる」児童生徒意見発表会

2月24日(日)「豊かな心を育てる」財光寺地区実践会議"児童生徒意見発表会"が財光寺中学校体育館で開催されました。小雨の降る肌寒い日でしたが、体育館には小中学生、高校生、保護者の方、地域の方が多く来場されていました。
本校6年生女子2名は意見発表のトップバッターとして、これまでの取り組んできた『はまぐりプロジェクト』について、表情豊かに、上手に落ち着いて発表してくれました。さすがでした!このプレゼンに応えて、多くの方々が休憩時間に「本校6年作成オリジナル日めくりカレンダー」をご購入くださいました。ありがとうございました。中学生、高校生の発表や財光寺中学校吹奏楽部の演奏も聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。




お別れ集会

2月22日(金)、今日はお別れ遠足の予定でしたが、朝から雨がぱらぱらと・・・。子どもたちのつくった「てるてるぼうず」の願いもむなしく、校内遠足となりました。
まずは、体育館でお別れ集会を行いました。地区対抗「フラフープくぐり」競争、各学年からの呼びかけなど、全校児童で楽しい時間を過ごすことできました。特に5年生の実行委員の子どもたちの進行、運営の動きがすばらしかったです。6年生は、お礼の気持ちのこもったすばらしいエールを披露してくれました。
その後は、各学年、体育館や教室で楽しく過ごしました。





4年生大感動、シップスクール

 本日細島港に停泊している美しい帆船「海王丸」でのシップスクールを行いました。
日本には帆船が4隻あります。新旧日本丸、新旧海王丸です。今回は、新海王丸での学習でした。船では、デッキ磨きやロープワーク、機関室でのエンジン操作等を体験させて頂きました。滅多にない機会であり、子ども達は、いつにも増してやる気満々で取り組めました。
船で学んだメインテーマは「チームワーク」ですから、4年生のチームワークがますます高まることを期待しています。

ニュース放映 2月22日(金)18:10~NHK





本年度最後の参観日(4・5・6年)

2月19日(火)、本日は4・5・6年生の本年度最後の参観日でした。早朝から降り続く雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。ありがとうございました。