財光寺小学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

今後の取組について

 本日、市教育委員会から「緊急事態宣言解除後の日向市小中学校の今後の取り組みについて」のお知らせが届きました。夏季休業期間の取り扱いをはじめ、水泳や学校行事等についての大切なお知らせです。是非ご覧ください。

 なお、参観日や運動会等、詳細につきましては、今後決定しだいお知らせいたします。しばらくお待ちください。

緊急事態宣言解除後の日向市小中学校の今後の取り組みについて.pdf

避難訓練(地震・津波想定)

5月29日(金)に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。これまで、日向高校や本校の3階に避難する訓練を行ってきましたが、今回は、学校の北側にある定善寺に避難する訓練を実施しました。児童は、避難するときの約束「お・は・し・も」を守り、真剣に取り組んでいました。「できるだけ高いところに避難すること」をはじめ、定善寺までの避難経路や避難の仕方も確認することができ、有意義な避難訓練となりました。

今後も、南海トラフ地震の発生に備え、避難訓練を充実させていきたいと考えています。




交通安全教室

 5月26日(火)に交通安全協会のご協力のもと、学年部ごとに交通安全教室を行いました。低学年はおもに横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車の乗り方について、みんな真剣に学びました。
 学校周辺は交通量が多く、道幅の狭い場所もたくさんあります。信号だけではなく、左右確認して車の停止をしっかり確認することを学びました。

職員へのマスクの寄贈

 昨日、財光寺の手芸店「ぬーの」(店長 足立智美さん)から、職員用の手作りマスクをいただきました。足立さんは、財光寺小学校の卒業生で、何かできることがあればと、職員にマスクを作ってくださったということです。どのマスクも、デザインがとても素敵です。これから、授業等で活用させていただきます。足立さん、本当にありがとうございました。


一斉登校4日目


 学校は、全校一斉登校がスタートして、4日目になりました。子どもたちも、徐々に学校生活のリズムに慣れ、元気いっぱい登校しています。ただし、学校でも、まだまだ「密閉・密集・密接といった3密の回避」「マスクの着用と手洗いの励行」などなど、気を付けていくことがたくさんあります。これからも、新しい生活様式を意識しながら、楽しい学校生活を送っていけるようにしていきたいと思います。

 写真は、「登校の様子」「外国語活動の様子」「体育の授業の様子」です。みんな元気いっぱいがんばってます。





分散登校始まりました

 新型コロナウィルス感染拡大防止及び学校再開に向けて段階的に学習活動を進めるために、5月12日(火)から、全校児童の約半数が登校する分散登校が始まりました。地区別にA班・B班に分け、1日おきの交互に集団登校をしています。半分の人数ということで教室は広々と、いつもより静かに感じます。給食当番も足りないので、どの学年も全員で仕事をします。やや人数の多いクラスは、この期間だけ、広い多目的室に引っ越して学習しています。
 この状況でも子供たちは、とてもよくがんばっています。職員も学習の進め方の工夫や教材の準備等、できる限りがんばります!



財光寺小学校からのメッセージ⑥

  ここでは、メッセージ④の内容から、サイトを紹介していきます。

紹介するのは、宮崎県教育委員会の「学習のおすすめサイト」です。




 ここでは、豊富な映像授業やデジタルドリルなど、各学年のオンライン学習教材があるサイトが紹介されています。その他にも、ご家庭で取り組める運動(なわとび等)を紹介しているサイトなどがあります。

 

宮崎県教育委員会の「学習のおすすめサイト」

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/

 

 これら紹介したサイトは、4月30日現在の情報です。その後、各サイトにおいて、内容の追加や変更がされる場合もあります。ご了承ください。

 

財光寺小学校からのメッセージ⑤

ここでは、メッセージ④の内容から、サイトを紹介していきます。

紹介するのは、文部科学省の「子供の学びの応援サイト」です。





「子供の学びの応援サイト」には、「自由に学ぶ」「学校の教科等を学ぶ」「学校の先生・保護者が使えるリンク集」の3つのカテゴリーがあります。

まず、「自由に学ぶ」には、多くの動画サイトが紹介され、再生数が数万を超える動画がたくさんあります。中には、再生数が数十万になる動画もあります。「体をうごかした!」のところにある②マイスポーツメニュー(スポーツ庁)では、お家でできる簡単な運動を写真付きで紹介されており、その効果も説明されています。また、③女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」では、「チコちゃん」が一緒に踊っています。

次に、「学校の教科等を学ぶ」には、各教科や学年に応じたドリルや動画などのコンテンツが用意されています。ドリルには、答えまで用意されている場合もあります。

そして、「学校の先生・保護者が使えるリンク集」には、お子さんについて気になることや困りごとへの対応方法を、解説するコンテンツのサイトが紹介されています。

 

文部科学省の「子供の学びの応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 これら紹介したサイトは、4月30日現在の情報です。その後、各サイトにおいて、内容の追加や変更がされる場合もあります。ご了承ください。



財光寺小学校からのメッセージ④


  3月2日から始まった臨時休業は、今も続いています。

新型コロナウイルス感染症にかかわる事態が早く収束し、学びの場である学校に、子どもたちのすてきな笑顔と元気な声が戻ってくることを願っています。

さて、今回お知らせする内容は、課題でも宿題でもありません。これは紹介と提案です。子どもたちの学びたいという意欲を何らかの形でサポートできればと考えています。

そこで、文部科学省をはじめ宮崎県教育委員会等において、子どもたちの学びをサポートするために、様々なサイトが用意されています。そこで、それらのサイトを紹介します。

提案として、例えば次のような活用例が考えられます。

      サイトを閲覧して、気になった資料等をダウンロードしたり動画を視聴させたりするなど、お子さんにチャレンジさせてみる。

      気になった資料等をダウンロードし、お子さんと一緒にやってみたり視聴したりすることで、「あの問題は解きにくかったね。」「あの話、はじめて聞いたね。」「チコちゃんのダンス可愛かったね。一緒に踊ってみようか。」など、家族団らんの一つとして取り組んでみる。

 

 ご家庭ごとに、活用の仕方はそれぞれ違ってもいいと思います。


 では、主なサイトを「財光寺小学校からのメッセージ⑤⑥」で紹介します。