トップページ

新着情報

6月9日 落語の練習 等

不土野小学校といえば・・・そう、子ども落語です。
30年程の歴史を持ち、毎年、子ども落語全国大会や平家祭り等で披露しています。
また、毎年、春風亭柳之助様を初めとする落語家の方を師匠として招き、指導をいただいております。
しかし、残念ながら今年は子ども落語全国大会は中止、そして師匠の来校も1学期は見送りとなりました。
そんな状況ですが、不土野小学校では、今できることを頑張って、今後の落語活動につなげていこうとしています。
そこで、今日は、一回目の落語活動がありました。
ひさしぶりでちょっと緊張気味?

始まると、みんな元気よく落語や小咄を始めました。
さすがは不土野キッズ、表情や動作、所作、読み方の間や強弱など、とても上手です。表現力が身についてきていますね。
今年は、あまり満足に落語活動はできないかもしれませんが、さらなる表現力の向上に向けて、練習に励んで欲しいです。

もう一つの話題。

今日は3・4年生の総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして、近所の侶致さんに来ていただきました。

侶致さんはなんと御年90歳!!になられるとかで、その元気ぶりにはびっくりします。まさに不土野中地区のレジェンドです。
今回は、山菜について、たくさん説明をしていただきました。
侶致さんは林業にもお詳しく、また、今となっては大変貴重な戦時中の記憶がある方ですので、そのあたりも、子ども達に教えていただけたらと思います。
個人的には、長生きの秘訣講座が聞きたいですw
侶致さん、ありがとうございました。

6月8日 プール開き

絶好のプール日和の今日、プール開きがありました。

まずは校長先生の話。
「新型コロナウイルスの影響で、水泳が実施できない地域もあります。
水泳ができるありがたさに感謝し、泳力が伸びるように努力して欲しいです。」

日差しは熱くても、水の中は冷たいです。なんたって、山の水ですから。
つぎつぎとホースから流れてくる水は、まさに源泉掛け流し状態。
冷水で鍛えるのも不土野スタイルです笑

ビート板でもしっかり練習。

最後はみんなで、波を作りました。
コンパクトな不土野小のプールに、ビッグウェーブが出来ました!!
最高の条件で実施できたプール開き。
これからの水泳の時間を安全に頑張って、泳力を伸ばして欲しいです。

6月5日 初エアコン


不土野小では今年初の30℃超え!
比較的涼しい場所にある温度計も30℃を超えてました。
ついこの前までファンヒーターを使っていたのに、この高低差はすごいですね。

そんなわけで、今日は今季初めてエアコンを入れました。

お陰で快適です。

普段は熱だれ気味の5時間目も、エアコンのお陰でシャキッとお勉強できました♪

6月4日 虫歯予防・プール清掃

今日6月4日は、6(む)、4(し)の語呂合わせにちなんで「虫歯予防デー」だそうです。
不土野小の保健室の前には、歯にちなんだ掲示があります。

「歯が抜けたらどうするの?」
日本ではおなじみですが、世界でもいろいろな風習があるみたいですね~。

子ども達も楽しそうに見ています。
どの国にも共通しているのは、歯が抜けることを「めでたいこと」ととらえていることです。
成長の一歩ですからね。

もう一つの話題。

今日はプール清掃を行いました。

臨時休業期間中に職員でしたのですが、時間がたつと、やはり汚れます。
今日は、子ども達自ら汗を流して自分たちで泳ぐプールをきれいにしました。
来週からさっそくプール開き。
まだ涼しいこの時期に加え、山からの水ということで寒さが恐ろしいですが、それを吹き飛ばす気持ちで、水泳頑張っていきたいです!

6月3日 たくさん本を読みましょう!

本を読むことは、言語についての知識を増やすばかりか、心も豊かにしていいことずくめ。
読書は、たった一人でできるお勉強です。
そこで、不土野小学校でも、たくさん本を読んでほしいということで、全員で年間1800冊読むことを目指すことにしました!!

不土野キッズのチームごとに、読んだ冊数を集計します。

レッドイーグルが順調ですね。
どのチームも、4月より5月が伸びています。臨時休業があった割には頑張っていると思います。
これから梅雨の時期に入ります。室内で過ごす時間も多くなりと思いますが、これを機にたくさん本に親しんで欲しいと思います。

6月2日 全校朝会

月の初めの火曜日は全校集会。
今日の校長先生のお話は、いつものフリップではなくPCを使ってのお話でした。
テーマは「時間の大切さ」

みなさん、知ってましたか? 6月10日が「時の記念日」であることを。
日本で初めて時計装置が使われた日を記念して制定されたそうです。
人はそれぞれ立場によって、1週間が大切な人、1日が大切な人、0.1秒が大切な人とそれぞれ様々です。

みんな真剣に聞いていますね~。

最後は、大切なこの言葉で締めくくりました。
時間を大切に使うことで、生活がより良くなることを子ども達も実感したと思います。

筆者もこの話を聞いて感じたことがあります。
椎葉では、ちょっとした出張でも移動に時間を要します。これは仕方のないことであります。しかし、昨今の情勢から、遠隔で会議を行うことが見直されています。
移動の時間を有効に使えるよう、こういった遠隔会議の整備が進むことを切に願った今日でした('-'*)

6月1日 参観日

とうとう梅雨に入りましたね。
しばらくうっとしい時期が続きますが、不土野小学校は雨にも負けず6月も全力で頑張ります!

そんな6月に入って、今日はいきなり参観日でした。
4時間目の参観授業は、全学年共通で食育がテーマでした。

<めあて>
2年生  「たべもののパワーにひみつをみつけよう。」
3・4年 「むし歯になりやすい食べ物と、なりにくい食べ物のちがいは?」
5・6年 「成長に必要なカルシウムについて知り、食生活を見直そう。」

さて、どんな授業だったのでしょうか。

「にわとりのお腹には、石と砂があるの!? びっくり!」
 (※ 大人のおつまみには最高です)


「おせんべいってむし歯になりやすいの? なりにくいの?」
(※ 正解は、なりにくいです! へぇ~)


「骨の量のピークは、20歳! これからの10年間が大切なの?」
(※ そうです! 成長期のこの時期のカルシウム摂取が、生涯に大きく影響します。)

今日の参観日は、保護者とともに食育について考えるいい機会でした。

5月29日 しばしのお別れ会

5月29日は、産休に入られる給食調理員の翠先生をおくる会を行いました。

翠先生、いつも美味しい給食ありがとございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
そして、また、美味しい給食を届けに戻ってきてください!

5月28日 伝承活動


今日の給食は、なんとラーメンでした!
給食にラーメンがでる、このありがたき幸せ・・・
ラーメン好きの筆者には、神給食!と叫びたくなるうれしさでした。

それはさておき本題です。

今日は、講師の黒木忠さん、宮本マス子さんにお越しいただき、伝承活動「ひえつき節」の学習を行いました。

マス子さんの三味線に合わせて低学年も元気よく歌います。

忠さんの拍子木のリズムに合わせて、テンポ良く歌います。

口も開いてしっかり声も出ていますね。
子ども達は久しぶりの練習でしたが、しっかり覚えていて感心しました。

今年は残念ながら、コロナの影響でひえつき節大会が中止となりました。
しかし、大会はなくても、地域の文化を伝承する意味で、しっかりと唄に込められた思いや願いを理解しながら練習をしていきたいと思います。

5月27日 栽培活動

今日の3時間目は栽培活動でした。
まず、さつまいもから植えました。

今回、管理用務員の葉子さんのお世話で、畑全面にマルチを貼っていただきました。
畑全部が黒光りしてすごいです。これで雑草対策もばっちり!
しかも、3畝ごと、種類を変えて植えます。
育ち方の違いや味の違いも楽しみです。

棒で穴を作り、そこに苗を深く差し込みます。どの学年も協力しながら活動していました。

さつまいもの後は、マリーゴールド、ホウセンカ、朝顔など、その他の花の苗をプランターに移したり、花壇に植えたりしました。
これは縦割り班「不土野キッズ」で活動しましたが、高学年と低学年が協力して取り組む姿が微笑ましかったです。

しばらくすると、不土野小学校も花いっぱいになるでしょう。楽しみです!
その前に・・・
不土野キッズの諸君、今日は大変よく頑張りました!
しかし! これからが大切。
水やりをしっかり行って、大切に育ててくださいね。