トップページ

新着情報

マイナス2度

全国的に冷え込んだ朝の気温は、マイナス2度。
あたり一面白くなっていました。
最後の寒さになりそうですが、4月の春祭りには雪が降るという伝説が・・・
しばらくは、ストーブが手放せそうにありません。

ところで・・・
村内の各小学校では、今日25日は、大河内小学校と不土野小学校以外で卒業式が行われています。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
ちなみに・・・
不土野小学校の来年度の卒業生は、NSさん1人です。

不土野保育所の卒園式

とっても素晴らしい天気です。
保育所では、3名の年長さんが卒園します。
園長先生(学校長が兼ねています)の挨拶の中で、子どもたちに宿題を出しました。

「元気にあいさつ」
「はいっという返事」

入学式では、元気なあいさつと返事がもらえると確信しています(^_^)v
3名の年長さん、卒園おめでとうございます。

PTA総会・公民館総会

不土野地区は、3月末に総会を行います。
PTA、地区とも、役員の変更はありませんでした。

学校からの挨拶の中で、あいさつと履き物並べを徹底させるために、「不土野地区あたりまえのこと2ヶ条」の宣言採択をお願いしました。
たくさんの拍手をいただいて採択された2ヶ条。

これからも、不土野小学校と保育所と地区が一緒になって、成長していきます。

遠足

水曜日は、あいにくの天候のため、今日に変更して遠足を実施しました。

到着後、お楽しみ会。
そして、お待ちかねの手作りお弁当。
最後は、遊具で思い切り遊びました。

1 2

3 4

5 6

7 8 9

楽しい一日に、帰りの車の中ではどの子もぐっすりでした。

どうして・・・?

「アスファルトの上は雨がしみこんで水たまりがないのに、白い線の上は水が残ってますよ。どうしてですか?」
「白線はね・・・」
「へえ~そうなんだ。」
「あ、写真撮るの忘れてた。ちょっとやらせで・・・はい、チーズ!」

1

「あ、この前は梅の花が10ぐらいしか開いていなかったのに、今日はたくさん咲きましたね。学校に飾っていいですか?」
「はさみをもってきたから、ちょっと待ってね・・・・」
「学校に着いたら、葉っぱをいっしょにいけますね」
「そうそう、学校に祝賀会で飾った花があるから、その花といっしょに飾ろうか」

「ごみがたくさん落ちてますよ。今度拾いながら帰りませんか?」
「ほんとに、困った大人が多いね・・・」
「まさか、あなたたちも捨ててはいないよね」
「まっさかあ~」

登校中の、2年生と3年生と校長先生の会話でした。
おしゃべり3人組はいつもこんな調子です。

明日はお弁当の日

明日は遠足です。
そして、お弁当を自分で作る日です。
給食の時間に、お弁当について発表しました。

どれを見ても、おいしそうです。
中には「?」だらけの計画も・・・楽しみです。
聞き出してみると、こっそり教えてくれました。
「猪の肉を入れてきますよ」

それではレシピの紹介です。

1 

 

 

PTAが進行した新校舎落成・祝賀会

たくさんの方にご来校いただき、盛会の内に落成・祝賀会を開催することができました。
10:00からの開会に、村長さんをはじめ、200名近くの方にご参加いただきました。
アトラクションでは、保育所生による踊りと小学生による民謡と落語を披露しました。

1 2

3 6

7 8

9 10

小学生が進行した新校舎落成・祝賀会

子ども祝賀会&懇親会は14:00からの開会でした。
地区の方を中心に、小学生が企画した祝賀会を開催しました。
保育所生による踊りと、小学生による「不土野小の生い立ち」という劇を披露しました。
劇の中では、OBにも参加してもらう場面があり、おおいに賑わいました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

前日準備

早朝から、保護者だけでなく地区のみなさんが駆けつけてくださり、準備をしていただきました。
感謝、感謝です。
不土野地区で学校を盛り上げようという意気込みを感じました。

雪・・・!!

朝から風混じりの雪が舞っています。
収まるかとかと思いきや、10時頃には運動場一面が真っ白になってしまいました。
地区の皆さんにとっては仕事にならないという愚痴が聞こえてきそうですが、子どもたちにとっては雪遊び?と、期待が膨らんだのでしたが、気温が高く、運動場の雪はみるみるうちに消えてしまいました。

1