トップページ

新着情報

花の苗の植え替えをしました

種から育てた花の苗。
今日はポットに植え替えます。
1年生から5年生まで、全校児童みんな、とっても上手に植え替えることができました。
1 2

満面の笑顔

先週の画像です。
学校になっていた栗の実と、道路脇になっていた山栗の実を湯がいてもらいました。
家に持って帰る前に、はい、チーズ!
 
1 
 
次の日の子どもたちの感想です。
「とってもおいしかったですよ」
「大きい学校の実はほくほくしていました」
「わたしは、小さい山栗の方が好きです」

ことばの木

語彙を増やすために、ことばの木を植えました!・・・?
教頭先生のプロ級の「木の絵」に、初めて知ったことばや熟語をリンゴやオレンジのカードに書いて貼り付けていきます。
 
たくさんのことばを自分のものにして、豊かに表現できるようになるといいですね。
 
1

棟上げ式

屋根の基礎ができました。
今日は棟上げ式です。
小学生、保育所生だけでなく、保護者や地区の方も集まって棟上げ式に参加していただきました。
保育所生に餅が当たってびっくりして泣き出す一幕も・・・
 
工事の無事を祈っての棟上げ式。
素敵な校舎が無事にできあがりますように・・・・
 
1 2

10月の全校朝会

校長先生のお話
「床に座って聞くとき、椅子に座って聞くとき、勉強をするとき、食事をするとき、よい姿勢に心がけましょう」
 
1 2
 
HR先生のお話
「10月の目標は読書に親しもうです。教室の間の壁に『ことばの木』を作りました。1年生2年生は本を読んでいいなと思ったことばや文章を、3年生5年生は初めて知ったことばや熟語をカードに書いて貼りましょう」

棟上げ

「棟を上げるときは、験を担ぐ意味で、潮が満ちるときに行うんですよ」
業者さんの言葉を聞いて、その心遣いに感動してしまいました。
 
校舎は着々とその姿を現し始めました。
 
1

表現集会

作文発表をしました。
発表をする前に、工夫したことを発表してから、作文を読みました。
聞いている人は、よかったことを発表します。
 
少人数なので、なかなか多くの人に聞いてもらうことがありませんが、表現集会で全校児童と全職員に聞いてもらえるので励みになります。
 
1 2
 

もうすぐ稲刈りができますね。

登校中、田んぼの稲が前日の雨で頭を垂れているの見たSMさん。
 
「もうすぐ稲刈りができますよ」
「どうしてわかるの?」
「だって、あんなに穂が重そうに下を向いているんですよ」
 
1
 指を指しているのは、カメラマンのちょっとしたやらせでした(^o^) m(_ _)m

テレビ放映のお知らせ

9月24(水)に、TV朝日系列の『なにこれ珍百景』3時間スペシャルの中で、本校の落語活動の様子が10分間程度放映されます。皆さん、ぜひ、ご覧下さい。
残念ながら、宮崎県の地上波では、映らないようです。】

校舎基礎工事終了!

基礎工事が終わったようです。
足場が組まれ、幕で覆われています。
幕の中の方では、柱が次々と立てられていました。
あっという間です。
 
台風16号が日本に向かっていますが、今のところ大丈夫のようですね。
しかし、風雨が強くなると工事に支障がでてくるので心配です。
 
1 2