トップページ

新着情報

3月17日 ジュリー先生ありがとう

ALTのジュリー先生との授業が今日で最後でした。

いつものようにお迎えです。

4時間目は、全校で外国語の授業をしました。

2チームに分かれてのゲームをしています。

楽しくてかなり盛り上がりましたが・・・勝負にこだわりすぎます(^^;)

子どもたち一人一人が感謝の言葉を言いました。

思い出の写真集をプレゼントしました(*^_^*)

ジュリー先生これまで楽しい授業をありがとうございました。

3月16日 1・2年生図工

授業は見ていないのですが、いろんな色を作って黒い画用紙に何か描いているようです。

1年生は、ハンガーで・・・・?

なんだか楽しそうですね~2年生の単元名は「とろとろねんど」みたいです。

風にゆれるものを作ったようです。「ひらひらゆれて」という単元みたいです。

3月16日 水道なおしていただきました

不土野小内にある保育所の水道管が破損していたためバルブを閉めてあったので、体育館のトイレも使えなかったのですが、昨日、工事に来てくださり、あっという間になおしていただきました。

許可をもらって、写真を撮らせていただきました。

体育館トイレの手洗い場の蛇口がグラグラしていたので、お願いしたらついでになおしていただきました。ありがとうございました。

3月16日 茶話会

卒業式の前に5・6年生が、茶話会を計画しました。

二人で協力して作っています。材料にチョコと生クリームがあるようです。

不土野小の子どもたちはスイーツ作りが上手です(^^)

完成しました。「ホワイトムース」だそうです。

1・2年生にもごちそうしていますね~

校長先生にも・・・・

なんと私にも・・・

あまくてとっても美味しかったです(^^) 初めて食べました!

5・6年生のお二人さん、ごちそうさまでした(*^_^*) 全校みんな大喜びでしたね~

 

 

3月15日 卒業式予行

2時間目に卒業式予行を行いました。

入場から退場までをとおして行いました。

緊張感があります。よい姿勢です。

卒業証書授与です。

卒業記念品贈呈です。

在校生から卒業生への言葉です。

6年生との思い出や6年生が頑張っていたこと等を話します。言葉はみんな覚えて言います。

ちょっと照れくさそうです(^^;)

感極まる子も・・・気持ちは分かります。もらい泣きしそうです。

校歌斉唱です。

退場は、みんなでアーチをつくって送り出します。

よい予行練習になりました。この反省会を午後に行い、修正して卒業式本番を迎えます。

3月13日 不土野も春です

3月になり、不土野もずいぶん暖かくなってきました。

メダカ池がどうなっているか時々確認していますが、今日はビニールカバーとネットを取り外し、金網にしてみました。

メダカもエビも植物も元気です(^^) 水もきれいでした。

重しにする石を体育館裏に取りに行ったのですが・・・

何か芽が出ていました。

フキノトウです。

おいしそうだったので、昼休みに採ってみたらこんなにありました。

他にも春があるのではないかと思い、学校内を見て回りました。

桜の新芽?つぼみ?

なんとプールには、もうオタマジャクシがたくさんいました。

芋畑には・・・・

チューリップです。

椎茸もできていたようです。

今夜は、フキノトウと椎茸のてんぷらにしようかな・・・

3月13日 卒業式練習

朝の時間に、全校で卒業式練習を行いました。

在校生は、卒業生への贈る言葉を練習しました。

その間に、6年生は卒業証書授与の練習を行いました。

これまでの練習で修正された点もあっさりとできてしまう6年生です(^^)

3月10日 卒業式練習

全校での卒業式練習を行いました。

朝の体育館はとても冷えます(>_<)

座り方、起立の仕方、礼の仕方などを中心に練習をしました。

とってもきれいに礼がそろっています(^^)

これまでの積み重ねですね。

式次第の中で、立つところなのか、座ったままなのかを確認しましたが、これがなかなか覚えにくいですね。

「卒業記念品贈呈」卒業生から学校、在校生への贈り物です。

→卒業生も在校生も職員も立ちます。

「卒業記念品授与」教育委員会から卒業生への贈り物です。

→卒業生だけ立ちます。

3月9日 授業風景

4年生が図工で面白いことをやっているという情報が入り、いざ撮影へ。

なんだこれは~

秘密基地をつくっているようです。

いつも以上にやる気を感じます(^^;)

中から這い出してきました。

中は、こんな感じです。楽しそうですね~

ただ、お片付けが待っています(^^;)

となりでは、5年生が理科をやっていました。

手作りの電磁石実験装置です。

その後ろにも気になるものが・・・・なんだろう?

これも手作りの「ふりこ実験装置」です。5年生がやって見せてくれました。楽しみながら実験できているようです。

しばらくしてから、また見に行くとさらにパワーアップしていました!

なんでも紙に包んでいくようです。

とにかく楽しそうです(^^;)

3月9日 お別れ集会

5年生以下で計画した「お別れ集会」がありました。

最初は、チーム対抗のジェスチャーゲームです。これは何でしょうね?

「昆虫」「乗り物」「赤いもの」「白いもの」「青いもの」「スポーツ」などの中からテーマを選び、お題のものをジェスチャーしていきます。時間内にいくつ正解が出せるかを競います。

スポーツですね~

う~ん。なんでしょう(^^;)

動いていないと分からないですね~。

次は、「王様ドッジボール」です。

※「ドッチボール」という人もいますが、正解は「ドッジボール」です。「ドッヂボール」でもありません(^^;)

チームの中で誰か一人王様を決めておき、その王様が先に当てられたら負けです。

王様が誰なのかを考えるのも面白さのひとつです。

チームごとに6年生へプレゼントを渡しています。

プレゼントを渡すのはなんとなく照れくさいようです(^^;)

6年生からの感謝の言葉です。

下級生を代表して6年生へ感謝の言葉をおくりました。とってもすばらしい言葉でした(*^_^*)

最後に記念写真です(^^)

楽しくて思い出に残る「お別れ集会」でした。