旭小ブログ

学校の様子

お花が見頃(学級園)

 南校舎の前や中庭近辺にある学級の花壇(学級園)のお花が、見頃を迎えています。学校技術員の先生が秋に種をまき、苗を育て、子どもたちが育った苗を学級園に植えたものです。自分たちで、雑草をぬいたり、水をあげたりしてお世話をしてきました。学校に来る機会があったら、見てください。

フッ化物洗口(本年度最後)

 今朝、本年度最後のフッ化物洗口を実施しました。本年度、インフルエンザ等の流行で、何回か実施を見送ったこともありましたが、子どもたちは、フッ化物洗口に慣れ、どのクラスでもスムーズに実施できるようになりつつあります。

 

英語で伝える

 外国語や外国語活動の授業で、「伝える」ということに重点を置いて、学習を展開しています。今回、3年生は、他の学年などへの「英語による物語の紹介」にチャレンジしました。6年生は、中学校の英語の先生をお招きして、「中学校でがんばりたいこと」を英語で聞いていただきました。どちらの学年の児童も緊張していましたが、上手に「伝える」ことができていました。

 

読み聞かせ(本年度最後)

 今朝、読み聞かせ委員会「むいくまむ」の皆様による本年度最後の読み聞かせが行われました。1~5年生(6年生は3週間前に「6年生を送る会」を実施)の各クラスで、実施していただきました。子どもたちはニコニコしながら、真剣に聞き耳を立てていました。「むいくまむ」の皆様、1年間、ありがとうございました。

卒業式の予行練習

 本日、5年生と6年生で、卒業式の予行練習をしました。卒業式の本番どおりにやってみました。前回の練習の時よりも、間違いが少なくなっていました。卒業式当日まで約2週間となりました。

ものの形と重さ

 3年生が、理科の学習で、ものの形と重さには関係があるのかどうかを調べる実験をしていました。丸い粘土の重さをはかり、次にその粘土を棒状に伸ばしたり、平らにしたりした場合、粘土の重さが変わるのかを実験していました。重さはどうなったのでしょうか?

調理実習

 今日は、6年生が、小学校最後の調理実習をしていました。エプロンを身に付け、班ごとに、野菜を切ったり、野菜を炒めたりして、「野菜炒め」を作っていました。おいしそうな香りが漂っていました。

はげまし隊の皆様、ありがとうございます

 はげまし隊の方々に、2、3、4年生の算数の時間を中心に毎日、学習支援や励ましを行っていただいています。他学年や他教科でも時々お世話になっています。学習意欲や学力の向上等に大変効果があります。そんな日頃の励ましに感謝する会を今朝、行いました。時間の都合のついた隊員の方9名に参加していただきました。感謝の言葉を述べたり、感謝のお手紙を渡したりしました。これからもよろしくお願い致します。

高千穂小学校と交流

 本日、5年生が、オンラインで高千穂小学校の5年生と交流を行いました。外国語の時間に、英語で、お互いの町の自慢できるところを紹介したり、質問をしたりしました。旭小の子どもたちは、城山や鮎、チキン南蛮などを紹介し、高千穂峡や高千穂牛、神楽などに質問をしていました。笑顔で交流をしていました。

お別れ集会

 本日は、お別れレクレーションの日でした。お別れ会では、1~5年生が学年毎に6年生に歌やダンス、寸劇等を発表しました。「これまでありがとう」や「中学校でもがんばってください」のメッセージが込められていました。6年生は、合奏と「これまでありがとう、旭小をたのみます」のメッセージでした。どの学年も心のこもった素晴らしい発表やメッセージでした。その後、5年生が企画したお別れレクレーションや各学級でのレクレーション、お弁当などを楽しんでいました。