旭小ブログ

学校の様子

大谷選手から頂いたグローブ

 メジャーリーガーの大谷選手からプレゼントされたグローブを1年生から順番に昼休みに使っています。ところが、雨の日などもあり、3月末までに6年生まで順番が回らない可能性が出てきました。6年生は3月末で卒業なので、急遽、6年生の順番を入れ替えて、現在、6年生がキャッチボールをしています。

社会科見学

 3年生が社会科の見学で、内藤記念博物館と野口遵記念館に行きました。ふるさと教育推進事業のバス利用企画を利用して、貸し切りバスを出していただきました。見学先の両施設で、説明を真剣に聞いたり、色々な展示物等を意欲的に見て回ったりする児童の姿があったそうです。

 

標語などの掲示物

 子どもたちに気を付けて欲しいことや守ってほしいことなどを掲示物として学校に、はっています。教室や廊下、階段など、子どもたちの目につくところです。その中のいくつかの写真を下に掲載しました。掲示内容をお子様に確認し、話題にしてみてはいかがでしょうか。

サッカー

 最近、体育で、多くの学年がサッカーの学習をしています。子どもたちはサッカーが大好きなようで、低学年から高学年まで、みんな楽しそうにボールを追いかけ走り回り、元気にボールを蹴っています。

ものの長さをはかる

2年生が、算数の時間にものの長さをはかる学習をしていました。今回は、長いものをはかるようで、各自で1mの紙テープをもって、教室の縦や横の長さ、廊下の幅、ロッカーの高さ等をはかっていました。長さの単位cmやmmに加え、mの学習をしています。

卒業式の歌の練習

 6年生が、卒業式で歌う歌の練習をしていました。音楽の時間に、学級毎に音楽室で練習をしていました。ピアノ伴奏も6年生がします。6年生は、卒業に向けた諸々のことが少しずつ始まっています。卒業まで2ヶ月を切りました。がんばっています!6年生。

 

 

算数の学習

 授業で、子どもたちの集中力を高めたり、理解やすいようにしたりするために、色々な工夫をしています。昨日と今日、算数の時間では、タブレットの活用、大型テレビの活用、はげまし隊のみなさんのサポート、具体物(時計)の操作など(学年によって違いますが)が見られました。

ゴムを使った動くおもちゃ

 3年生が、図画工作の時間に「ゴムを使った動くおもちゃ」づくりに挑戦していました。材料は、ゴム、紙コップ、糸、ストロー、色画用紙などです。ヨーヨーや床の上を動くおもちゃなどを作っていました。難しいようで、「動かん」「どうやって作ると?」と友達と相談をしたり、教えあったり、先生に助けを求めたり・・・、試行錯誤しながらがんばっていました。

ものづくり体験学習

本日、旭化成の野口遵顕彰会の方々を外部講師としてお招きして、6年生が体験学習を実施しました。ペットボトルなどを材料として、風力発電装置を作り、発電の仕組みについて学ぶことができました。SDGsにもつながる意義深い学習会となりました。

清掃活動

旭小学校の清掃時間には、お話し声がほとんど聞こえません。聞こえてくる声も、清掃の打合せの声くらいで、無言で、黙々と清掃に取り組んでいます。写真は、教室、階段、トイレ、靴箱、学級園の清掃活動の様子です。