旭小ブログ

学校の様子

参観日

本日は、1、2年生の参観日でした。今回の12月の参観日では、授業参観と学級懇談(2学期の様子の報告や冬休みの確認等)が、各学年で予定されています。たくさんの保護者の方々に授業を見て頂き、子どもたちもはりきっていました。保護者の方が子どもに寄り添い、一緒にプリントの問題を解決しようとしている学級もありました。

分数

今日、3年生が分数の学習をしていました。1/3や2/5などです。算数の時間に学習しますが、生活の中でもよく使うので、家庭で子どもと話したり、問題を出したりしてみてはいかがでしょうか。「お菓子を半分(1/2)ずつに分けて」「ジュースを3人で、1/3ずつに分けて」「ピザやケーキを6つに分けて、そのうち2つは?」等々。高学年になると、「60分の1/2は?」「100cmの3/4は?」等。

 

給食当番(1年生)

給食の後片付けをしていた1年生が、高学年児童に手伝ってもらいながら、給食の準備もしています。給食着に身を包み、給食室に給食を受け取りに行きます。受け取った牛乳やおかずを教室まで運びます。おかずをつぎ分けて、全員に配膳をします。2年生なったら給食のこと全てを自分たちだけでするので、少しずつおぼえているところです。

 

スポーツフェスタ

本日、延岡市内の小学校6年生を対象とした延岡市小学校スポーツフェスタが西階運動公園で行われ、本校の6年生も参加しました。午前中は、生涯スポーツとして、ペタンク、ネットパス、スポーツ玉入れ、ラダーゲッターなどを楽しみ、50m走もしました。午後からは、各会場に分かれて、旭小は、サッカーや陸上競技等にチャレンジする予定です。

クラブ活動

本日は、4、5、6年生がとても楽しみにしているクラブ活動が6校時に行われました。どの子も、クラブ活動の集合場所へと、笑顔で足早に向かっていました。クラブ活動の様子を写真で紹介します。

子どもたちに伝えたいこと(キャリア教育)

本日、6年生児童を対象に「子どもたちに伝えたいこと(キャリア教育)」の講話をしていただきました。一人の先生には、放置竹林解決のために、竹の子を活用して、「メンマ」の製造や販売を行い、SDGsにも貢献していることなどを話していただきました。もう一人の先生には、アルゼンチンの文化や食べ物の紹介、アルゼンチンのプロサッカー選手としての経験や周りの人との支え合いが大切であることなどを話していただきました。6年生は真剣にお話を聞き、質問もしていました。

学級園

これから春にかけて咲く花(パンジー、ビオラ、ノースポールなど)の学級園での植え替え作業がほぼ終了しました。学級でいろいろな工夫があるようで、花の高さに気を付けながら苗を整然と等間隔で植えている学級、苗で文字を書いている学級、花の説明書を作り苗の近くに表示している学級等々。今日は久しぶりの雨で子どもたちは残念そうでしたが、花壇の花苗は喜んでいるようでもありました。

租税教室

6年生が、市役所市民税課の3名の方を講師に招いて、税に関する勉強を行いました。税の種類や使われ方、もし税がなかったら、等を講話、DVD視聴、クイズ等を通して、楽しく、分かりやすく学びました。最後には、1億円(レプリカ)の入ったケースを見せていただき、「すげー」という声がもれていました。

授業改善のための研究授業34、35、36

授業改善ための研究授業を行いました。6年生の算数では、反比例しているかどうかを表を横に見たり、縦に見たりしながら見分けていました。理科では4年生が金属を温めてその体積がどう変わるかを実験をして調べていました。音楽では6年生が「サライ」の合奏に取り組んでいました。

旭小・中学校合同研修会

 本日、旭小学校で、旭小学校と旭中学校の合同研修会が行われました。これは、小学校6年間と中学校3年間の合計9年間で知・徳・体のバランスのとれた児童・生徒を育てていくために小学校と中学校が連携することを目的に数年前から行われている研修会です。今回は中学校の先生たちに小学校の授業を見ていただきました。子どもたちは緊張しながらも、よく頑張っていました。