旭小ブログ

2025年10月の記事一覧

むかばき事前学習

多目的室に5年生が全員集まってきました。いよいよ来週にせまってきた「むかばき宿泊学習」について事前の学習会です。

今回は保健室の先生から、安心で安全な2日間にするためにむかばき少年自然の家での過ごし方や準備する物について詳しくスライドを使いながらお話しいただきました。

5年生はとても真剣な態度で、話を聞いていました。

明日からの3連休で今日聞いたことやしおりをしっかり読んで、自分で準備を進めていけるといいですね。

一つ一つの持ち物への記名も忘れずにしましょう。むかばき宿泊学習は自分の持って行く物を自分で準備をすることから始まっていますよ。

がんばれ!5年生!!

 

鑑賞教室「立川志らら」落語講演会

本年度の鑑賞教室は、落語の講演会でした。

落語家『立川志らら』さんは、東京都在住 「立川談志一門 真打ち 師匠は立川志らく」です。出囃子に合わせて軽快にステージへ登場されました。

ますは、「落語に関する講話」からスタート。

落語と言えば、50年以上も続くテレビ番組「笑点」が有名ですよね。子どもたちもその番組名にはしっかり反応していました。

しららさんは、「笑点は落語家がカラフルな着物を着て、座布団に座り『大喜利』の出来具合で座布団がもらえたり、とられたりする様子を楽しんでいますよね。今日は、その座布団のやりとりはありませんよ。」と座布団にまつわるお話から始まり、落語に使う道具は「扇子と手ぬぐい」であることやその使い方で、聞いている人に想像してもらうのが古典落語であることなど、「落語に関する講話」を1年生にもわかりやすくお話しくださいました。

いよいよ「小噺」の始まりです。

今回は古典落語「ちりとてちん」

いつも憎たらしいことばかり言ってくる近所の方を懲らしめようと「ちりとてちん」を使おうとする主人公ですが・・・。しららさんの巧みなお話しぶりにすっかり会場の子どもたちは古典落語の世界を楽しんでいました。

あっという間に時間が過ぎました。

最後は、子どもたちを代表して6年生がお礼の言葉を発表しました。6年生らしく今日の公演会で特に心に残ったことを分かりやすくまとめていました。

最後はしららさんと全校の子どもたちで一緒に写真撮影をしました。

みんなたくさん笑って楽しいひとときでした。

最後に、皆さんと同じ給食を召し上がっていただきましたが、「とてもおいしいですね。」と笑顔がとても素敵なしららさんでした。

またいつかどこかで、しららさんの落語をきいてみたいですね。

いもほり

1学期から大事に育てたさつまいも。今日は収穫の日です。のびっこ1組と3組でつるをはぐところからスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あった!」「あった!」たくさんのサツマイモを収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさっぴ おはようございます!

10月28日~10月30日の3日間は、旭中学校の生徒会の皆さんと合同で朝の登校時間帯にあいさつ運動に取り組んでいます。

南校舎の玄関前に、旭中学校の生徒会の皆さんと旭中学校のキャラクター「あさっぴ」、6年生の子どもたちが気持ちのよいあいさつを登校してくる旭っ子に呼びかけていました。

この取り組みは、「INP(いじめ未然防止に関する取組推進校)」で旭中学校の生徒会の皆さんが中心となって話合い、実現できました。

旭小・旭中のあいさつがさらにさわやかなものになっていきそうで楽しみです。

きまりは何のためにあるのだろう

3年生の道徳の時間「きまりは何のためにあるのだろう」をめあてに集中して学習していました。

まずは、自分の考えをノートに書き、友達と意見を交換してから全体に発表していました。

きまりを守るのは、「みんなの命を守るため」「いやな気持ちになる人をなくすため」とまとめていましたね。

きまりを守ろうとする旭っ子が増えていきそうで楽しみです。

とんとん どんどん くぎ打って

校内のどこからか、「トントントン、どんどん。」と音がします。どこからしているのかと探してみると、中校舎の2階、図工室からでした。

3年生の図画工作「とんとん どんどん くぎ打って」の学習中でした。一人一人がくぎを打っていた音でした。

素敵な作品に仕上がっていました。また、けがすることもなく安全に学習していた3年生です。

先生、あのね。

2学期も2ヶ月がたとうとしているこの時期に、本校では、子どもたち一人一人と話をする「教育相談」の時間を設定しています。

どのクラスも廊下等を使いながら、一人ずつ最近頑張っていることやなんだかもやもやしていることなど、子どもたちに寄り添いながらお話を聞いています。

普段、じっくり話せないことも担任が耳を傾け、うなずき、時には笑顔も見せながら過ごしていました。あたたかい空気に包まれていました。

さわやかな朝

運動会も終わって初めての登校の朝から子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。

南校舎の玄関前には、6年生が、北校舎横の下足室までは4年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

とてもさわやかなあいさつにあさひっ子も笑顔になりました。

おもちゃランド、楽しかったよ!

2年生は、運動会前から1年生を喜ばせようと「おもちゃランド」の計画を進めてきました。今日は、いよいよ本番です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はわくわくを抑えながら真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が準備してくれたゲームはとっても楽しかったです!

第78回 運動会

10月19日(日)本校の第78回運動会を実施しました。

前日からお天気が心配されましたが、予定通り午前8時30分より開会式を始めることができました。

1年生4人による「児童あいさつ」と6年生の団長・副団長による「児童代表誓いの言葉」からスタートです。

1年生から6年生までどの学年の子どもたちもゴールまで走りきった徒走。保護者学年観覧スペースや思いやりテントからの心温まる応援に、さらに張り切ってゴールを目指す姿には感動しました。

表現はどの学年も、運動場全体を使った隊形で旭っ子らしく元気いっぱいに踊っていましたね。たくさんの声援に子どもたちは笑顔満開でした。これまでの練習の成果が発揮されていました。

団技では、学年部ごとに玉入れ、台風の目、綱引きに取り組みました。どの勝負も真剣そのもので見応えがありました。練習では一度も勝ったことがなかった団が勝利を収めた学年もあったそうです。本番になると、きっと全力を出し切ることができたのでしょう。

今年、久しぶりに全校表現「ばんば踊り」を復活させました。卒業生に保護者、地域の方々とともに大きな輪を作り、総勢500名以上のみなさまで楽しみました。ばんば太鼓も花を添え、運動場にたくさんの笑顔が生まれました。

最後は、各団男女1名ずつの代表選手がバトンをつなぐ「対団リレー」です。最後の競技に、子どもたちはもちろん、会場の皆さんの熱い応援の中スタートしました。代表の子どもたちは、これまでの練習の成果と代表の熱い思いを胸にスタートからゴールまで一度もバトンを落とすことなくつなぐことができました。その真剣な表情に会場からは大きな声援と拍手が湧き上がっていました。

閉会式は、今年の運動会の優勝、赤団。団結賞、青団。それぞれの団長へ優勝旗とトロフィーが校長先生から授与されました。最後は、6年生による「児童代表あいさつ」です。「この運動会で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。」と締めくくってくれました。

今回の運動会に向けて「あこがれられる最高学年になろう」と頑張ってきた6年生へ各団の解団式では、「頑張ったコール」が団のメンバーから送られていました。

1年生から6年生まで、「最後まで 優勝めざし 心を燃やせ 旭っ子」のスローガンのもと、2学期が始まってから練習に取り組んできました。初めての運動会だった1年生も小学校最後の運動会だった6年生もそれ以外の学年の児童も、旭っ子全員が最後まであきらめずによく頑張った運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援とご理解、ご協力ありがとうございました。

 

ランクリニック

10月6日3校時 4年生は旭化成陸上部のみなさんによる「ランクリニック」を実施しました。

10月19日の運動会に向けて、走り方を学ぼうというのがねらいです。

ラジオ体操の準備体操をした後、旭化成陸上部のみなさんが普段から準運動としてされている動きを教えていただきながら一緒にやってみました。

全身を伸ばしたり、回したりしながらからだをほぐすことができていました。

さわやかな青空の下、4年生は全力疾走していました。コースの途中やゴール地点では旭化成陸上部のみなさんが応援してくださいました。

全員走り終わった後は、旭化成陸上部のみなさんからのサイン入り色紙をいただきました。

旭小の4年生からは、一人一人からの応援メッセージを書き込んだ「応援旗」を手渡しました。全員の思いのこもった手作り応援旗をとても喜んでくださっていました。

いただいた色紙と応援旗を持って全員で記念撮影をしました。

最後は、旭化成陸上部のみなさんとハイタッチをしてお別れをしました。講話とランクリニックで旭化成陸上部のみなさんとの絆ができました。きっと児童の皆さんからの応援のメッセージは、選手の皆さんの背中を押してくれることでしょう。

とてもすてきな時間をありがとうございました。

旭化成陸上部のみなさんによる講話

10月6日2校時、4年生の児童を対象に旭化成陸上部の皆さんによる講話をしていただきました。

今回は旭化成陸上部の三木弘監督、西村功スペシャルアドバイザー、清水将也コーチ、山本佑樹コーチ、桐原マネージャーにも来校いただきました。

4年生への講話は、加藤大誠選手が中心になって進めていただきました。亀田仁一路選手、佐藤航希選手には講話の中での具体的なお話や後半の質問コーナーで子どもたちの質問に答えていただきました。

講話の中で、

「コツコツと続けること」

「チャレンジすること」

「楽しむこと」

そして、「自分の夢に向かって走りだそう」

と話してくださいました。

質問コーナーでは、

「一日どれくらい走りますか?」

「走っているとき、どんなことを考えていますか?」

など、子どもたちらしい質問が出ていました。

 

通知表を渡しました。

10月3日に前期の成績をお知らせする「通知表」を渡しました。

1年生にとっては、小学生になって初めての通知表。きっとドキドキしながら受け取ったことでしょうね。

先生になって初めて、通知表を渡した先生もいますよ。きっと子どもたち以上に緊張されていたはずです。

自分の通知表を真剣に読んでいますよ。

よいところ、がんばっているところなど、称賛の言葉かけをぜひお願いしますね。

対団リレーの練習

10月3日の朝は、第1回目の対団リレーの練習です。

1年生から6年生までの選手が運動場に集まりました。学年ごとに分かれてバトンパスの練習をしました。

1年生にとっては初めての練習です。ドキドキしながらも先生の話をよく聞いてトラックに入り、実際に走っていました。

3年生から6年生は、フィールド内で声を掛け合いながらバトンパスの練習をしました。

みんなしっかりバトンをつなごうと真剣な表情で頑張っていました。

最後まであきらめず、頑張ってつないでいきましょうね。

10月の読み聞かせ

10月2日の朝の時間は、読み聞かせボランティア「むいくまむ」の皆さんによる「読み聞かせ」でした。

今回もどの教室も絵本の世界を楽しんでいました。

「わすれられないおくりもの」

「おおきなかぼちゃ」

「いちにちおこめ」「わたしのかみのけのばしたら」

「あしにょきにょきにょき」「へんしん!たまごにいちゃん」 などの絵本を読み聞かせていただきました。

第1回 団活動応援練習

運動会と言えば、徒走やダンス、団技等の競技も楽しみですが、それぞれの団の応援も楽しみですよね。

10月1日の朝の時間は、それぞれの団に分かれ、応援の練習をしました。旭小のあちらこちらの教室から元気のよい応援の声が響いていました。