学校からのお知らせ

本庄中日記

曇り 明日の行事に備えて


7月6日(火)の給食
7月6日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 七夕汁 さばの生姜煮 もやしの和え物 七夕デザート 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、明日の行事「七夕」に合わせた献立です。
「七夕汁」には、魚のすり身でできた「魚そうめん」が入っています。この「魚そうめん」は、もともと京都府の食材だったそうですが、宮崎県日南地方にも「ぎょうどん」という「魚そうめん」に似た食材があります。
 そして、「七夕」に、そうめんを食べると健康に過ごせるといわれています。また、「七夕汁」に、オクラを入れることで、星をイメージできるようにしました。
七夕汁
0

晴れ 夏野菜がたっぷり!


7月5日(月)の給食
7月5日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 夏野菜カレー ほうれん草としめじのレモンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 なす しめじ
(国富町産)ズッキーニ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、夏野菜をたっぷり使ってカレーを作りました。
 野菜は、ビタミン、無機質、食物繊維が豊富に含まれており、私たちの体の調子を整える働きがあります。特に、今が旬の夏野菜は、栄養価が高まっているので、積極的に食べてほしいです。
 今日の夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマトの夏野菜を使っています。この野菜のうま味のおかげで、コクのあるカレーに仕上がりました。
夏野菜カレー
0

曇り 真っ赤な野菜


7月2日(金)の給食
7月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 中華風コーンスープ トマトの回鍋肉 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん チンゲン菜 豚肉 エリンギ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、今から旬を迎える「トマト」を使った「トマトの回鍋肉」を作りました。
 「トマト」の赤色は、「リコピン」という成分です。「リコピン」には、「抗酸化作用」という働きがり、老化を予防し、がんの発生を抑える働きがあると期待されています。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあります。つまり、トマトが育つ夏になると、みんなトマトを食べて、病気にかかる人が少なくなるという意味が込められているのです。
 病気を防ぐ栄養素が含まれている「トマト」を味わって食べてほしいです。
トマトの回鍋肉
0

曇り ドライカレーに合わせて


6月30日(水)の給食
6月30日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ナン 野菜スープ ドライカレー レモンゼリー 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん キャベツ 鶏肉
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、ドライカレーに合わせて「ナン」を提供しました。
「ナン」の発祥地は、インドといわれていますが、パキスタン、アフガニスタン、イランなどの国でも食べられているそうです。
 日本でよく知られている「ナン」の形は、給食で出ている「しずく」のような形ですが、「ナン」はペルシャ語で「パン」という意味もあるので、国や地方によって、さまざまな形があるそうです。
 もちもちとした食感の「ナン」とドライカレーを一緒に味わいました。
0

晴れ こってりうどん


6月29日(火)の給食
6月29日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 わかめご飯(減量) とんこつうどん 洋風白和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 にんじん しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、濃厚スープとにんじんやキャベツなどの具材がたっぷり入った「とんこつうどん」を作りました。
 「うどん」は、日本の食べ物の中でも多く食べられています。ご飯をいつも食べているためか、うどんのように水分が多くつるつると食べられるものは、日本では、とてもなじみのある麵料理の1つになるようです。
 「うどん」は、その土地によって食べ方がいろいろあり、だし汁の中で煮込んだり、だし汁につけながら食べる方法もあります。
0