学校からのお知らせ

本庄中日記

文化発表会まで2週間を切りました

 今朝は「寒い」という声があちらこちらから聞こえてきました。今朝の宮崎市の最低気温は11.7℃と宮崎地方気象台から発表されています。予想気温が15℃でしたから、少しだけ寒かったのかもしれませんね。いつものように「体調の管理をしっかりしてください。」
 ところで、明日は「皆既月食」が観測されるそうです。部分月食の始まりが18:15、皆既月食が19:25~20:25、部分月食の終わりが21:35だそうです。澄み切った秋の夜空に満月が上り、その満月がかけていくドラマが見られるそうです。皆既月食の間、月はどのように見えるのでしょうか。楽しみにしてください。また、運が良いと「流れ星」もみられるかもしれません。理科の勉強として、秋の天体ショーを楽しんではいかがでしょうか。
 
 さて、10月19日(日曜日)に行われる文化発表会まで、あと2週間を切りました。学校では合唱コンクールの練習の歌声が聞こえています。また、放課後にはステージ発表の準備が進んでいるようです。PTAでは、バザーのための物品の協力依頼と、物品販売が行われています。いろんな意味で成功させるようにがんばっていきます。ご支援をよろしくお願いいたします。

今日の秋季大会の結果(12:00現在)
 男子ソフトテニス個人戦 横山・田代ペア(県大会出場決定)
0

台風一過です

 昨日日向灘を通過した台風18号でした。本県には大きな被害が出なくて良かったと思います。昨日は台風接近の中、中学校秋季大会で屋内競技が行われました。生徒の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さん、応援や送迎ありがとうございました。
 今朝は、台風一過の晴天でした。秋を感じる素敵な日でした。今日の学校は、中学校秋季体育大会で、昨日競技ができなかった屋外競技や、屋内競技の3日目が行われるため、1年生と2年生の教室には登校する生徒が少なく、全員そろって登校したのは3年生だけでした。登校した1,2年生は一生懸命に授業を受けていました。
 明日からは、秋が本格的になるようで、最低気温の予報が16℃のようです。疲れが出ている生徒もいるようです。規則正しい生活で体調を壊さないようにしてください。
今日の秋季大会の結果(15:30現在)です。
 野球          本庄中 対 生目中 0-2
 バレーボール男子 本庄中 対 本郷中 2-0(5位が確定し県大会へ)
 サッカー        本庄中 対 清武中 3-1(8位以上が確定し県大会へ)
 ソフトテニス男子  本庄中 対  加納中 1-2(ベスト8)
 ソフトテニス男子個人戦 2ペア・女子個人戦 3ペア(ベスト64)
       7日(火)生目の杜運動公園にて、決定戦。
0

新しい週が始まりました。

 
 今日は宮崎地区秋季体育大会2日目です。昨日練習の成果がでた競技、そうでなかった競技とありました。いけなかったことはすぐに修正して、次に望んでください。
 新しい週が始まりました。今週は生徒会改選に伴う立ち会い演説会と投票があります。立候補者と応援者はしっかりと準備をしてください。投票は、「この人なら任しても大丈夫」「この人なら共に学校のためにがんばれる」など、これからの本庄中学校の生徒会を任せることのできる人を選んでください。
 今週の主な予定
 あいさつ運動 2年2組 6日(月)~8日(水)
           2年1組 9日(木)~14日(火)
 JRC施設ボランティア(10月12日、13日)
 10月6日(月) 宮崎地区中学校秋季体育大会(3日目)
 10月8日(水) ALT来校 学年音楽 1年(2校時)、2年(3校時)、3年(4校時)
 10月9日(木) 生徒会役員改選立ち会い演説会・投票(5,6校時)
 10月10日(金)宮崎地区中学校秋季体育大会(弓道 バドミントン) 英検
 10月12日(日)宮崎地区中学校秋季体育大会(バドミントン)
 

 今日の試合の速報
柔道個人 児玉しおり 準優勝
剣道個人 予選敗退 
女子バレー 決勝トーナメント1回戦敗退
男子バレー 明日
順位決定戦
 
0

地区秋季大会がはじまりました

 
 今日10月4日(土曜日)から宮崎地区中学校秋季体育大会が始まりました。昨日選手推戴式を行い全校生徒で応援しました。本庄中学校の生徒たちは各会場で頑張っていると思います。結果が入り次第紹介していきます。
 

今日の試合の速報です。
野球部 綾中学校に8‐0で勝ちました。
男子バレー 1勝1敗 明日も試合
女子バレー 1勝1敗 明日も試合
男子ソフトテニス 1勝1敗 決勝トーナメント進出
女子ソフトテニス 3敗
男子バスケット 40‐48 綾中学校に負け
女子バスケット 90‐14 佐土原中学校に勝ち2回戦 本日16:00より
剣道女子団体 5位 県大会出場
陸上800m 渡辺蘭 7位 県大会出場
サッカー 宮崎西附属中に4‐0で勝ちました。
0

選手を激励しました。

 
9月29日に発生した台風18号が発達しながら九州方面に近づいてきています。今後の台風の動きと気象状況に注意したいものです。今のところ明日の天候は良さそうです。地区中学校秋季体育大会は開催できそうです。
 今日は、地区中学校秋季体育大会の選手推戴式を行いました。各競技の抱負を発表しました。生徒会代表の武田さんから「仲間と支え合って試合に臨んでほしい」と激励されました。女子バレーキャプテン中西さんと陸上競技キャプテン浜崎さんが「1つ1つの試合を大切に戦ってきます」と選手宣誓をしました。本庄中学校の代表として、礼儀やマナーなども忘れずに戦って来てください。生徒会年間スローガン「くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中」を発揮するときです。各競技とも明日からの大会では抱負で述べた目標の達成やそれ以上の成績を出せるように頑張ってください。保護者の皆さん、明日は早朝から送迎や応援、大変でしょうがよろしく大願します。
【10月6日(月)の台風対策】
 今のところ月曜日は平常授業を予定しています。台風の影響がでる場合には、10月5日(日)の17:00以降に「学級の緊急連絡網」で変更を連絡します。本日文書でお知らせしています。
0

ALTが代わりました

 今日10月2日はALTの来校日でした。1学期まで勉めていたALTのトーマスさんが都合で帰国することになり、10月からは新しいALTとなりました。お名前は ローベンダン ベリービル さんです。「ベリー先生」と呼んでほしいといっておられました。よろしくお願いします。早速授業をしていただきました。


【3年生では法教育を受けました】
 9月30日(火曜日)に3年生は法律について学びました。宮崎地方法務局の方々5名に来校いただき、「法教育」の出前授業を受けました。内容はたくさんありましたが、「売買契約」については3年生の代表が寸劇をしながらテーマを紹介し、クイズ形式で学習を進めていました。法務局の仕事を学ぶ良い機会だったと思います。法務局の皆さんお忙しい中、ありがとうございました。
0

今日から10月です

 今日から10月です。平成26年度の後半がスタートしました。本年度末の目標とする自分の姿をもう一度確認して、その達成のためにがんばってください。
 10月には、地区秋季体育大会、生徒会改選、文化発表会、地区実力テスト、中間テストなどたくさんの大きな行事があります。それぞれにしっかりした準備が必要です。忙しい生徒の皆さん、自分の計画をしっかりたてて、どの一つにも失敗のないようにしてください。特に3年生、テストが続きますが、どのテストも大切です。大変でしょうが気を抜かずがんばってください。
 先日、9月26日(金曜日)に、「日本プロ野球OB杯 第5回宮崎県中学生野球大会」の優勝報告会が行われました。報告会は国富町役場で行われ、河野利美町長、中別府尚文副町長、豊田畩光教育長のもと行われました。河野町長からはお祝いの言葉と激励を頂きました。これから秋季大会を迎える野球部にはとても励みとなるお言葉でした。河野町長様をはじめ副町長様、教育長様、お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。
0

地区秋季体育大会に向けて(その2)

 9月最終日です。本年度が半分終わります。これから本年度のゴールをめざしてがんばっていきましょう。
 今日は宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて(その2)、キャプテンやキャプテン代行の選手の言葉を紹介します。
【男子バレーボール】 鈴木蓮人くん
 僕たち男子バレーは前回の夏の大会で先輩たちを県大会に連れて行けませんでした。あと一歩のところ負けてしまったので、とても悔しかったです。今回の中体連はチーム一丸となって県大会へ行けるよう頑張りたいです。
【女子バレーボール】 中西里奈さん
 私たち女子バレー部は、新チームになり初めての中体連の大会です。日頃の練習の成果が発揮できるよう、チーム一丸となり、まずは予選突破を目標にし、心を一つにして頑張ります。応援よろしくお願いします。
【サッカー】 永吉正雅くん
 僕たち、サッカー部は、11人という少ない人数ですが、3年生より高いレベルのサッカーをめざして、新チーム初めての中体連大会に向けて練習を頑張っています。最後まであきらめずにプレーし、必ず県大会出場を決めてきます。応援よろしくお願いします。
【バドミントン】 森 千乃さん
 私たちバドミントン競技は10月10日、12日に行われる地区大会に出場します。10日は宮崎市民体育館、12日は宮崎県体育館で行われます。女子団体戦は予選で鵬翔中・綾中と対戦します。男子団体戦は宮崎中・生目台中と対戦します。今まで支えてくださった先生やコーチに感謝し、県大会をめざしてがんばります。
【野球】 原 真太郎くん
 僕たち野球部は、一つ一つのプレーを大事にし、基本のプレーを繰り返し練習してきました。中体連では、ミスをなくし自分たちの野球ができるように目の前の試合に集中していきたいです
応援よろしくお願いします。
0

英語暗唱弁論大会がありました

[9月29日(月曜日)に更新予定の内容でした。]

 今日は、東諸県郡英語弁論暗唱大会が国富町農村環境改善センターで行われました。本校から、1年生 管さん、後藤さん、岩切くん、河野さんの4名、2年生 井戸川くん、渡辺さん、浜崎さんの3名、3年生 薬師寺くん、井上さんの2名 合計9名が出場しました。参加した生徒は、すばらしいスピーチをしてくれました。その結果出場した2年生、3年生は全員入賞することができました。結果は次の通りです。
弁論の部 第1位 薬師寺由祐くん
       第2位 井上万吏亜さん
暗唱の部 第1位 渡辺 蘭さん
       第2位 浜崎明音さん
       第3位 井戸川拓真くん
 入賞おめでとうございます。代表の生徒たちは、夏休みに学校に出てきて練習をしていました。9月には放課後遅くまで練習をしていました。練習の成果が出て良かったですね。1,2年生は、来年度の入賞をめざして、今から準備をするともとハイレベルのスピーチになるでしょう。がんばってください。3年生は、高校生になってもチャレンジしてください。
 弁論の部1位の薬師寺くんと暗唱の部1位の渡辺さんは県大会への出場があります。東諸県郡の代表としてしっかり練習して、県のトップをめざしてください。
0

おわび

 

  昨日9月29日はHP更新途中で、サーバーに不具合がうまれ更新できませんでした。
  後ほど、昨日の分を作り上げ、更新します。
  申し訳ございませんでした。
0