学校からのお知らせ

本庄中日記

冬らしくなりました

 来週は12月中旬に入ります。日中の気温も冬らしい気温になったようです。
 12月9日の宮崎日日新聞には「感染性胃腸炎 流行入り」「県内インフルも 昨冬より1ヶ月早く」という記事が載っていました。記事の内容では「感染性胃腸炎が流行警報レベルを超えた」「県内インフルエンザ流行のシーズンに入った」と宮崎県が発表したとのことでした。これまでもいろんな場面で「健康管理」の話をしてきたので、生徒の皆さんは予防する方法を理解していると思いますので、ぜひ実行して病に負けないようにしましょう。
 厚生労働省のHPの中で、「インフルエンザの予防対策」が3つ紹介されていました。予防対策は「しっかり手洗い」「きちんとマスク」「マスクがなくても口と鼻をティッシュでカバー」と紹介されていました。また、「インフルエンザ予防のために、手洗いと咳エチケットを。『かからない』、かかっても『うつさない』の姿勢がインフルエンザの予防には大切です。」とも紹介されていました。感染性胃腸炎については、対処療法しかないようです。感染性胃腸炎の対策としては手洗いが効果的なようです。
 本庄中学校の生徒の皆さん、「かからない」ために、「手洗い・うがい」と「健康な身体づくり」に務めましょう。「健康な身体づくり」のために、「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスのとれた3度の食事」そして、「適度な運動」をしっかりしていきましょう。
0

学校評議員会を行いました

 今日は、学校評議員の皆さまにお集まりいただき、学校評議員会を行いました。今回は第2回目ということで、本年度の学校経営について具体的な説明を行い、第1回で説明した内容に対するご意見をいただきました。今回は学習部長の押方先生と生徒指導主事の小出先生に具体的な取組について説明をしていただきました。説明・協議のあとはいつも行っていただいている授業参観をしていただき、生徒の授業の様子を見ていただきました。評議員の皆さんからは「生徒が笑顔で授業に参加していて安心しました」とご意見をいただきました。学校評議員の皆さんお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。次回は学校の評価をしていただきます。よろしくお願い致します。
 月・火・木・金と週に4回「かしのき清掃」を行っています。「感謝」「静かに」「残り時間」「気づき」の4つのキーワードをもって清掃活動に取り組んでいます。生徒たちは今日も一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。来週は「清掃指導週間」です。終業の日の大清掃に向けて計画的に清掃を進めていきます。新しい年をきれいな学校で迎えることのできるように頑張りましょう。

【今日の人権作文の概要】
 法務事務次官賞 「私を生きる」
東京都 新宿区立四谷中学校3年 上田倫子(うえだりんこ)さん
生まれてきたときには女性という性を受けた作者。しかし,心の中には男性のようにも女性のようにもありたいという二つの思いが存在するようになった。こうした思いには少なからず不安もあったが,周囲の人たちや本,インターネットから得た知見により,「身体は女性でも心は両性」という性のあり方を「一つの個性」と思うようになった。自分の思う「普通」が世間の「常識」との考えを捨て,新たな視点を持つことのできる柔軟な姿勢が求められるのではないだろうか。
0

生徒集会をしました

 今日は朝の時間帯で、生徒集会を行いました。寒い朝でしたが、時間通りはじめることができました。今回の生徒集会は定例の各専門委員会活動の報告の他、人権週間にちなんで生徒会が取り組む「ハートウォーミング月間」についての説明と実践例の紹介を行いました。内容は「2つのバケツをもった生徒に対しての声かけの場面」、「道の迷った老人への声かけの場面」、「昼休みに一人ぼっちになっている生徒への声かけの場面」の3つでした。この一つ一つの場面で、全校生徒にどう対応すればよいのかを問いかけ、行動がわかった生徒は手を挙げ、正解を発表していました。日常起こりうる簡単な行動ですが、実際に行動を起こすことは勇気のいることです。今月は全校生徒が勇気をもって行動することで、心温まる生徒たちに、温かい雰囲気を持っている学校に成長する素敵な月になるようにしましょう。

【ハートウォーミング月間の学年の取組】
<1年生>
 毎週一人1枚のハートに言われてうれしかった言葉を書き、「木」に貼っていく。毎日「ありがとう」の言葉を使う。帰りの会で、1日当たり3人の生徒が「言われてうれしかった言葉」を発表する。
<2年生>
 大きなハートをつくり、よい言葉掛けを小さいピンクの紙に書いて貼っていく。心温まるよい行いを帰りの会で発表し合う。
<3年生>
 1日3人の生徒に「よい言動」を発表してもらい、クリスマスのリースを教室や廊下に貼っていく。
0

今日は「大雪」です

 今朝は寒い朝でした。暦では今日は二十四節季の一つ「大雪(たいせつ)」でした。意味を調べてみると「山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。この頃になると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこの頃。 鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。」と紹介されていました。また、「冬の味覚がおいしくなる頃です。年賀状の準備もお忘れなく。」ともありました。朝夕が寒くなり冬本場になりました。これから冬らしい寒さになり、これから宮崎県の平野部でも「霜注意報」が発表される時期になりました。寒さに負けずに頑張りましょう。
 ところで、第2学期の終業の日は12月22日(木曜日)です。残り15日となりました。9月1日にたてた「2学期の目標」はいかがだったでしょうか。達成することができたでしょうか。また、今年のお正月にたてた「新年の抱負」はいかがだったでしょうか。目標はたてるためにあるのではなく、達成するために頑張る自分や達成することで得られるたくさんのことで成長する自分をつくるためにたてるものだと思います。もう一度2学期や今年1年間を振り返ってみて自分を見直して見てはいかがでしょうか。これからのしっかりした自分をつくるために振り返って見てください。
0

人権作文を一生懸命に読んでいます。

 今日の朝自習の時間は、昨日に続いて人権作文を読み、その感想を書く取組をしていました。生徒たちは一生懸命に作文を読み感想を書いていました。昨日もそうでしたが、自分たちと同じ中学生の書いた作文に読み入っていました。

 今日は予報と違って比較的暖かく感じる一日でした。明日からは冬らしい日が続くようです。風邪などをひかないように用心してください。
 ところで、12月に入り寒くなったので、1日から「登校時の手袋・マフラー」の使用を許可しています。生徒たちには文書で【使用上の注意点】を説明してあります。ご家族の皆さんも内容をご確認ください。その中で「マフラーについては、安全のために長々と垂らさない」という項目があります。実際長くたれていたマフラーが後輪に絡まる事故や横を通った自動車のミラーに絡まるなどの事故も起きているようです。安全第一を考えて防寒用品を準備してくださいね。
【今日の人権作文の概要】
 全国人権擁護委員連合会会長賞 「パン一つ買えない日本」
香川県 高松市立太田中学校2年 藤村勇斗(ふじむらゆうと)さん
 病気の母を見舞いに行った作者は,買い物をしようと病院内のパン屋に入る。顔半分が赤く腫れ上がった母親の容ぼうを見た他の客からの突き刺すような視線や言葉にいたたまれず,一旦はその場を立ち去った作者たち。しかし,「ごめんよ」と謝る母の涙を見た作者は,「何も悪いことをしていない,堂々とすればいいんだ」との思いに至り,母の手を取り再び店に戻り買い物をする。異質のものを受け入れる広い心があれば,多くの笑顔と笑い声がこの社会に聞こえてくるはずだ。
0