学校からのお知らせ

本庄中日記

新しい目標を設定しよう

 昨日で学年末テストが終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。一生懸命に頑張った結果がでてくれると良いですね。このテストが終了した時点で、3学期も半分が終わり、残すところ1ヶ月半です。3年生は卒業式が3月16日なので、残り1ヶ月になります。
 1,2年生は今学期のまとめと4月からのスタート位置をしっかりとしたものにするための準備を、3年生は卒業を迎える日のための準備と4月から新しい環境に入っていくための心の準備をしなければなりません。自分のしないといけない準備を書き出して、取り組む順番と仕上げる時期を決め実行していくと良いと思います。勉強の面、生活の面、家庭での過ごし方、部活動への取り組み方などの面など自分にかかわる全てのことに対して準備して、4月に素晴らしいスタートが切れるように頑張ってください。まずは、何をしなければならないかをしっかりとつかんでください。
 1,2年生は自分の将来の夢についても具体的にえがくことも大切です。立志式で講演してくださった上田先生が言われたように、今の自分が考える「具体的な夢」をえがいてください。先々環境が変わったり、考え方が変わったりして、夢が変わることは誰でもあります。今の夢を具体的にえがいてみてください。それが、自分の今の時点での進路希望につながるはずです。
0

交流給食会を実施しました

 今日で学年末テスト終了です。生徒の皆さんお疲れ様でした。早速答案が変えてくると思います。まちがったところは、そのままにしておかないようにしてください。
 今日は、交流給食会を実施しました。地産地消で日頃から学校給食でお世話になっている生産者やJAの担当者の皆さんの代表者をお招きして試食会を実施しました。各学級に2名ずつ入っていただき、生徒たちと一緒に食べていただきました。メニュー等は「今日の給食」のページをご覧ください。各学級の様子は、「フォトアルバム」で紹介してあります。ご参加いただきました皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。これからも安心安全な食材のご提供をよろしくお願い致します。
 今日の宮崎日日新聞の記事に「県立図書館」関係の記事が載っていました。その中で、「日本一の読書県」めざした読書環境の整備とありました。宮崎県全体で読書活動が盛んになると思います。本庄中ではこの流れにいち早く乗っていきたいと思っています。明後日15日が国富町で進めている「読書の日」です。この機会に一人でも多く読書に親しんでほしいと思います。
0

学期末テスト2日目

 今日は学期末テスト2日目、1年生は国語・英語・技家、2年生は国語・音楽・技家、3年生は数学・社会のテストが実施されました。昨日が休みだったので、しっかりと準備のできた生徒が多かったようで、早めに終わらせている生徒が多く見受けられました。テストもあと1日です。今日までが一斉下校になります。しっかりとテスト勉強をしてください。
 今日の昼休みに3年生が花壇や植木鉢に植えられた花の手入れをしていました。自分たちの卒業式に飾られる花です。気持ちを込めて行っていました。3年生はこれから、県立高等学校の入試に向けて更に気持ちを一つにして頑張ってくれると思います。
 音楽の時間には、卒業式のための歌唱練習が始まっています。どの学級も卒業式を素晴らしいものにしようと頑張ってくれています。
0

建国記念の日です

 今日2月11日は建国記念の日です。制定の趣旨は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」だそうです。生徒の皆さんには「ふるさと国富を愛する気持ち」をはぐくんでほしいと願っています。その範囲をふるさと国富から、宮崎県に、そして日本国に広げていってくれると素敵なことだと思います。
 さて、今日は11日です。一ヶ月後は3.11です。平成23年3月11日14時46分に三陸沖を震源と知るマグニチュード9.0、最大震度7の大地震が発生し、大規模な津波が発生し、東日本に大きな被害をもたらしたことを忘れてはいけません。今もなお復興が進んでいない状況もあるそうです。3.11が近づくと話題になりますが、自然災害はいつ、どこで、どんな自然災害が発生するかわかりせん。常に備えておいてください。避難する場所・家庭で備えておくべきもの・連絡の方法など、たくさんあります。中学生として、家庭や地域を守れるように心の準備を忘れないようにしてください。いざとなったら中学生は避難所での仕事を積極的に行うことになります。そのときのためにいろんな知識を得ておきましょう。
0

学年末テスト初日でした

 今朝も寒かったですね。県内17の観測点のうち14カ所が氷点下だったそうです。この寒さがゆるみ、だんだんと春に近づいていきます。そう遠くないところに春が来ていると思います。楽しみに待ちましょう。今朝の日の出の時刻が7時1分でした。日の出も早くなってきています。2月13日には日の出が6時59分、日の出が6時台になります。この点からも春の足音が聞こえてくるんではないでしょうか。3月21日春分の日の日の出は6時18分だそうです。
 さて、今日は、学年末テストの初日でした。1年生は理科・体育・音楽、2年生は英語・体育・数学、3年生は理科・体育・国語のテストでした。でき具合はいかがだったでしょうか。勉強の成果が出たでしょうか。明日の祝日を挟んで、金曜日まで続きます。残りの教科の勉強をしっかりとしてください。まちがっても明日の祝日、出歩かないようにしてください。
今日も明日もしっかりとテスト勉強をしてください。ガンバレ本庄中生!
0