学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

宮崎地区中体連1日目の結果

 本日宮崎地区中学校総合体育大会の1日目でした。結果につきましては学校安心メールにてお知らせいたしました。
 どの部活動もすごく善戦していて、とても頼もしく思いました。応援していただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
0

明日から中体連宮崎地区大会です

 いよいよ明日から宮崎地区の中体連大会が開催されます。日曜日の天気が心配ですが、どの部活動の日頃の練習で鍛えた心と体で、最後まで持てる力を出し切ってくれることを祈っています。なお、途中経過等は学校安心安全メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。

 弓道部の紹介 Kさん

 今年4月から多くの新入生部員が加わり、女子は3人一組のチームをつくることができました。3人一組になったからには、以前2人の時だったように、「二人だから不利だった」などと言って甘えられないので、正々堂々と戦っていきたいです。
 男子は1人で個人戦に出場します。自分に勝つという精神でがんばってほしいです。

0

部活動主将(部長)から ⑦

 今日の部活動紹介はバドミントン部と軟式野球部です。

バドミントン部 Mさん
 私たちは中体連のために厳しい練習に取り組んできました。3年生は最後の中体連になります。3年生は6人しかいませんが、全員が県大会に出場できるよう頑張ります。今私たちが頑張っていることは、4人対2人や3人対1人で試合を5分間することと、練習前に10分間走ることです。チーム内にも、まだ県大会に行ったことがないメンバーもいるので、これまでの練習をいかして、1人でも多くの人が県大会出場できるよう、一生懸命頑張ります。


軟式野球部 F君
 僕たち野球部は県大会出場を目標に日頃、岩本先生と相原先生の指導のもと練習に励んでいます。これまで、勝って喜んだり、負けてくやしかったりと、いろいろありました。でも、僕たち3年生にとっては最後の試合なので、最後は笑って終われるように部員17人で団結して、一戦一戦楽しみながら一つでも多く勝てるようにがんばります。応援よろしくお願いします。
0

部活動主将(部長)から ⑥

 今日の部活動紹介はサッカー部と女子テニス部です。

サッカー部 T君
 僕たちサッカー部は、中体連に向けて今までたくさんの練習をしてきました。3年生にとっては、最後の中体連となるので、今まで以上に練習にはげんでいます。土日の練習試合では、各自が目標をもって取り組んで、見つけた課題をまた練習で改善するということをがんばっています。また、今まで支えてくださった方々に感謝して、試合にのぞみたいです。


女子ソフトテニス部 Sさん
 私たち女子ソフトテニス部は、県大会出場を目標に日々の練習に励んできました。団体戦では宮﨑中と大淀中、佐土原中と対戦します。今までたくさん練習をしてきたので、その成果を発揮できるようにがんばります。また、今まで2年間、楽しいこと辛いことを一緒に経験してきた部員と最高の思い出をつくれるように、全力を尽くしたいです。そして最後に部員みんなが笑顔になれたらいいなと思います。応援よろしくお願いします。
0

部活動主将(部長)から ⑤

 今日の部活動紹介は男子バレー部と男子ソフトテニス部です。

男子バレー部 G君
 僕たち男子バレー部は、今までの練習の成果を発揮し、県大会に出場できるようにがんばります。また、いつも応援してくださる保護者の方、指導してくださる先生方に感謝の気持ちを持って精一杯がんばります。また、部活中は、チーム全員が真剣に、楽しく練習しています。▼ これからも真剣に、楽しくバレーをし、試合に勝てるようにがんばっていきたいです。

男子ソフトテニス部 T君
 僕たち男子ソフトテニス部は三年生10人、二年生2人、計12名で中体連に向けて日々練習を頑張ってきました。今まで指導してくださった先生方、保護者の応援や支えに感謝して、悔いの残らないように自分達の全力のプレーができるよう頑張ります。僕もキャプテンとしてここまでチームをまとめたり、声かけをしたりして、精一杯頑張ってきました。今までの成果と思いを全力でぶつけます。応援よろしくお願いします。
0

部活動主将(部長)から ④

 今日の部活動紹介は陸上競技部と音楽部です。

陸上競技部 Hさん
 私たち陸上競技部は、女子が中距離走、男子が走り幅跳びを主に活動しています。夏季中体連では、私たちと陸上競技部の最後の大会になります。これまでの練習では、メニューの違いなどからぶつかり合う事が何度もありました。しかし、次の練習では仲間に戻り、練習に励みました。大会では、これまでの陸上競技部員と私たちの思いを胸に、たくさんの支えへの感謝を忘れずに全力を尽くしていきます。応援よろしくおねがいします。


音楽部 部長 Nさん
 合わせて奏でる「合奏」ができる日まで、私たち音楽部は日頃コツコツと自主練、基礎練、パート別練習を頑張っています。一曲を仕上げる道のりはとても長いのですが、みんなはその苦しい道のりの先には必ず心を豊かにする音楽があると分かっているので努力しています。先日定期演奏会がありました。多くの方々が聴いてくださりとても嬉しかったです。私たち音楽部は、この演奏会を通してかけがえのない『和音』を手に入れたと確信しています。
 「ド」土台となる鈴木先生のご指導と多くの方々への感謝
 「ミ」身を削る思いの努力のあとの達成感
 「ソ」側にいてくれた大切な仲間のありがたさ
です。今はすでに新たな道のりへ1、2年生を3年生がサポートしながら進みはじめています。音楽部の今後の活躍にご期待下さい。


0

部活動主将(部長)から ③

 今日は女子バスケットボール部と水泳部の紹介です。来週の行事予定も掲載しています。

女子バスケットボール部 Oさん
 私たち女子バスケットボール部は、男女とも経験者が少なくバスケを中学校から始めた部員が多いチームです。私たちは日頃の練習で常に全員で声を出し、お互いの悪いところなどを注意し合って、共に成長することを心がけています。そして、部活中のけじめをしっかりとつけるようにしています。女子バスケットボール部の目標は「県大会出場」なので、中体連では何があってもあきらめず、辛い時こそ仲間と助け合い、一つでも多く勝てるようにがんばります。また、3年生にとっては最後の中体連なので、悔いの残らないよう今までの成果を充分に発揮できるようがんばります。


水泳部 U君
 僕たち水泳部は、地区総体に向けてたくさん練習をしてきました。水泳は個人戦ですので、いままでの練習の成果を発揮できるようがんばりたいです。
 また、それぞれが自分のもつ自己ベストを更新しているので、地区総体では、その記録をさらに更新し、出せる力を全て出しきり、がんばりたいと思います。 応援よろしくお願いします。


 <来週の行事予定>
 5日(月)  選手激励式
 6日(火)  運動器検診(2年)
 8日(木)  生徒集会(朝)、⑤⑥福祉体験学習(3年)
        給食時間の指導(2年1組)
10日(土)~12日(月)宮崎地区中学校総合体育大会 

0

部活動主将(部長)から ②

 今日は剣道部と女子バレー部の紹介です。

剣道部 Hさん
 私達剣道部は、2年生2名、1年生4名の6名で中体連へ向けて、いろいろな練習をがんばっています。今まで2名の部活でしたが、たのもしい1年生が入部してくれ、団体戦にも出場することができるようになりました。
 今まで支えてくださった先生方、保護者の方へ感謝の気持ちを伝えるためにも、チーム一丸となって精いっぱいがんばりたいと思います。


女子バレー部 Mさん
 私達女子バレー部は「県大会優勝」という目標の実現のため、日々の練習に取り組んできました。私達は一回戦、東大宮中学校と戦います。相手のリズムにのまれず、自分たちのリズムでプレーし、本庄中学校の代表として、22人全員で協力して県大会優勝をめざします!▼ みなさんのご声援、よろしくお願いします!!!

0

部活動主将(部長)から ①

 地区中体連の夏季大会が近づいてきました。それぞれの部活動で県大会出場を目指して一生懸命にがんばっています。今日から中体連地区大会前日まで、各部活動主将(部長)の地区大会に臨む抱負を特集します。まず男子バスケットボール部です。

 男子バスケットボール A君
 こんにちは、僕たち男子バスケ部は、顧問の中野先生、吉村先生、副顧問の貴嶋先生、佐藤先生のもと、この中体連に向けて、チーム一弾となって声を出し、常に前を向いてがんばってきました。僕達は3年生がいません。しかし3年生に負けないくらい、勝ちたいという強い気持ちを持ち、最後まで諦めず本庄中らしい、「全力で堂々としたプレーで試合に臨みたいです。また容儀面やあいさつ、試合の態度をしっかりとし、誰からも応援されるチームを目指し、中体連に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。
0

鑑賞教室~響座のみなさん来校

 本日5,6校時は鑑賞教室で、橘太鼓「響座」の5人の皆さんに来ていただきました。いつ聴いても、何回聴いても、すばらしいとしか表現しようがないくらい凄いです。迫力ある演奏に生徒も職員も大満足でした。岩切邦光様をはじめ、響座のみなさん、ありがとうございました。
0