日誌

綾中日誌

奇跡の教室~宮崎日日新聞~

 宮崎日日新聞に掲載されている「奇跡の教室」に、本校指導教諭の甲斐日美子先生の記事が紹介されていました。(8月5日付け)国語の授業の楽しさは、文章を読む中で様々な考えを共有し、「ひらめき」に自分の感性を発見し、感動を共有できるところであると語っておられました。推薦人の生徒は、「明るくて優しくて元気いっぱいの先生が、みんな大好きだ」と話していました。詳しくは、新聞をご覧ください。

グラウンドの草刈り

 先日の夕方、野球部の保護者の皆様によるグラウンドの草刈りが行われました。用務員の先生も、この暑い中こまめに草刈りをされています。保護者の皆様のご協力もあり、生徒たちが活動しやすくなりました。部活動の練習にも熱が入ります。いつもご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

☆宮崎地区歯科保健大会☆

7月31日(水)に宮崎地区歯科保健大会が宮崎市民プラザで開催されました。

その中で、本校3年生の石川花さんがポスターの部で優秀賞を獲得し、表彰されました。おめでとうございます。

表彰式の様子とポスター作品

夏休みの部活動

 週明けの29日(月)も、朝から真夏の日差しが照りつけています。屋内では男女バスケット部、吹奏楽部が、屋外では野球部が練習に取り組んでいました。こまめに水分補給も補えていました。しばらくは猛暑が続きます。体調には十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。セミたちの大合唱も真夏の風物詩です。

夏休み補充学習

 3年生を対象に、夏休みの補充学習を行っています。3年生は部活動から引退して、いよいよ受験に向けて力を注いでいくことになります。この夏休み期間に、学力の向上を目指して自主的に補充学習に参加しています。真剣に取り組んでいる姿が印象的です。

情報交換会

 25日(木)の午前中、民生委員・児童委員の方々と本校職員との情報交換会が行われました。初めに、生徒の様子などを中心に全体で情報を共有し、その後は、各地区に分かれての情報交換を行いました。活発な情報交換がなされており、今後の学校教育活動に向けて貴重な意見を伺うことができました。地域の皆様方に支えられていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

救命措置に関する研修会

 夏休みに入り、連日猛暑が続いています。そのような中、部活動生と職員による救命措置に関する研修会を、24日(水)の午前中に行いました。初めに、熱中症防止への対応について養護教諭の先生から話がありました。その後、心肺蘇生法としての胸骨圧迫や、AEDの使い方などを体験しました。本来ならば、消防署の方を講師としてお願いしていたところでしたが、救急事案対応のため本校職員が講師を務めました。暑い体育館の中での研修でしたが、生徒たちは真剣に取り組めていました。新たな知識も学べたことと思います。講師を務めた保健体育部の先生方、ありがとうございました。

綾ふるさと夏祭り

 綾ふるさと夏祭りが、21日(日)に開催されました。本校の生徒も、当日のボランティアとしての参加をはじめ、今年は、夏祭りの企画段階から、実行委員のメンバーとして綾中生も参加してきました。広報車に乗ってのアナウンス、神輿の担ぎ手や、ゴミステーションの手伝いなど、自分たちができることを一生懸命に取り組んでくれました。また、ナイトフェスティバルでは、ダンスの踊り手として参加し、ステージイベントを盛り上げました。祭りへの参加を通して、改めてふるさと綾に対する愛着を深め、郷土を愛する心を育てることができたことと思います。実行委員会の皆さん、ボランティアとして参加した皆さん、綾中生への声援を送ってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました。

☆1学期終業式☆

本日、1学期終業式を行いました。

熱中症や感染症対策のためにリモートでの実施としました。

学年や生徒会を代表して発表してくれた4人です。

校歌斉唱です!

式の後は、夏休み中の過ごし方について担当の先生からの話を聞きました。

明日から37日間の夏休みに入ります。

充実した夏休みを過ごしましょう。

なお、始業式は8月26日(月)です。

全員が元気いっぱいの姿で登校してくれることを楽しみにしています。

☆今日の給食☆

1学期最後の給食の献立は夏野菜カレーとアセロラジュレでした。野菜たっぷりのカレーは夏のこの季節にぴったりです。